アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が偽名(下の名前のみ)を名乗っていたことが発覚しました。
聞いてみたところ、正直に謝り動機を話してくれましたので怒る気は全くないのですが・・・
(ショックですが、嘘をついた理由や言い出せなかった心理も理解できるので。

問題が1つ。私は両親に彼の名を偽名で伝えてしまっています。
私が知ってる限りの彼の素性も伝えています。
そして、幸か不幸か下の名前以外に問題視すべき嘘はないでしょう。
だから彼を直接紹介したことが無いのをいいことに、彼氏が変わったことにするのは難しいです。

彼には「話しちゃったらもう笑い話でしょ、謝ってくれたんだからいいの」
なんて言ってしまいましたが。ふと両親になんて説明しようかと思い当たって途方に暮れています。
私と同じように「仕方ない人ね(笑」で済ましてくれればいいんですが
私の両親は堅物の部類なんでそう上手くは行かない気がします・・・。

同じような事態を経験された方いらっしゃらないでしょうか。
よろしければ、その事をどうご両親に明かしたかエピソードをお聞かせ願えませんか?

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

あなたが言って大事になってから仕方なく彼が説明に行くのと
お話があるのですがと彼が自分で行くのとではやはり心証は天地ほど違うと思います。
自分で蒔いた種は自分でしか刈り取れません。
今後、彼とどんな将来を描かれているかわかりませんが

ここぞという時に(特に自分に非がありトラブルが起こった時に)
腹をくくれない人は人は良いかもしれないけど、一生トラブルをお越し続けて
周りを巻き込むタイプですよ。

彼がどちらの人間かの見極めにもなるように思います
    • 0

経験したわけではないので役に立つかどうか分かりませんが・・・・

ご結婚を考えておられるのでしょうか??

もしあるならば、過去にストーカーなり嫌がらせを女の人から受けて怖くなっていた(ここは何かもっともらしいことを・・)。でも私がすごく魅力的で信頼でき結婚することを考え始めたのでこのままではいけないと思い、本当のことを言った。

あとは通称名としてその名前を使っていたとか??

ほかに嘘がないことをお祈りします。
    • 0

理解できる動機との事で取りあえずは良かったですが

偽名を語るのは通常は別れにも発展するような事例です。
普通の場合は一番基本が嘘なので、すべてが信じられなくなるからです。
あなたが大丈夫でも、ご両親は一般的な受け取りをするかもしれません。
あなたが軽々言うよりはじめから彼の口で誠実に説明する方が
良いのではないかなぁと私は思うのですが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼との付き合いがもう少し短ければ、あるいは長ければ
偽名と気づいた時点で別れを選んだかもしれません。
こっそりと彼のカード名義を確認し、やはり聞き違いではないのだなと確信してから問いましたので
言い逃れたり、ヘラヘラ茶化し反省の様子が無いようなら別れるつもりでいたのも事実です。

彼は実家に私を呼びましたし、自分の友人に遭遇しておかしくない場所にも連れてってくれました
だから打ち明けるべきだけど言い出せなかったというのも嘘じゃないのでしょう。
実際、偽名と気づいたのは親御さんや友人が彼を本名で呼んだからです。
私が切り出した時も、焦るでもなく妙に準備が良いわけでもなく。
言い出せなくて気づいて欲しかったのかもしれません(苦笑

彼が少々度胸に欠けること、思慮深い性格でないことは分かってお付き合いしていますので構いません。
ただ私の両親に自分で伝えることが出来るのかなぁと心配で心配で。
ですが、ここは彼の誠意を信じて自力で頑張ってもらうしかないですよね。
回答ありがとうございました。