プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年、交際9年です。悩みはタイトルの通りです。
主人は好き嫌いがかなり多く使える食材が限られています。また、少しでもアレンジ(といっても肉じゃがにグリンピースを入れる程度)すると「余計なことするな」と怒ります。この一年、一度も美味しいと言った事はありません。そんな主人の性格を理解している義母は週2~3回、炊いたオカズを我が家に届けにきます。「これ○○(主人)が喜ぶから食べさせて」と。 そのオカズをいつも見て真似をしても、一口食べて「こんな不味いもん食えるか」と言われ、それからは真似はしないようにしています。一度、主人の友人らが来たとき、おもてなしの料理を出した所、「こいつの飯は不味いから残していいで」と友人に言ったり、わざわざ昼休みに電話をしてきて「あんなクソ不味いもん、弁当に入れるな」と文句を言われました。今日、夕食時、サンマ、野菜炒め、冷や奴、サラダ、みそ汁、げそ天ぷらを出しましたが、「酒のアテばっかりで、オカズが何にもない!」と怒り出し、結局、カップラーメンを作らされました。 流石に私も、プチンと切れてしまい、それから口を聞いていません。

因みに自画自賛ではないですが、私の料理は普通です。しかしながら、義母の味付けとは若干違います。義母に作り方を聞いても「適当に放り込めば?」と言われ詳しいレシピは濁して答えてくれません。

誉めてもらおうなんて思っていません。ただ文句を言わないで、料理の味にも触れず、淡々と夕食の時間を過ごしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

どうも高校2年の男子です。


まず〔今日、夕食時、サンマ、野菜炒め、冷や奴、サラダ、みそ汁、げそ天ぷらを出しましたが、「酒のアテばっかりで、オカズが何にもない!」と怒り出し、結局、カップラーメンを作らされました。〕
のところお酒を飲まないのでよくわかりませんがげその天ぷら以外は
お酒のアテではないと思います。意味がわかりません・・・

おそらくですが旦那さんがそんなに好き嫌いするのは義母のせいでしょう・・・結婚も何もしてないのでわかりませんがあなたがもっと厳しくなってはどうでしょうか?
そしてあなたの料理に文句をつける旦那さんには「じゃああなた(旦那さん)の好きな味を作って教えてください」と頼んでみたらどうでしょうか?あなたが作って旦那さんが横で「もっと○○を入れろ」とかいってあなたがそれに従う。そうしたら夫婦の会話も増えますし旦那さんは料理の難しさもわかると思います。
ちなみに僕の家ではいつも僕が夕飯を作っています・・・
よく親父に「もっと味を濃くしろ」とか言われますがその後どうしたら良いか教えてくれます。
たかが高校2年のアドバイスですが参考にしていただければ幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酒は私も飲まないので、時々アテとおかずの違いが解らず迷います。人によって違いますし、飲むアルコールの種類でも、あうアテが変わってきますものね。

アドバイス下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 08:10

こんばんわ。

#5です。気になって見にきました。

え?月5万しか入れない??? アルバイトかなんかですか???
特段の理由がなければ、さすがにそうはならないと思いますよ。

月1万円でやってるとこがある。。。
確かにやれないことはないです。σ(o^_^o)のとこはすごく貧乏しましたからね。やらなきゃなんないこともあった。そのかわり毎日が地獄のような倹約しないとできなかった。無くなっちゃったら夕食も食えなくてさあ、夫婦2人でごはんにしょうゆかけて食ってしのいでたんだよ。8枚切り食パン買ってきて、4枚ずつわけて、昼夜2枚ずつ砂糖かけて食ってたりね。
私事で申し訳ないけど、だから食事に文句付ける奴って許せないんだよね。食えるだけ幸せだから。苦手なものはあるから、正直避けるものはあるけど、たいがいは食べるよ。

