プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当になさけないのですが
3日前に万引きで警察につれていかれました。初犯です。
万引きをしたのは半年前の3月末でした、万引きは3回(計3500円)してしまい内2回について、コンビニより被害届けがでていました。3日前捕まったときは何も盗っていませんでしたが、店内を出たところで店員から通報をうけた警官に捕まりました。

その日は簡単な取り調べを受け遅い時間だったため、
本日再出頭して、窃盗の調書と身分調書?(今までの経歴)をとられ捺印し、指紋をスキャナーでとられ写真をとられました。
被害届けがでていない分も含め3回ともの万引きを認めました。

反省の気持ちは警察の方にも伝わったかと思います。
ただ盗んだものを家に帰って捨てたことを警察に伝えると後日刑事の方が家に来てものを捨てたゴミ箱の写真を撮るといわれました。

その日は警官立ち会いのもと被害店(コンビニ)で実況検分
をしてその後、私の自宅にゴミ箱の写真を撮りに来るそうです。

ほかの質問トピも参考にみたのですが、万引きで捕まって自宅まで刑事がくるなどということがあるのでしょうか。
ほかに何かを疑われているのでしょうか。

本当に最低のことをしてしまってと今は反省しています。
店の方が被害届けをだしているということは、私は検察に送られ実刑がくだるのでしょうか。食べ物をとっても吐いてしまい最悪の気分で寝れません。

私は警察にどう思われているのでしょうか。今後どうなるのでしょうか。どうかご助言をいただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

万引きというと軽く聞こえますが、要するに窃盗ってことですね。



> ほかの質問トピも参考にみたのですが、万引きで捕まって自宅まで
> 刑事がくるなどということがあるのでしょうか。
> ほかに何かを疑われているのでしょうか。

よくニュースである、「余罪を調べている。」って状態じゃないですかね。
そこから先は、被害者が被害届を取り下げて示談に応じるかとか、
色々あると思うので判りませんが、反省をする気持ちが伝わったり、
初犯であることも含めると、例えば懲役が付いても執行猶予になりそうですけどね。

もう、「まな板の上の鯉」でしょうから、謝罪するところは謝罪し、
受け入れるしかないでしょうね。
人を殺したり、犯罪を犯して逃げたりってことでもないでしょうから、
やり直しはききますよ。
警察の方と逢う機会があれば、「食欲がなく食べても戻すこと」「反省と心配で夜、眠れないこと」を話して、どうしたらいいか聞いてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すべて自分が悪いのです。
執行猶予中は働けるのでしょうか。
どう生きていったらいいのかわかりません。
2度と罪を犯しません。

お礼日時:2009/08/16 22:36

万引きをするような人間は麻薬でもやっているのでは?ということで、あなたの家に麻薬でも隠し持っていないか調べに来るのだと思いますよ。



>ほかに何かを疑われているのでしょうか。
麻薬!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻薬は今までも今もやったことはありません。

お礼日時:2009/08/16 22:40

たとえ万引きであっても、立派な窃盗です。


よって、その立証の為に必要な捜査をするのは当然です。
商品を盗るのも、盗った商品を処分するのも、犯罪の一部ですので、一連の行動を捜査して裏付けするためでしたら、関係する場所へ行くことも、いたって普通のことです。
ですから、余計な心配は不要です。

たいていの万引きは、盗ったその場で店員や警備員に捕まり、被害品が確保されるので、捜査は簡単ですが、今回の場合は、あなたがご自宅で処分しているので、その裏付けが必要なのです。
たとえ、今更自宅に来て写真だけ撮ってなんになると思っても、それがこの国の司法手続きなのです。

警察があなたをどう思っているのかは分かりませんが、あなたが、これ以上の犯罪に関わっていないのであれば、できるだけ平静でいることです。
とても難しいことですが、「まだほかにも疑われているのでは?」と邪推して動揺し、あらぬ疑いを買うよりも、おっしゃているとおり反省の態度を貫いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪者の自分が最低なのは身にしみています。
ご回答とアドバイスをありがとうございます。
窃盗罪で家に刑事がくるのですね。
ゴミ箱に捨てたものはもうゴミ処理されているのに
なぜ来るのだろか、ほかに家中をしらべられて近所のかたにも
犯罪者ということがばれるのではと考えています。

お礼日時:2009/08/16 22:47

万引きは現行犯でしか捕まえられません。


だけど、あなたの場合は現行犯で捕まっていない万引きまでを認めて、自宅に持ち帰り捨てたことを自ら警察に言っています。自白ですね。

警察としてはいくら万引きでも黙って見過ごすわけにはいかないのでしょう。自白に基づいて自宅を調べるのだと思います。万引きと言うより「窃盗容疑」でしょう。

それでは言わなければよかったのかと言うとやはりそうではないでしょうけどね。別に薬やほかの犯罪などしてないのであれば、ゴミ箱の写真を撮られることなどどうということはないでしょう。

初犯で実刑がくだされることはよほどのことでもないかぎりないと思います。もちろん、盗んだ品の弁償はしないといけないでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬はありません。そのような疑いもかけられているのでしょうか。
そのために何人もの警察のかたがくるのでしょうか。
家の外にいまも警察のかたが見張っているのではないかと思うと気がおかしくなりそうです。

お礼日時:2009/08/16 22:52

今後どうなるかってそんなの知らないです。

苦しんでるみたいですけど「窃盗」をしたんですから。それ相応の対応がされるでしょう。「窃盗」をした、反省してる、苦しいから助けてくれ。なんともまー自分勝手な。「窃盗」をする前にこういう事になると考えるべきでしたね。親戚に本屋をやっている人がいますから実情をよく知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身勝手な質問でもうしわけありません。
被害者の方には親とともに謝罪にいきます。
御気分をがいしてしまい申し訳ないです。

