プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の女です。文章ヘッタクソで、すんごく長文になると思います。

3歳頃に母親が私に暴力をふるうようになりました。子供ながらに身の危険を感じ、怖くなった私は、母が仕事に出ている間に祖母に電話をかけて助けを求め、4歳の冬から小学校を卒業するまで、ずっと祖母の所で暮らしていました。
その間も色々あったんですが、省略します。
成長するにつれ、私は母のことを少し「憎む」ようになりました。
それでもまだ母のことが好きな気持ちが勝っていました。
小6になり祖母は母を説得して、中学生から母と暮らすことになりました。
しかし、ここで問題だったのが、母の彼氏も一緒にすむこと。
私は嫌でした。自分の父親でもないのに…と。母の彼氏は私を虐めるし。
もちろん母に伝えましたが、母はわかってくれず「嫌なら一緒に暮らさない」と言われました。仕方なく三人で暮らすようになりました。
しかし母は、何年も付き合っていたその彼氏に飽きていたようでした。
母は自分の彼氏に機嫌をぶつけるようになり、ついに二人は別れ、母の彼氏は家を出て行きました。
正直私は、これで平和に暮らせると思っていました。
しかし、私を悩ませたのはその後のことでした。

私は母の新しい彼氏を紹介されました。
母は前彼と付き合っていた時、自分の機嫌を彼にぶつけていました。
しかし母は今の彼氏にゾッコンで、機嫌を彼氏にぶつけるなんてとてもできない状態です。
そのため母は、私に機嫌をぶつけるようになりました。
いきなり怒り出したり、私の非をとにかく見つけようとして、純情じゃないくらい怒るんです。
私はトラウマで母が怖くて、言い返したり反抗したりはでなくて。
でもだまってると余計怒らせるようだったので、すこし意見を言ったりしたりもしたんですが、やっぱり殴られ恐ろしくなり、母には自分の意見を言えなくなりました。

私は自分のできる家事はやっているつもりです。
今やっていることは洗濯,掃除,洗い物などです。
今は夏休みで家にいるので「やるの当たり前」と言われるかもですが、学校へ行ってるときもやってます。
学校帰ってくるのは遅いので、自分では家での家事は頑張ってるつもりなんですが、母からは「ありがと」どころか「なんでこうなの?使えねえな」みたいなことしか言われなくて結構傷ついちゃうんですよ。
二言目には「誰に食わしてもらってると思ってんの?ムカつく。」とか言われ。
これって普通に親は思っちゃうことなんですか?
私が傷つきやすいだけなんでしょうか。

また、小遣いはもらってなく服は中1から買ってもらえなかったので、私服が酷いんですw
なので、ちょっとお金が欲しいなと思い、何ヶ月も前からバイトを探しているんですが…不景気のせいか全く決まらなくて。
自分でも悩んでますが、それも文句言われるんです。
夏休みに家にいて「サボってる」って。「バイトもしないで最悪。ニートまっしぐらだね」とか言われるんです。

一番嫌なのが、母の彼氏が家に遊びに来るんですが…
母の態度が彼氏と私では全然違って…それが本当に本当に辛くて。
母の部屋には、うちの愛犬と母の彼氏の写真はたくさん飾ってあるけど、私の写ってる写真はひとつも飾ってないし…なんだかなぁ。
おまけに、母は私と部屋が隣なんですが…夜になると私の隣の部屋で彼氏と性行為してるんです。
丸聞こえなんですよ。私がノイローゼになりそうです。

昔は母のこと好きだったのに、今は大嫌いすぎて頭がおかしくなりそうです。最近は母がそばにいるだけでイライラしてくるんです。
そう思う自分も本当に嫌でしょうがないです。
本当にダメな奴だと、弱い奴だとも承知です。

相談できる相手もいなく、抱え込む毎日で辛いです。
親のスネかじってるので最終的には我慢するしかないのでしょうけど.どなたかアドバイスくれないでしょうか…

A 回答 (6件)

かなり最悪な家庭環境ですね・・・祖母の家には戻れないのですか?