ハッキリ言うけど1万円でやれというのは、相当な負担がかかること。
やってる人ってね、たいがいは無いからしょうがなくてそうせざるを得ないということ。何か事情が必ずあるはずなんですよ。実際に家事もせずにそれを美徳と考えるようじゃ、ほんとにな~んにも知らないんですね?
それからもうひとつ言うけど、旦那さんとお義母さんのほうが、ハッキリ言って味音痴じゃない。呆れてます。これに振り回されるのはたまったもんじゃないと思うけどね。

本当に料理が下手な人はいるよ。結婚するまで何もしなくて始めたばかりじゃおぼつかないこともある。結婚することでそれぞれの家の味が違ってて苦労させられることもある。
でも貴方様のおうちのケースだけは例外だとおもうよ。このままいると自分まで異常をきたしかねない。

料理に「ケチ」、お金に「ケチ」・・・ケチしかつけられないのかな。
楽しく無いでしょ? ほんとなら新婚1年で楽しくやってるころだよ。
これじゃあ、別れちゃったほうがいいかもです・・・。
男はこんな人ばかりじゃないからね。
もしやるなら、ちゃんと別れてから次の人さがしてね。

ごめんなさいね。他人のお家の夫婦間のことを批判するのはとてもいけないことだけど、とても言わずには居れませんでした。申し訳ありません。

貴方様の幸せをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけて下さってありがとうございます。主人、安月給ですが正社員ですよ。車や大きな単車、その他、いろいろ趣味にお金がかかるみたいで… (ふざけてますよね!) 食事も相変わらずですが、皆さんに頂いたアドバイスを参考にして、私もこの先のことをじっくり考えてみます。 親身なって下さって本当にありがとうございました!そろそろ質問を締め切らせてもらいますね。皆さんにありがとうポイントをつけたいぐらいですがそうもいかないので、どうぞお許しくださいね。

お礼日時:2009/08/25 08:01

こんにちは。

NO.14のrurinohanaです。

そうですか。
やはりSEXレスですか。
そしてあったとしても、いいSEXではないのですね。
寒気がするとか。
生理的に受け付けてないということなんですね。
交際9年の後のご結婚ですか。
もうそろそろ、ご自分を解放してはいかが?

モラルハラスメントの夫は
妻に文句を言うくせに
離婚したがりません。
何故なら、離婚すると文句を言って支配したり
八つ当たりする人間がいなくなるからです。

あなた様は、人のサンドバッグになるために
生まれてきたのではないはずです。

モラルハラスメントの相談機関で
勉強なさってみてはいかがでしょうか?

「トマトと玉ねぎの一晩寝かせ」
暑いこの季節、さっぱりしているのに
健康的で
インフルエンザもぶっとびますよ!

材料
トマト・・中1個~2個
玉ねぎ・・中1個
しょうゆ・・大さじ2
塩・・少々
オリーブオイル・・大さじ3
レモンの絞り汁・・1/3個分
飾り用レモン輪切り・・適量(一皿に一枚程度)


1 トマトはへたを取って、横に5mm厚さの輪切りにする。
  玉ねぎは縦半分に切って、端から繊維に沿って薄切りにする。

(私は玉ねぎの辛いのとにおいが苦手なので、
この後玉ねぎを水にさらします。
15分程度。何度か水を替えます。
玉ねぎの辛いのが平気な人は、さらさなくていいと思います。)