お礼日時:2009/08/16 22:56

 店にとって初犯はカケラも関係ない。

君の人生も。おそらく店内ビデオに盗むところが撮られているところからだろうと思うが、その店以外の、君の生活に不相応な品物を調べて、余罪がないかってことだろう。そこから考えると、前述の麻薬もそうだが、君の生活態度習慣も絡んでいるのだろうか、余程いい印象がないようだね。実刑受けなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者にとって犯罪者のいいわけなどききたくないと思っています。
ひどい犯罪をおかしたと思っています。
生活態度習慣などを調べにくるのでしょうか。

お礼日時:2009/08/16 23:01

まぁまぁ、OK_webも2ch化してきてるんでしょうかね?(苦笑)


過ちを犯したり、弱っている人を見ると、匿名性を利用して憂さ晴らしか・・・。(笑)

> 警察としてはいくら万引きでも黙って見過ごすわけにはいかないのでしょう。
この発言は、「万引き」を軽微な犯罪と思ってるのかな?
「いくら万引きでも」と言ったって、万引き自体、窃盗罪って罪なんだから、見過ごせないのは当たり前。 

> 万引きと言うより「窃盗容疑」でしょう。
「万引き罪」って罪名はありません。 単純に罪名は「窃盗罪」なのです。

悪い時期に相談しましたねぇ。  押尾や酒井の事件の最中ですからねぇ・・・(笑)
乗っかる阿呆が出てくるとは思いませんでしたが・・・。(嘲笑)

まぁ、誠心誠意、反省していることを判って頂いて、任せるしかないでしょうね。
裁きを決めるのは、ネットで匿名で好き勝手言ってる奴らではなく、裁判官だったりちゃんとした人ですから。

おそらく、「懲りる」とは思うのですが、これから先々万引きの
スリルの誘惑が起きるようであれば、精神科の受診も考えて下さい。
しっかり金を持っていながらも、そのスリルの誘惑に勝てずに万引きを
してしまう人もいますので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬などはやっていないですが
ゴミ箱の写真をとるためだけに警察が家にくるのか、
本当の目的はそれを理由に家中を何時間もかけて調べられるのか、
不安でしょうがないです。
精神科には今後かかろうと思っています。

お礼日時:2009/08/16 23:09

>匿名性を利用して憂さ晴らしか



憂さ晴らしでもなんでもないよ。このせいで実際に社員の給料が減らされたり、下手すると店がつぶれるところもありますからね。親類に本屋をやっている人がいて実情を知っているのでなおさらです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最低な質問を公共のコミュニティでしてしまいすみません。
不安でしょうがなく今後どのような場所でどのような流れで裁かれるのかを教えていただきたく質問をしました。

お礼日時:2009/08/16 23:14

裁判で有罪にするには、自白以外にかならずそれを裏付ける証拠が必要です。

現行犯でない窃盗罪の場合、通常は、被害品を持っていたとか、部屋にあったというのが、一番確実な裏づけ証拠になります。

被害品が残っていない場合は、被害品をどうやって処分したかについて裏づけをとることになります。

例えば、捨てたのなら捨てた場所に案内させたり、中古品店に売ったのであればその店に案内させて、「この通り被疑者が案内した」と写真を撮って報告書を作り、被疑者の供述がいい加減なものではないことの裏づけに使います。

これは、捜査としてはごく普通のことです。

今回も、あなたが自宅のゴミ箱を指差している写真をとるだけで終わると思いますよ。

正直、たかが万引きで、余罪や他の犯罪を疑って、家の中をひっくり返して調べるというようなことまでするほど、警察は暇ではありません。

それに、大麻や覚せい剤を疑っているのであれば、あらかじめ家に行くなんて予告しませんよ。予告されれれば捨てちゃうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
家中のものを取り調べられるわけではないと知り気持ちが少しおちつきました。

本日、被害コンビニのオーナーの方に謝罪にいき、盗んだ品物の代金と謝罪の気持ちのお金をお渡ししました。犯罪者の私の話をきいてくださり、警察には被害届けを下げるよう連絡するとまで言ってくださりました。
その場合、今後私の窃盗の罪はやはり検察へと立件されるのでしょうか。
やってしまった罪にたいする罰はうけないといけないと覚悟していますが、どのような可能性があるのでしょうか。

重ねての身勝手な質問ですがご教授いただけますでしょうか。

お礼日時:2009/08/17 21:48

No.7です。


初めてのことばっかりで、不安でしょうが無いと思います。
眠れてますか? 体調も悪いことでしょう。
まぁ、どうなるかは警察が被害届の取り下げに対して被害者とどう話すかなと、色々な条件もあると思います。

どうでしょう?  この、「先の見えない不安な時」も償いの一部だと思っては如何でしょうか?
「あーなって、こーなって、そうして終わりだよ。」って判ると気持ちが楽になる。 判らないから気持ちが苦しい。
その苦しみも償いのひとつであり、あなたに対する「苦い薬」だと思ってはどうでしょう?
「良薬、口に苦し」です。



> 本日、被害コンビニのオーナーの方に謝罪にいき、盗んだ品物の代金と
> 謝罪の気持ちのお金をお渡ししました。犯罪者の私の話をきいてくださり、
> 警察には被害届けを下げるよう連絡するとまで言ってくださりました。

> その場合、今後私の窃盗の罪はやはり検察へと立件されるのでしょうか。
> やってしまった罪にたいする罰はうけないといけないと覚悟していますが、
> どのような可能性があるのでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A