どこか身寄りがないのであれば、今の家で辛抱するしかなさそうです。

高卒になれば比較的仕事が見つかるので、私だったら高校を卒業するまでは我慢して、卒業と同時に家を出ますね。もちろんその間バイトしてお金を貯めておきます。
しかし、卒業までに精神を害しそうなので非情になりきる事をお勧めします。
私も中高頃の家庭環境は恥ずかしいながら最悪でした。
もちろん暴力もよくありまして・・・高校になってからは私のほうが強くなったので暴力はなくなりましたが・・・。
その間は家に帰ると非情になりきってました。
今考えると最悪ですが、
親のご機嫌とって適当にあしらって感情を無くして「親を利用するだけ利用してやるんだ」といった感じでした。
そうする事で、嫌いな家にいても動じなくなり楽な感じになりましたよ。
高校卒業して家を出て、ちょっとずつ親との関係が仲良くなっていきました。今ではたまに家に行くほどになりました。
もちろん非情になりきる事が正しいかどうかはわかりませんが、とにかく楽になる方法を見つける事です。
人によって、また家庭環境によってその方法は違ってくると思います。
こうして上手く立ち回らないと精神病みますよ本当に。

上手く立ち回って高校卒業までがんばる事が大事かなと。
それ以降は道は沢山あるので自分で切り開いていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ないです。
PCを使える時間が限られているため、ここでみなさんにお礼を言いたいと思います。
事情があり、祖母の家にはもう戻れないのです。

でも、ここで全てを吐いてみて、少し気持ち的に楽になった気がします。
みなさんの優しいアドバイスにも、本当に本当に救われました!!
自分と同じような思いをしてた人もいるんだな、ひとりじゃないんだなと感じて、ホッとしました。

これから、あまり溜め込みすぎず、みなさんの意見を元に自分の対処法を見つけて行こうと思います。

あと、アルバイトが決まりそうです。
夏休みが終わり、学校が始まったら、アルバイトと学校に集中し、
極力母に接触しないように過ごそうかなと思います。
あと、家にいる時はできるだけ無心になることにします。

この方法でもダメだった時は
相談所などに連絡してみようと決めました。

みなさん、本当に本当にありがとうございました。
私には「将来あったかい家族を作りたい」っていう夢があります。
なので、そのために今はもう少し…耐えて、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/08/19 17:44

PCの調子が悪くて、何度も書き込んで、読みにくかったらすみません。



私は、子のカウンセリングも、あなたに似た子を預かってきたことも、親のカウンセリングも、色々やってきてます。

残念ですが女の子は預かってません。独身ですから。

来週にでも、市役所とか、児童相談所とか、NPO(電話帳)でそれらしき名前の処・・に連絡してください。先ずは、児童相談所がいいですよ。

あなたの様に何処の助けを求めたらよいか分からず、ついにはリストカットを繰り返したり、うつになったり、自分が駄目人間と刷り込まれてセルフイメージが低くなって売春に走ったり、その男性から性的な虐待を受け続けるようになったり・・・、売春婦の半数は、過去に父親などから虐待を受けて育ったことが報告されてます。

自分のためですから、来週一番で、児童相談所の電話してください。
    • good
    • 0

※親に知られて束縛されたら大変なので、電話は相談員から来ないようにして、あなた側からのみかけるようにしてください。

    • good
    • 1

簡単ですよ。

駆け込み寺が一杯あるからです。
あなたのような人は直ぐにでも入所できます。
 
児童相談所・・です。NPOのフリースクールもあります。

役所に相談窓口があるので、相談ください。

ただ、児童相談所でも、所員による虐待もあるところはあります。
フリースクールのようなところで、無料のところを紹介してくれるかもしれませんので、役所で良く相談ください。

引き篭もりやヤンキーで退学した子などを受け入れる施設は全国にたくさんあります。あなたのような虐待で入るケースも多いです。

また、お母さんは、間違いなく脳の発達障害です。
あなたもこれまで酷い虐待を受け続けてきました。
あなたの体験は、その全てが虐待行為なんです。
言葉も立派な虐待です。あなたの脳にも発達障害はもう発生してる可能性は十分あります。あなたも、フリースクールなどで、カウンセリングを受けないと、お母さんと同じ大人になってしまいます。