2 密閉容器に(大きめ)輪切りトマトを1段敷き
  その上に玉ねぎを散らし、またその上にトマトを1段敷く。
  これを2~3段繰り返して、重ねていく。

3 最後に塩を振り、しょうゆ、レモン汁、オリーブオイルを
  さじでまわしかける。

4 さじで軽く押さえ、上からラップを直接密着させて封をする。
  それから手のひらで軽く押さえる。

5 密閉容器の蓋をして冷蔵庫で一時間~一晩、味をなじませる。

6 良く冷えたものを盛り付けて、輪切りのレモンを添える。


あなた様が「自分のために作ります」とあったように
「自分のために生きる」のも同じです。

大好きなトマトをさらに美味しく料理して、がっつり食べて
元気出して負けないでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さってありがとうございます。 結婚前は喧嘩の時に大声を出すぐらいで、今のような事はありませんでした。しかし、結婚を機に徐々に変わったし、だいたい義母がとても変わりました。私達に口出しする事は一切なかったのに、まるで息子を操縦できるのは、私だけ!っていう態度になりました。ここからは完全に愚痴になるのですが、、、 結婚祝い(結婚式はしていません)を主人の親族は沢山いるのに、ビール1ケースを実家の両親に持ってきただけです。一方、私側は親族、友人、会社関係から当たり前に頂きました。それなのに、お返しは義母がカタログに丸印をつけ、「このタオルが感じがいいから」と私の意見は聞きもせず、勝手に注文していました。10万のお祝いをくれた方に2000円のタオルセットに100円均一の時計をつけていました。 確かに安く浮きましたが、非常識だと私が怒ると、「誰が決めた常識や!」と義母を庇い、ましてや私がさっさとお返しを選ばないから、義母が気を回してくれたようないいぶりでした。頼んでもいないし、だいたい本当に常識やマナーを知らないのか、ただ単にケチでお金を浮かせたいだけなのか、解りません。実家の親が憤慨し、この時から、実家同士は疎遠です。
結局、ここで本性が出たんでしょうね。何故、こんな男と結婚したのか、後悔しています。

ダラダラ愚痴ってしまって申し訳ありません。

レシピを詳しく教えて下さってありがとうございます。早速、作ってみますね。材料だけみても美味しそうです!!簡単そうですし。

本当に親身になって下さって感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 10:34

御主人が御自分の偏食をどの程度自覚しておられるかは分かりませんが、そんなに偏食なら外食で好みに合うものを探すのも大変ですし、家では好みのものを食べたいのであろうことは察せられます。



しかし、
・共働きで
・5万しか入れず
・必要以上に質問者様を貶める文句の付け方をする
なんて!

そんな中で質問者様が更に努力や工夫をされるお気持ちがあるならば、

・「食費1万円」家庭を紹介していただき、そのからくりを探る。
専業主婦で工夫の上手い方であるとか、どんな料理も文句を言わず食べる家族であるとか、実家から米や野菜が届くとか、実は大半は外食でその分は食費に含めないとか、そのご家庭をそのまま真似るのは難しい「違い」を明らかにする。
思うに、本当に1万円で遣り繰りしておられるかは不明ですが、そのご友人(男)はそう自慢することで奥様を褒めていらっしゃるだけなのでは…。
そして質問者様の御主人には「外で妻を褒める」発想が無いのですね。
まずそこが違うことも御主人には認識していただきたいですね。

・「文句」ではなく「具体的な要求」を言わせる。
仮に味が薄いとして、甘み・辛み(塩・醤油・味噌・その他スパイス)・旨味(おだし)どこが足りないのか。どう変えて欲しいのか。
御主人も上手く表現できないときもあるでしょうが、自分の満足するものを食べたいのなら協力してもらいましょう。
他にも、見た目で無理・匂いが無理・生では無理・暑い日は無理等あるかと思いますが、調理法や盛り付けを変えればイケそうな物・方法を本人にも考えさせる。
最初のうちは「~みたいな感じ」とか曖昧なことしか言えなくても伝える努力はさせる。
それが出来ないなら食べる資格なし。

・調味料たっぷりの料理ばかりでは体が心配であることも伝える。
ほうれん草の様に特定の調理法でしか食べられない物があっても今のところは許してあげる。その食品を全く摂取できないよりはマシ。
あまりに偏った食材ばかりを好み栄養の偏りが心配される場合は、それを補うものを一口でいいから食べる努力をさせる。

