アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダへ語学留学1年間行く予定です.
むこうではホームステイでお世話になるんですけど,
ホームステイ先へのよろこばれるお土産って何がいいんでしょうか?

本に載っていることと,実際は結構違うって聞き,
どうしようか困っています.
時代が時代ですから,日本にもカナダにもあるものを持っていってもしょうがないし・・・と.

女の人へは扇子などを一応考えているのですが,
男の人へのお土産が全くといってうかびません.
アドバイスお願いします!!!

A 回答 (4件)

「外国の人に喜ばれるおみやげって?」

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172858

↑参考にしてみて下さい。

ホストファミリーがどんな方かによると思いますが・・・もうすでに、ホストの情報はあるのでしょうか・・・?

#2さんも書かれていますが、日本人を受け入れ慣れしている場合は、ただ扇子といってあげてもあまり喜ばれないと思います。○○の扇子で、他の扇子と○○が違うとか。書かれている文字は○○と言う意味で私の好きな言葉ですとか・・・扇子を使って日舞を踊ってみせるとか・・・

逆に、日本人の受け入れや日本の文化に接するのがはじめてなら何でも(安いものでも)喜ばれると思いますが・・・

意外と喜ばれたのが、町のパンフレットです。本当に田舎町で国際化、英語とかと程遠いかったですが英語版ありました。写真が満載だったので、話のネタにもなりましたし・・・あと、学校のパンフレットも持っていきました。それは高校の時に、留学生用に作られたパンフレットだったのですが・・・もしあなたが学生なら、自分の学校のパンフレット持っていかれてはどうでしょう?英語版がなくても、写真がたくさん載っているものがあれば、大喜びはされないかもしれませんが相手にあなたの情報を与える上でいい素材となるのではないでしょうか・・・同じ歳くらいのホストシスターは高校のパンフレットを見て、服装とか髪型に興味があったみたいです。

あと、無難なところで日本っぽいTシャツはどうですか?最近、漢字ブームだし、日本では地名が載った服や学校名、絵がついたTシャツはあまり着ないですが、海外ではよく着ますので。

この前本屋に行ったら、日本の名著が英語の本になっているのを見つけました。海外用ではなく日本人の英語学習用なのですが・・・アメリカ人の友人にあげようと思い、「五体不満足」を買いました。私自身も好きな本だったので、気に入ってもらえる分かりませんでしたがプレゼント用に買いました。ちょっと自分でも読んでみたのですが、英語版でもおもしろく、日本の文化を知るにも良い本ではないかと思います。オトタケ君の生活を通して、現代の日本を知ることが出来るのではないでしょうか?

でも、荷物に限りがあるので最終的に決めるのはあなたなので、何を持っていけば自分を発揮で出来るか考えてお土産選んでください!

Good luck!
    • good
    • 0

特に男の人へ、というのではありませんが、私がどこへ持っていっても喜ばれたお土産は、こけし型のラッピングをされたあられです。

よく売ってますよね?特におばちゃんには大人気で「可愛い!」「こんなに繊細なお菓子があるなんて!」ととても喜ばれました。
食べた時は微妙な顔をしていましたが(笑)。

それから、年齢問わず喜ばれるのが、書道の道具を持参して、名前を漢字で書いてあげること。
上手かどうかなんてわかりませんから気にしない!半紙と、一回り大きい台紙(画用紙でもいいし)を持っていって、書いたものを台紙に貼ってプレゼントすると喜んで飾っていました。朱印を押すとさらに本物っぽく見えます。友達の分も書いてくれとリクエストされたり、ちょっと書かせてあげるのも喜ばれますよ。
    • good
    • 2

そのホームステイ先は日本人に慣れているのでしょうね.


日本人が持ってくるお土産は皆同じとならないよう気を使いますね.この質問は共通のようですから,なおさら同じものばかりになる可能性があります.
オリジナルで考えるしかないでしょう.食べ物とかおもちゃとか.
相手によるのですよ.たとえば,ホームステイではありませんでしたが,私はケンダマを持参したことがあるし,割り箸(きれいな袋の)のような安上がりのものも使いました.卓上カレンダー,絵葉書,切手,などありますが,ほんの軽いもので,ユニークなものを目指してください.さらに渡す時のウィット(理由)で決まりです.モノよりもそれがあなたの人柄を出しますので.

参考URL:http://www.tourlandtravel.com/tld/tld.cgi?mode=r …
    • good
    • 0

私のいとこのだんながカナダ人なのですが、


はじめて会った時には下駄とゆかたをあげました。

「サムライ、サムライ」とかいって結構喜んでくれましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!