アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の友人から韓紙は3~4世紀からあって和紙にも多大な影響を与えたと教えてもらいました。「じゃあ歴史書もかなり古くからあるね」と言ったところ、友人は「そちらに関してはよく分からない」という返事でした。

そこで今から2000年~1500年ぐらい前の韓国の歴史書に何があるのか教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

歴史捏造国家



それを知ったら料理文化で
韓国朝鮮オリジナルなくないですか?

豆板醤とコチュジャン
中国料理を腐らせたキムチ

日本の御湯屋の垢擦り

進化してないハングル文字
    • good
    • 0

朝鮮半島に正しい歴史を記載した古文書等は有りません。



前の方が書いている、3国史記と3国遺事は、ともに史実とはかけ離れている可能性が高いです。
かけ離れている理由として、朝鮮人の歴史観が史実を重視せず、あるべき歴史を重視するからです。
要するに勝者の歴史書で、当時の支配者に都合の良い歴史物語を記載しています。
三国志演義を歴史書とみないように、歴史資料として見ることはできません。

韓国の古い文書の特徴がわかるのは、隣国(日中)の歴史書と比較すればよく分かります。
例えば、李舜臣に対する記載で日中と朝鮮で死期及び死因と時期について相違しています。
また、彼に対する評価も日中と朝鮮で相違しています。
日中が一致しているのに対し、朝鮮だけ取り繕ったような記載となっています。
    • good
    • 0

竹島は日本固有の領土、



これを認識してほしい。

檀君はスサノオ尊。

五十猛命が開拓した嶋=竹島
    • good
    • 0

3国史記と3国遺事を


読んでください。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮の歴史

朝鮮半島の歴史
    • good
    • 0

朝鮮では日本の統治時代以前は文字の主流は漢字です。


ハングルは日本の統治時代、学校が出来てから日本の統治の元、識字率が増えハングルの普及が広まっていきました。
このため日本統治以前は歴史書も一部の統治者のみが独占し、その内容も漢字がほとんどです。
そのため、統治者が変わると歴史書も処分されるか現在の統治者によって改ざんされます。
さらに中国とは違い、中国では前統治者の治世は最後の統治者のことは改ざんされることはあっても、創始者やその王朝のことまでは改ざんされません。
一方朝鮮は歴史は全て改ざんされ、また、ハングルが普及されたことにより漢字を使わなくなったため、歴史書があっても一部の人しか読めないのです。
なので、彼らには歴史というものがなく、自分のいいように改ざんし、それを歴史と思っているからこそ、起源を求め、過去の自分達の民族は偉かった(これも一種の儒子学かもしれません)というしかないのです。
    • good
    • 1

韓国の文字には「漢字」「韓国語」「日本語」「英語」などがありますが、歴史書は2千年前となると日本でも韓国でも漢字でしょう。

    • good
    • 1

中国の属国の歴史が長かったのでいい加減なものが多い。


漢字なので有ったとしても読める韓国人は少ない。
    • good
    • 1

韓国人が書いた本に、韓国人は嘘ばかりで嘘の上に嘘を塗り重ねて、それを当然と思っている国民だと書いている。


そもそも韓国人の友人というのも怪しい。
ほんとうは、質問者自身が在日なのでは。
和紙に影響を与えたのは、紙を発明した中国だと言うことは、普通の頭を持った人ならみんな知っていることの筈。
在日なら知っていると思うが、昔の古文書は漢文で書かれている。朝鮮半島は長年にわたって中国の属国だったからなのだが、今の韓国人に漢文なんて読めるものなど極めて限られた専門家以外にはいない。
    • good
    • 1

韓国人の嘘は有名です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!