でもこれって、淡々と夕食…、ではないですね。
最悪、お母さま土産の調味料をすべて使うつもりでお料理なさるのが一番平和かもしれません。

何かしらの努力をする気にもなれなくていらっしゃるならば、無責任ですが別の人生を考えることも必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。限段階ではもう少し努力しようと思っています。離婚はいつでもできますが(私の気持ちは)、やはり実家の親に更に迷惑をかける事になるので… それと1万の食費のカラクリはご想像の通りです。週3で素うどん、米、野菜は実家で調達し更に週末は実家で食事するのです。節約上手ではなくただのぶら下がりです。明らかにうちとは環境が違いますし、義母のお裾分けで食費が浮くものではありません。主人は潔癖症なので、直ぐに更衣するので洗濯物は増えるし朝晩入浴、、、 光熱費だってバカになりません。
食事について、やはり体の事を気にして野菜多め食事を考えて、また「これは血液サラサラにするよ」「これはビタミンが豊富」と説明していましたが、その努力も虚しくなるので、今では大好きな味の濃いみそ汁(恐らく皆さんの想像以上に濃いです)を朝晩飲んで「早く死ねー」って思ってます。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 09:49

こんにちは。

40代既婚女性です。

前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、
同居歴15年があります。

前の結婚の離婚原因の一つに
前夫の母の偏食と、前夫の味音痴で
食文化が夫婦で合わなかったというのがありました。

前夫の母はひどい偏食で
レシピ本を立ち読みしても
義母の食べられるものは、一切なにもないという
ものすごいものでした。

また、前夫は
義母の作る、田舎家庭料理を大変嫌っていて
いわゆる和風の品の良いだしの効いた
健康的なものは大嫌い。
なんでもケチャップをかけてました。
好きなものは、ギトギトの脂肪のついた
肉やケチャップのみのパスタ
生野菜

野菜を炊いたり、魚、豆類
千切り大根や高野豆腐などのスローフードも大嫌い。
毎日マクドナルドで食べたいという人でした。

田舎料理しか作れない義母から
何故このような息子ができたのか
それは解りませんが・・・。

後から考えると、味覚になにか病気があったのかもしれません。

同居の時、3度の食事で
義母に習った田舎家庭料理を作っても
義母は「変わったものが食べたい」と残し
頑張って工夫したら
「こんな変わったものは食べられない」と残し・・・
(目の前で生ごみコーナーに捨てられます。)
ほとんど毎日陰で泣いて暮らしました。

頼みの夫は「田舎料理は嫌い」
「毎日ハンバーグがいい。」
「野菜は嫌い。」
若手と年配向けにメニューを変えて出せば
「一家が同じものを食べないと意味がない。」(意味不明!)
「まずいまずい」です。
ごはんにケチャップをかけて食べてました。

本当に悩みました。
ノイローゼになり
自殺未遂事件も何度もありましたよ。

たかが食べ物のことかもしれませんが
私は夫婦仲というのは
できれば
食べ物の嗜好が似ている部分が多ければ多いほど
円満になるものなんだと
離婚後に学習してわかりました。

食べ物は、命をつなぐものです。
命そのものといってもいいでしょう。
口に入るものは、血肉になるものです。
自分の大好物を夫に妻に否定され
「良くそんなもの食べられるな」
「私絶対それは無理!吐き気がする。」

そういわれると、血肉を作る食べ物の否定は
自己存在を否定されたかのような気持ちになります。

ましてや、相手に食べてもらおうと作ったものの否定は
いかばかりか。
私は15年間365日そうでしたから
自分の存在意義を見出せなかったし
自分に自信が持てない人生でしたよ。

しかも、私が救いようのない料理下手ならともかく
(ちゃんと料理教室も行って、修めたし
友人実家、前夫の親戚
前夫の友人や仕事関係のおもてなしでは
絶賛されていました。)
どう考えても
夫が口にしている味付けは異常であり
義母の偏食は救いがたい
食べられるものは
米とお茶だけ。それくらいの感じでしたので
あなた様の苦悩はわが身に沁みて解ります。