畠山静香・・秋田の子ども殺人、加藤智弘・・アキバ無差別7人殺人、ほか、多くのこの類は脳の発達障害者による犯罪なのです。

かれら全員が親から虐待されてました。

一日も早く、良い施設に保護されてください。
また、行っても合わないなら我慢せずに、いくつか合うまで変わっても良いんです。奈良に小さなフリースクールがありますが・・・、色んなとこがあります。

あなたには何も責任はありません。
お母さんに問題はありますが、責任はないのです。何故なら、おじいさんなどからの遺伝で、おじいさんなどに虐待されたかもしれません。気付いたら、お母さんは自分で知らずに今のようになってしまったんです。

世間には大勢の脳の発達障害者はいるんです。
境界知能という障害だけで、1800万人もいます。

お母さんに対してこれ以上憎しみを持たないためにも、早く行動してください。

東ちづるさんもそうでした。本出てます。彼女のHPに相談したら、きっといい処を教えてくれるかも知れませんよ・・・。

>そう思う自分も本当に嫌でしょうがないです。
本当にダメな奴だと、弱い奴だとも承知です。

そんなことは無いですよ。あなたには何も悪いところなんて無いんです。
早く、行動されますように・・・・
    • good
    • 0

気持ち、すごくわかります!


私も母一人に育ててもらったけど、いつもいつも

『アンタなんか育てたくない、ホントは父親に育ててほしいけど、いないから仕方なく育ててやってる!』

って言われ続けました。
私が病気になったらいつも母から『死ね!』って言われてました。
ほめられたことなんて当然無いです。
家事をしたらいつも『あんたのやり方はホント全然ダメ!』って叱られました。
私も本当にあなたみたいに思ってました。
きっとね、これって普通の親ではないです。

でも、ある時、高校に神津カンナさんが講演に来られたんです。
神津さんのお話を聞いて、考えが一変しました。

それからは、『独立して働いてこの家を出ていくまで、割り切って学校や食事のお金出してもらおう!』
って思うようになりました。
自分の人生と親の人生は、先々できちんと別のものになっているということ、
自分の運命は自分で切り開けるということ、
そして、親がどうしようもなくダメな人間だとしても、子供の側にも『育てられ方』という技が使えるいうことなど、
いろんなお話を聞きました。

神津カンナさんの本で
『親離れするとき読む本―もうひとり別のあなたへ』
というのがあります。
これがちょうど講演会の内容と近いかもしれないです。
各図書館にもあると思います。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

一つ言える事は貴方は何も悪くないという事。


貴方が、年下の貴方が、娘の貴方がそうやって冷静に分析できる位、お母さんは子供なんだよ。小さい貴方への暴力も彼女自身の弱さから。
自分と向かい合えない弱さから。どうしても彼女は自分が中心になる。そうなると周りが見えなくなる。娘の貴方さえも。
貴方がお母さんを好きな気持ちは変わってない。
お母さんが貴方を好きな気持ちも。
ただ、今の状況では彼女は自分のバランスが取れてない。
彼の事が愛しくて、彼が中心の今。その外にある事に目がいってないんだよね。
それでもさ、貴方のお母さんには変わりない。
だからこそ、貴方も貴方のペースで自分を守るんだよ。
もし今しんどければ一時的にまた祖母の所に避難しても良いんだよ。
そして自分を立て直してからゆっくりバイトを探したって良い。
今は貴方も成長過程でまだ16歳。立場がどうしても弱い。
たださ、月日は確実に流れてる。今の状況が永遠に続く訳じゃない。
快くない事は今後もあるかもしれない。
でも貴方は成長していく。そして卒業したら、貴方がどういう身の振り方をしようと貴方の自由なんだよ。
現実にはお母さんが子供なの。貴方の家庭は。
貴方が精神的にも大人なんだよ。それがお母さんにも分かるから、どうしても貴方に辛く当たる。それはお母さんの弱さ。心の弱さ。
だから誰かを求めてしまう。
今の貴方にはきついかもしれないけどさ。
貴方は貴方なりに自分を大切に、自分の出来る事をしていけば良い。
焦らずにね。辛い経験を潜り抜けた貴方は将来優しいお母さん、懐の深い女性になれる資質を自然に育ててるんだからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!