プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生で中学社会科、高校地理歴史公民の教職を履修しています。
しかし、学芸員も履修している過程で、美術教員になりたいという気持ちが今現在あります。しかし、今まで美術の実技は授業でやったくらいなので、大学院で一からということになると難しいのでしょうか?
美術は今まで賞を何度かとったことはありますが、やはり教員になるというレベルを考えると難しいとも思います。しかし今から頑張れば何とかなるのかどうかも知りたくここで質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も教科の勉強をし免許を取得しましたが、美術教員になりたくて通信で学び、採用試験に合格しました。

教員はもちろん上手いに越したことはありませんが、あくまでも子どもたちに教えるプロですから、その技術を高めていけばいいと思っています。教えることが好きな人が教員になるべきだと思っています。
それから、中高生を教える教員はその道一本で成功している人より、いろいろやっている人の方が面白いと思っています。生徒指導の面から見ても、子どもに色んな道を指し示すことができるのではないでしょうか?そんな教員がいてもいいと思っています。
がんばってください。
    • 0

美術免許を取得出来る通信制大学もありますので、

必ずしも大学院にこだわる必要はありません。

中学と高校の両方で、他の科目の免許を持っていれば、
通信制大学で、

(1)美術の教科に関する科目
中学1種&高校1種・・・20単位以上
中学2種・・・・・・・10単位以上

(2)美術科教育法
中学1種・・・8単位以上
中学2種・・・3単位以上
高校1種・・・4単位以上

つまり、合計で28単位以上を通信制大学で追加修得すれば、
中学美術免許と高校美術免許をセットで追加取得することが可能です。

※美術免許の取得には、実技科目の単位も必要です。
もちろん、実技科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、
「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学の夏・冬・春休みなどに、
1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学に3日通って、
授業を受けるというタイプの科目です。

↓文部科学省ホームページの中の、
「平成20年4月1日現在の美術免許を取得できる大学(通信を含む)」一覧のページのURLを貼っておきますね。

このページでは、
美術の免許を取得できる
日本全国の全ての学校が出ています。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • 0

私の高校時代の美術の先生は芸大の大学院を出てたと思います。

美術の免許がとれる大学や大学院だと、美大並みの技術がないと合格できないのでは、というのが素朴な疑問。
それと、美術の先生は小学校も含め、1校に1人ですね。つまり、免許をとっても採用に至るのがとても大変ではないかと思います。
大学院に関しては、研究とは別に、実技メインのコースもあるかと思いますが、こっちこそ技術がないとむずかしそうです。美術史の研究なら絵が描けなくてもいいですけどね。
私は教育学部小学校課程の英語専攻(!)で、教育実習では英語がないので、研究授業は英語の次に得意な図工でやりましたが、指導してくれた美大出身の先生の作品を見て、レベルの違いにがくぜんとしました。
ご参考までに。
    • 0

その大学院(学部)が美術教諭の免許の科目を開設しているかどうかがまず重要です。

もし開設しているのであれば、可能だとは思います。
私の友人も修士2年間で教員免許(その人は社会でしたが)取りましたので。
ただ、空きコマもほとんどなく、修士論文もありますからかなり大変そうではありました。
質問者様の場合はすでに教職を取っていらっしゃるとのことですから、教職教養系はパスなのでその負担はないですよね。
ただ、美術の場合はほとんど実技の時間ばかりで大変だとは思います。
私の出た大学は教員養成系教育学部で、サークルの後輩が「図工科専攻」でしたが、その子は特別美術に造詣があるわけでもなく、勝手に図工科に振り分けられてしまった子なので、4年間本当に大変そうでした。
あとは、これは大学院にもよるのですが、基本的に大学院というところは研究するところです。修士課程に進学して研究したいテーマというものはありますか?それがなくただ教員免許が欲しいだけ、だとけっこうしんどいかな、とは思います。

教授や教務課によく相談してみるといいと思います。
頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0