プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの初心者です。
最近、バイクに乗り始めたのですが、ヘルメットをかぶっていても顔や頭の周りをスースー冷たい風が吹いているようです。
(なお、頭以外の箇所はスキーウェアやマフラー等で風はガッチリ防いでいます。)
おかげで、最近は頭痛や風邪をひくことが多くなりました(50km/h以下で走ると体調不良はおきません)。
もちろん、ヘルメットの通気口は閉めております。
やはり、安物(ドンキホーテで3980円)ではなく、アライやSHOEIにしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も安いヘルメットを持っています。


そういうヘルメットって、内側にほとんどクッション無いですよね?
そうなると頭とヘルメットの間に隙間が出来て、そこに風が通ってスースーするんです。夏は快適ですけどね。

ものの良いヘルメットなら内側にしっかりとクッションが詰まっていて、これでヘルメットのズレを防止したり、頭部を衝撃から守ったりしています。
なので頭とヘルメットの間に隙間はほとんど無く、隙間風も無くて冬は快適です。反面、夏は蒸れますけどね。
なので通気口も重要だったりします。

品質の高いヘルメットを被ってみると、そのフィット感にビックリしますよ。実際、私もこんなに違うの!?と思いました。
とりあえずバイク用品店に行って試着してみるのがお薦めです。
ヘルメットメーカーはアライとショウエイだけではないので、色々と被り比べてみて、これだ!と言うのが見つかればベストです。
何にせよ、安物ヘルメットだといざという時に、ちゃんと頭を守ってくれるのか不安ですからね……。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてもうしわけございません。
ご丁寧な返事、有難う御座います。
頭とヘルメットの間に隙間の話、まさに納得です!
私のヘルメットは硬い&スカスカな感じです。
やはり、値が張るものが良いようですね。有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/17 20:37

半キャップ型のヘルメットですか?アライやショウエイに限りませんが、寒さ対策としても一番いいのはフルフェイスです。



余談ですが、通気性に気を配った立派なダクトを備えたヘルメットでも真夏は効いてるんだかよくわからないくらいですが、寒くなると抜群に効果があることが良くわかります。あなたのそのヘルメットは夏用にするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くの忘れてました。フルフェイスを使用しております。
ダクトがあると逆に寒い気がしますが、ちゃんとしたものは通気をしないようにしているのですね。
回答、有難う御座います。

お礼日時:2010/01/03 20:37

ヘルメットはアライしか使った事がないのですが、


冬場にそんな思いをしたことは無いです。

第一に、サイズが頭の大きさに合ってないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事有難う御座います。
アライはやはり良いようですね^^

お礼日時:2010/01/03 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!