アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PS2、Will、DS、PSPを持っています。

ストーリー性のあるRPGが一番好きなのですが、PS2の面白そうなゲームはやりつくした感があり、DSやPSPは画面が小さくてあまり夢中になれません。

そしてWillに関しては、ドラゴンクエストソードがやりたくて購入したのですが、数時間プレイしただけで挫折し、それ以外に面白そうなRPGがなく(ゼルダぐらい?でも飛んだり跳ねたりするのが面倒でやってません)2年間放置状態です。

そこで、次はXBOXを購入したいと思うのですが、面白そうなRPGがどれぐらいあるのか教えてください。
今後、発売されそうかどうかもわかると嬉しいです。
(例えばWillは、一人でもくもくとやるゲームには力を入れてないみたいだなあ、とわかるので、そんな感じでXBOXの特徴が知りたいと思っています)

ちなみに好みのゲームはドラクエなら5と7。
FFなら7、9、10です。
難しいのは苦手で、ヴァルキリープロファイル2シルメリアは攻略本を読んでもまったく戦闘シーンが理解できずに挫折し、テイルズオブジアビスは10時間プレイしてやっと理解できたというレベルです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的には面白いですよ


しかし質問者さんの好みを考えるとオススメできないですね
RPGをメインに考えてハードを購入するなら
箱○はもっとも向かないハードですね

まず洋ゲー専ハードであるので
選択肢が非常に少ないです
王道国産RPGなんかこないですよ
オタ向けでややこしいもんばかりです

ただ洋ゲーRPGがつまらないわけではなく
とても素晴らしいと個人的には思います
国産RPGはストーリーがあり
仲間にも個性があり
51話のアニメを一気に見れた感じがしますが
洋ゲーRPGはまさに
ロールプレイングゲーム
つまりは役割を演じることにこだわっているため
どれも自由度が非常に高いです
同時にストーリーは自分で紡ぐモノであると言うスタンスなので
受け身ではまったく楽しむことはできませんね

中でもオブリビオンとフォールアウト3は
まさに真のRPGと呼べる素晴らしいゲームで
PS3でもでてますが
ダウンロードクエストのある箱○版のほうが文句無しに上ですね
ゆえに箱○で面白いRPGあるか?
と言う質問だと
コアゲーマー的には
オブやFO3があるやん、なにいってんの?が多分多くのひとの本音です
世界で一番優秀なRPGだと言われています

しかし話を戻すと
それで質問者さんが楽しめるか?と考えると答えはNOですね
共にARPGであるため
FPSをできる反射神経、空間認知能力、3D酔いしない体質
複雑なシステムを理解するための根気
大人向けの苦い物語をのめり込める感性
がないと無理です

個人的には作品の出来に驚愕したので
たくさんのひとに進めましたが
まともに動かせない
誰かが傷つきハッピーエンドなど存在しない
グロい
レベルに制限があるため
ザコを倒してればボスを倒せるわけではない
難しい
何していいかわからない
イベントが淡白など激不評でした(笑)

結論、箱○には手をださんほうがいいです
個人的には挑戦して欲しいですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすい説明でした。

私はドラクエでも、町の人が次に行く場所を教えてくれなくなるとイヤになってしまうタイプです。

>FPSをできる反射神経、空間認知能力、3D酔いしない体質
>複雑なシステムを理解するための根気
>大人向けの苦い物語をのめり込める感性

私にはないものばかりです。
でも、この回答文を読んで、それでもオブリビオンとフォールアウト3をやってみたくなりました。

購入するかどうかはまだ決めていませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 10:21

oblivion 1本買っておけばだいぶ持つ。



xbox版はdlcがあったのでps3より楽しめ間s。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oblivionは評価が高いようですね。
私には向いてないかなあと思うのですが、やってみるとハマルかもしれませんね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 10:15

Xbox360のRPGは他のゲーム機に比べて決して多い方ではありませんが、秀作が多いような気がします。



私がプレイしたのはロスト オデッセイとブルードラゴン、テイルズ オブ ヴェスペリアのみですがそれぞれとても個性的でグラフィックも素晴らしくストーリーも良かったと思います。難易度も特に高くはありませんしとっつきやすいですよ。

RPG好きな方ならこの3作の為だけにXbox360を買っても良いんじゃないかと思います。

余談ですが、RPGではないけれどGears of Warシリーズもお薦めです。今2をやっていますが(日本語版)操作性、ストーリー、グラフィック全ての面で非常に完成度の高い実に素晴らしいゲームだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RPG好きな方ならこの3作の為だけにXbox360を買っても良いんじゃないかと思います。

そこまで言わしめるゲームはすごいですね。
調べてみましたが、確かに面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 10:10

XBOXのRPGは面白いのは少ないかと思います。


ブルードラゴンとかでしょうか。
海外のRPGですがFallout 3は評価が高いです。
XBOXの特長として海外向けのゲームが多いですので、
FPS(戦争ゲーム)やレースゲームなど海外で流行っている物が主流です。
XBOXを買うのでしたら遊ぶジャンルを変えて見ると良いかもとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>XBOXを買うのでしたら遊ぶジャンルを変えて見ると良いかもとおもいます。

発想の転換ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!