アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在利用中(ショッピング・キャッシング共)のカード会社から収入を確認する書類を提出して下さいとの封書が届きました。
法律の規定により、一定額以上利用の場合に提出が必要になったとあります。
提出しない場合は利用可能額引き下げや一時利用停止する場合もあると記載されていますが、提出した場合、その収入額によって同じくカードの利用が規制されることもあるのでしょうか?
だとしたら提出しない方がいい場合もあるのでしょうか?
長らくカードを利用していますが初めてのことなので戸惑っています。

A 回答 (5件)

法律的に拒否しても問題はないと思います。

ただ、ご懸念のように、それを理由にカード会社が与信を理由に利用停止を宣告することもできますので、注意です。

参考になるQ&Aをみつけましたのでご覧ください。

三井、ジャックスなどは収入額報告を要求しているようです。

「収入証明書」の提出
http://okwave.jp/qa4859313.html

参考URL:http://okwave.jp/qa4859313.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご紹介者いただきましたQ&Aも見てみました。仕方ないんですよね…。大変参考になりました。ありがとうございました。

> 収入を確認する書類を提出

法律の改正による、来年6月までに実施される総量規制のためですね。
実施されると、各社合計の融資額が年収の1/3を超えたら自動的に融資をストップしなくてはいけない事となります。
借りた後で提出しろと言っても、直ぐに提出してくれるか判らないので、事前に出してほしいと言うものですね。

> 提出しない場合は利用可能額引き下げや一時利用停止する場合もあると記載されています
当然ですね。
法律違反を犯す危険が発生するので。
法律違反となると、業務停止等の行政処分が下されて、倒産の可能性も出てきますから。
倒産等の危険を避けるには、融資枠を無くしたり、利用停止するしか方法がなくなりますから。

> 収入額によって同じくカードの利用が規制されることもあるのでしょうか?
なります。
法律で総量規制が決められ、それを根拠に政令等で各社合計で年収の1/3。(融資枠ではなく、実際に借りている金額)までと決められましたから

> 長らくカードを利用していますが初めてのことなので
当然です。
これから施行される法律を理由とするもので、過去にはこの規定はありませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

補足です。

総量規制はキャッシング枠に関するものです。
ショッピング枠の総量規制は議論はされていますが、決まっていません。

よって、提出が嫌ならキャッシング枠を0にしてもらえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

貴方に対して、幾らまで融資できると言うのは、カード会社の考え方によるものです。

法律に違反していなくても、貴方に対して収入の確認をした事に対して、返事が出されなければ、「信用状態の著しい悪化」(収入の状態を教えられないくらいの状態になっている可能性がある)として、カードの利用停止、契約解除が行なえます。この規定はどのカード会社にでも契約約款に記述されています。

ですので、出さないのは法律に反しませんが、それに対してカード会社が利用契約を強制解約する事も法律には違反しない行為になる訳です。

利用を続けたいのであれば、提出するほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

無担保ローンの総額は年収の1/3までという、俗に総量規制とよばれる規制が施行される。

そのために収集確認が行われている。

>提出した場合、その収入額によって同じくカードの利用が
>規制されることもあるのでしょうか?

上記の理由により、ありえる。年収が300万なら100万まで。今まで200万円まで利用できたとしたら今後は100万に減額される。

>だとしたら提出しない方がいい場合もあるのでしょうか?

たぶん無い。提出しなければ、確認が不要な水準まで下げられるか利用停止になるだろう。
    • 0
この回答へのお礼