アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、オーストラリアへ短期でホームステイします。今、こちらから持っていくお土産について考えているのですが、なかなか良い物が思い浮かびません。 ステイ先には、4歳と6歳の子供がいる家族なのですが、何かお勧めのものって、ありませんか? また、2年前にオーストラリアでも「ポケモン」が流行っていると聞いたのですが、今はどうなのでしょうか? まだあちらでも人気があるのでしたら、子供達には、ポケモングッズなんていうのもいいかなぁ?と思っているのですが・・・。 また、大人が喜ぶお土産も知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も以前イギリスにホームステイする時に悩みました(^^;)一応、参考にしてみてください。

大人が喜ぶものは、やっぱり日本的なものじゃないでしょうか?扇子とか風呂敷とか。特に扇子はきれいで女性に人気があると聞きました。あとは、日本酒とか。私は、日本酒を一本もって行きましたが珍しがられて喜ばれました。これは男性に喜ばれるかもしれません。あと、留学斡旋会社の人に意外にカステラが人気があると聞きました。ああいう感じのケーキはありそうでないとか・・・。あと、お茶の時にクッキーとかよく食べるので、お茶菓子としてクッキーとかもいいかもしれませんね。

子供は、ポケモンは喜んでくれると思いますけど、一緒に遊ぶなら折り紙もおすすめです。日本文化も教えて上げられるし、一緒に楽しめるんじゃないですか?(私は、子供ではありませんが、外国人のクラスメートに折り紙教えてって頼まれて、折り紙に興味あるんだーって思いました。)まだちっちゃいお子さんのようなので、かわいらいいものでしたら何でも喜んでくれると思いますよ。

いいホームステイになるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。お酒、いいですね! お土産リストに入れさせていただきます! 千代紙風の折り紙は、もう買ってあるのですが、そういえば、私自信あまり折り紙の折り方なんて、忘れてしまっています。。。ちょっとした折り方の本も一緒に持って行こうかな。これで、子供達とのコミュニケーションもバッチリ!・・・だといいのですが。。。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 13:04

地道にたしなんでいる子供もいるので断言はできませんが、普通はもうポケモンでは遊びません。

純日本製カードにはプレミアがついたりした頃もありましたが、いまでは、、、。普通のピカチューならオーストラリアでも売ってますし。

ホストファミリー(特に短期を受け入れる家庭)はホームステイ慣れしている可能性も高いです。勿論表面は何を持っていってもすごく喜んでくれますが、裏では「また日本の子が例のあれ持ってきたのよね。きれいだけどこれで後なにをしろって言うのかしら?」と言ってたりもします。ちょっとひねったものがいいかもしれません。なにか日本から持ってきて欲しいものある? と露骨に聞くのも全然おかしくないと思います。

基本的に、お世話になるのだから手土産を、というのは日本の思考です。夕食に呼ばれるときワインを持っていくという例外があるくらいでしょうか。あまり悩む必要はないと思います。強いて言えばアルバムを持っていって日本の自分の生活を見せる、というのは普通期待されているかもしれません。モノよりコミュニケーションが大事ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。お返事、どうもありがとうございます。ポケモンはやめようと思います(苦笑)。なんといっても、初めてのホームステイなので、持っていくものすべてに、悩んでしまいます。たしかに、コミュニケーションが一番大事ですよね。英語の勉強、もうちょっと気合いれようかな。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 12:59

先月オーストラリアへ行って来ました。


私は日本的な和紙、扇子、ちょうちん、風呂敷を持っていきました。一人ひとりにお土産を上げるのは趣味や興味が分からないので難しいと思います。せっかく持ってきたのに気に入られないというのは悲しいので生活する上で使えるものを持っていくのが一番いいと思います。子供がいるのならおもちゃ、絵本、折り紙を勧めます。折り紙は興味を持ってくれるのでいいと思います。ポケモンですがあまり見なかった気がします。
あと、オーストラリアは入国検査が厳しいので生ものなどは控えた方がいいです。
参考までにオーストラリアの人は写真を写真たてに入れて写真を飾るのが一般的でたくさん飾っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇子も考えたんですけど、もう既に持っていたら。。。と思ったりして、少し悩んでいます。でも和風の写真立てとか、いいかもしれませんね。これは思い浮かびませんでした。飾ってもらえるかも。早速、お店で探してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/13 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!