プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの日本の歴史において、大きな影響を与えたと思われる人物は誰だと思いますか? あれば、理由などもお書き下さい。

織田信長・坂本竜馬・昭和の青年将校と軍部・源頼朝・徳川家康
などが思い当ります。

よろしくおねがいします?

A 回答 (10件)

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090606/trd09 …
上掲URLによると(最晩年に視力を失った可能性が出てきた)鑑真(http://viswiki.com/ja/%E9%91%91%E7%9C%9F )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UR興味深く読みました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 02:14

やはりペリーさんではないかな。

彼が来なかったら日本は近代化への道を辿らなかったかも。ペリーさんでなくても世界情勢から考えて誰かが来たはず。外部から刺激されなければ、島国日本は鎖国という考え方から抜け出せなかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ペリーは確かに大きな影響を与えたと思います。
鎖国して社会が一気に目覚めて、世界を驚かせるほどの近代化するきっかけになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 02:16

児玉源太郎ですね。



彼がいなければ、日本は日露戦争に敗戦していたでしょう。
つまり今現在の日本という国家は無かったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに児玉は、日本の歴史に残る海軍の将軍ですね。
あの日露戦争は、世界に大きな影響を与え、白人以外の国に勇気を与えたそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 02:17

徳川家康でしょう。


徳川家康が良い影響を与えたかどうかはともかくとして、一人の人物がいた、いなかったの違いで考えれば徳川家康がいたおかげでずいぶんと日本の歴史は変えられたと思います。まず東京は首都ではなかったし、東京弁は標準語でなかったろうし、現在まで残っているいろいろなしきたりは徳川時代に作られたからです。家康でなければ270年も安定政権が続かなかったと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は家康は好きではありませんが、戦国時代を終結させた人物として、海外でも評価されています。確かに、東京が首都になったり、今にも影響を与えていますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 02:19

イザナギ・イザナミ・大国主(おおくにぬし)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 02:20

島津義弘


義弘公がいなければ関が原以降の島津藩はない
結果明治維新も起こらず今現在も江戸時代が続いているかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島津の薩摩藩は私は好きですが、維新では大きな役割を果たしていますね。あの藩も九州を統一しかけて、運悪く中央の流れより遅かったところに不運がありますね。しかし、のちの江戸末期の活躍はみなさん御存じのとおり、歴史はおもしろいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 02:22

豊臣秀吉だと思います。



家康は現在の東京の基礎を造りました。
大きな実績を残したわけです。

しかし「大きな影響を与えた」ということになると太閤、豊臣秀吉ではないでしょうか。
関東平野の地の利にいち早く目をつけ筆頭の部下、家康を関東に追いやり東京湾と伊勢湾の海上交通を担当させようと目論んでいた彼は先見の明があったと思います。
加えて太閤検地や刀狩りといった制度は後の幕藩体制の基礎中の基礎になりました。
これらのことを鑑みるとある意味、江戸幕府の初代将軍は秀吉ではないかと思います。

家康を疎んじ自分から遠ざけたことで江戸、東京の繁栄に繋がったのはずいぶん皮肉なものです。

信長公は既存の考えにとらわれない時代の寵児だったとは思いますがなにせ荒削りでした。

この回答への補足

そうですね、秀吉は追いやった面は知っていましたが、逆に家康に期待した点もみることができますね。

ありがとうございました。

補足日時:2009/08/21 02:22
    • good
    • 3

マッカーサーも影響を与えた人の一人じゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、特に今の我々の思想にも影響を与えていると思われます。
アメリカは正義であり、日本は悪かった、このわかりやすい構図を教育で徹底的に植え付けて、今もなお、日本では大きな問題の一つです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 02:25

ポール・ティベッツ氏が一番に浮かんだのは季節のせいもあると思います。



言わずと知れたエノラ・ゲイ機の機長だった方。

正確には「与えた」ではなく「与えさせられた」なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原爆は、今もなお傷跡として残っていますし、今も爆弾は広がっています。本当にあの爆弾は人類を滅亡させることができる爆弾です。

その人の発言は知っていますが、原爆は戦争を早く終わらせることができたというものです。本当に残念な意見です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 02:28

聖徳太子かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

和の概念を生み出した人ですね。聖徳太子も興味深い人物です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!