プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクーター系の若者の方に多くみられますが、半ヘルのかぶり方がまったくなってない方をよく見ます。
正面から見たらノーヘル?と思うほどで過ぎ去って振り返るとヘルメットがずれて居る状態。
あれはヘルメットをかぶっているというより引っ掛けているだけでした。

ただでさえ防御力の低い半ヘルなのにあれでは被ってないのも同然です。

警察はあのようなかぶり方をしている人を見つけたら即ノーヘルで逮捕しているのでしょうか?

A 回答 (9件)

JIS規格では


>125cc以下の二輪車限定で使用が許されている規格。低速での安全性のみ確保されている

とされているので125ccを超える二輪車及び30km/h以上のような中速域では安全性能に問題ありと言う事です。
つまり原付及び原付二種クラスのバイクで30kmを超える速度での転倒などの事故では法的な保護を受けられない可能性が高いです。

あくまでも正しく装着した場合においての安全性能ですから、ただでさえ低い安全性能のハーフキャップを阿弥陀被りで250ccのスクーターで60kmなどの速度で転倒したとすれば大抵は即死ですね。

法的な話ですが乗車用ヘルメットであれば大型二輪でハーフキャップであろうと検挙されることはありません。

よくハーフキャップ・半袖・半ズボン・サンダルなんていうスペシャル装備の若者が居ますが、転倒でもした日には運良く生きられたとしても体の大部分に擦過傷で皮膚が削られ、間違いなく傷跡が残ります。
打ち所が悪ければ足の小指なんかはもげるでしょうね。

そう言う事を知ってか知らずか彼女や友人を乗せて走ったりしてます。

法律が大丈夫だから怪我しないと言う短絡的な思考でそうしているんでしょうが、最低限の装備(ジェットヘル・プロテクター入りグローブ・ライダージャケット・踝までの靴)は必要と言う事をもう少し教習所などで教えるべきかなぁとは思います。

総額10万円の装備で死亡や下半身麻痺などの重傷になる確率を防げるのであれば安いものだと思うのですが、そう言う輩は理解してないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海に泳ぎに行くような軽装でバイクに乗っている人多いですよね。

軽装で転べばアスファルトはおろし金で人は大根
子供の時転んでヒザを擦りむいた、なんて怪我の100倍くらいの大けがですよね。

頭はとっても大事ですが、体もしっかり守らないと一生後悔しますね。

お礼日時:2009/08/20 18:54

この手のライダーは、運転技術も未熟なので、車を運転していて近づかないのが第一です。



半ヘル
あれはいわゆる安全帽。どちらかと言うとヘルメットではなく、帽子です。あれで頭を守ることはできません。
電飾にお金を掛けても、ヘルメットにはお金を掛けない。脳ミソの値打ちもその程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に半ヘルは危険ですね。
何故そのような危険な物が世の中に普通に出回ってしまったのでしょうか?

お礼日時:2009/08/18 17:17

えげつのない話になりますが、以前あみだ被りの原付が転倒し死亡する事故の目撃者になった経験があります



10年位前に路面電車の線路で原付がスコーンと転倒し、(救急隊の話では)半キャップのヘリで延髄をやったとのことで、白目剥いて口から泡を吹き大小便を垂れ流しの状況で、素人目にも「ありゃ助からないな」とわかる死に様でしたね
19歳の大学生だったそうです
警察の検分にも立ち会い「終わった終わった」と思っていたら、後日母親から連絡があり「単独事故な訳がない!加害車両を見てるんだろう」とわめき散らかされ、最終的には「保険金も出ない、加害車両もいない、死に損じゃないか」と漏らしたのが非常に印象に残ってます
ま、この親に育てられたのがあの少年の不幸だったんだなぁ…としか感想がでない事故ですね

他のかたも書かれてますが、メットと頭の価値は正比例しますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単独事故で良かったです。
KK13さんに少しでも絡んでいたらとんでもないことになっていましたね。

お礼日時:2009/08/18 17:14

案外、彼らは正解なのかもしれません。


こういう事故だと、なにしても役に立たないから、あえて半ヘルをいい加減にかぶってるとか・・・・
http://www.weirdthings.org.uk/sick-motorcycle-ac …
ちょっと、むごかった。(笑えないです)

とにかく、半ヘル反対!
法改正するべきです。
(ちょっと、むごいです、リンク先、気持ち悪いので、気の弱い方はごらんにならないようにしてください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがにリンク先の画像の事故ではどんなヘルメットでも首がやられちゃっているので仕方ないですね。
(グロ画像かと思い少し見るのをためらいました・・・)

ただ、普通の事故でフルフェイスやジェットでは平気なのに半ヘルだと死亡するなんて事故は多いですね。

お礼日時:2009/08/18 17:11

最近多いですね。

ヘルメットの強度=頭の価値ですから。彼らにはあれがちょうど良いのではないでしょうか。この間車で交差点信号待ちしていたところノーヘル二人乗りが右側から来てちょうど対向にパトカーが信号待ちしていて、バイクはあわてて信号無視で左折していきました(道路的に右折したかったのだと思いますが)。おっ、追うのかと思ったのですがまったく見向きもしませんでしたね。まあパトカーでは無理でしょう。白バイなら追いかけるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットの強度=頭の価値
おもしろい公式ですねw
よく当てはまっていると思います^^

パトカーも追いかけられなくてもすぐにスピーカーで注意くらいしてほしいですね。

お礼日時:2009/08/18 17:07

いますね~、後ろにミニスカ素足の女子を乗っけてビカビカ無駄にライトアップしてラジカセを爆音で鳴らすような、迷惑な輩。


見てるだけでも同じバイク乗りとして恥ずかしいです。
死にたいんでしょう。
放っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人に迷惑をかけている者は最低ですね。

バイクはルールとマナーを守れば安全な乗り物なのに・・・
ルールとマナーが守れない人が乗ると恐ろしいです

お礼日時:2009/08/18 17:05

メーカー/販売店の方を取り締まって欲しいですね。


それには法改正が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは半ヘルの販売を取り締まると言うことでしょうか?

私はそこまでは思いませんでしたが、半ヘルでもきちんとしたかぶり方をしてほしかったのでこの様な質問をしました。

お礼日時:2009/08/18 17:01

守る価値もない頭です。

という明確な意思表示でしょう。

本人が自爆する分にはいいのですが、対車の事故であれば相手に迷惑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にあのような方はバイクに乗ってほしくないです。

新聞配達員が堂々とノーヘルで配達しているがあれも警察は黙認しているのでしょうか?
住宅街の家の間を縫って走るから捕まえにくいのですかね?

お礼日時:2009/08/17 15:59

かぶり方が悪いというより意図的にああやってるんでしょ。



多分警察は何もしていないと思います。
やっていたらあんなかぶり方をする輩がいるはず無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに単独事故ならどうでも良いですけど、誰かを巻き添えにしたときに死なれると困ります。

警察も見て見ぬふりですか・・・
ヘルメットのダメなかぶり方もレベル1~10まであったとしたらどれくらいなら「まあ許してやろう・・・」とか思われるのでしょうかね?

お礼日時:2009/08/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!