プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクでタンデムをしたいいので、ヘルメットをもう一つ買おうと思っているのですが、後ろに乗る人が女性なのか男性なのかで、ヘルメットは変えたほうが良いのでしょうか?というか、常識的に、使いまわしのヘルメットは、洗濯したとしても抵抗がある人が多いでしょうか?フリーサイズのヘルメットなんてないですよね?
当然ですが、一人一人にヘルメットを買うわけにもいかないですし、タンデムをしている人はどのようにしているのかが気になって質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーサイズのヘルメット、ありますよ。


 ホームセンターなどで売られているクソ安いヤツは、だいたいフリーサイズとしてコストダウンを図っています。(フリーサイズにすると帽体やインナーの発泡材の金型が1つで済み、製造する側にしてみると、ものすごいコストダウンになります。)
 タンデム用としたらそういうヘルメットでもヨイと思いますが、実はフリーサイズのヘルメットは、サイズがマチマチで、サイズ表示のあるヘルメットだと、M~XLに相当します。誰が被るか判らないなら、現物を見て大きめのモノを買っておいた方がよいでしょう。
 それと、

>使いまわしのヘルメットは、洗濯したとしても抵抗がある人が多いでしょうか?

 まぁ、『タンデムさせる側』はあまり気にしていない様ですが、被らされる方はちょっとイヤでしょうね。

※ワタシはタンデム用にかなり大きいXLサイズのジェットヘルメットを用意しており、男女で別のモノは用意していません。
 タンデムする場合は(ピザ屋のにぃちゃんの様に)布の帽子を被り、その上からヘルメットを被ってもらっています。

※インナーキャップというものもあります。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …
 タンデムで出かけるというと、自分でこれを持ってくるヤツもいますね。恐らく御指摘通り『使いまわしのヘルメットは、洗濯したとしても抵抗がある』ということなんでしょう。
 使い捨ての紙製もあります↓
https://www.askul.co.jp/p/1438238/
 10枚セットでこの価格。本来、工場見学で来場者にヘルメットを被ってもらう時に、ヘルメットと一緒に配布するものですが、勿論バイクのヘルメットにも使えます。
    • good
    • 1

フリーサイズのヘルメット、長時間乗ると違和感が出ますが、たまのタンデムなら我慢して貰いましょう。

本当はタンデムするなら自分で用意させるべきですね。

フリーサイズ、どこにでもありますよ。ホームセンターでも。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83% …
    • good
    • 1

ヘルメット購入したら書いてある、お手入れの仕方通りにしていれば



よほど不潔(整髪料等のでギトギトや、過度の芳香剤的な匂い)でなければ気にしないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!