美味しいものを作るには
外食をして
プロの味つけを盗め。
ともいいますが
そういう場に行く事も、一切なかった15年間でしたよ。

私は離婚して
早10年以上経とうかというのに
未だに前夫や前の義母に
料理を前にしていびられ
責められ「まだできないの!」「これでは足りないよ!」
「美味しくないから捨てる。」と言われる夢を見ては
週に1回は泣き叫びながら目を覚まします。

それくらい自己存在を否定されることなんです。

私は、ただ味覚の好みが
夫婦であわなかったことで
前夫が私を責めるのかと思っていましたが
離婚後つらつら考えていると
料理を責めることにかこつけて
前夫は自分の劣等感を隠して
私より優位に立とうとしていたのだと思いました。

前夫は性的にまともなSEXが出来ない人で
異常性癖の持ち主でした。

当時の結婚は、結婚前に婚約者とSEXするなど
ご法度の時代で
まさに前夫の性癖は
結婚してから初めて知った次第です。

私も当然、性体験皆無ですから
恐怖のあまりに拒否したら
それから
料理への文句が始まりました。

モラルハラスメント発言もずっとありました。

男として性的に妻と円満でないこと
妻から拒否されたので
男のプライドをSEXで満たすことができなくなり
日常的な言動で発散していたのです。

妻の作った食事をけなしておとしめることが
すなわち、妻自身をけなしておとしめ
屈辱を味あわせるいい手段だったのです。

離婚後そのからくりがわかったとき
私は怒りに体が震えました。

すべてSEXがうまくあわないと
他の事も影響します。

元々の食べ物の嗜好が違ったことも
大きな要因でしたがね。

私はチーズ、乳製品、発酵食品を使った料理が大好物ですが
前夫は発酵食品が大嫌いでした。

大好物が同じなら
SEXしなくても「一緒に同じものを食べて
美味しい美味しいと
笑いながら言い合い出来る快感」を共に出来たのです。
それはSEXにも似ています。
一口、口に入れて「う~ん!たまらん!」
「最高に美味しい~!」「生きてて良かった~!」と
同時に言える関係は
SEXにも似ています。

それすらない夫婦は
なんの快感をともにするのでしょうか。

私は、あなた様がお気の毒で仕方がない。
SEXはどうですか?
SEXも本当に愛のあるいい形でありえますか?

もしも、そうでないなら
短い人生です。(あえて、短いと書きます。)
そんな哀しい夫婦であることなど
どうなのかなと思いますよ。

人間に1000年くらいの寿命があって
生涯5回くらい
結婚相手をかえるような生き物なら、
一回くらい味覚のあわない旦那さんのために、
辛い思いと苦労をして
せっせと料理するのも
いい経験になると思いますが、
せいぜい2回しか結婚できない、
短い人生なのに(普通は1回か・・・笑)
そのたった1回の相手がこうでは
人生80年哀しすぎます。

料理ウンヌンは表面に見える現象で
もっと本質の部分で
何か病んでいる夫婦なんではないでしょうか?

ちなみに、あなた様のお献立
今の私の夫なら、大感激ですよ!
立派なおかずですし、
素晴らしい家庭料理です。

うちの今夜の献立です
参考にしてください。

茄子の葛蒸し、大根おろし添え(冷たく冷やして)
オクラと長いものふわとろスープみょうがを浮かせて・・
トマトと玉ねぎのレモン醤油一晩寝かせ
トマト御飯(トマトを箱買いしたので)←めちゃうま!変わってるよ。
きゅうりと豚肉のキムチ炒め
ほっけの開き

これにビールと、芋焼酎です!

私ら夫婦
トマトが大好物です。
夏は箱買いで、がばがば食べます。
(前夫はトマト大嫌い。トホホ)
「トマト好きのトマトの食べかた」という料理本に
トマト料理が沢山載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。自殺未遂まで…余程自分を追い込んでいたんでしょうね。今が充実しておられるようで良かったです。にしても前の義理の親子の偏食は主人と似ています。うちは義母が作らないから主人の食わず嫌いが多く、乳製品や発酵食品は傍にあるのも嫌います。それに、これも偶然ですが、私はトマトが大好きで主人は見るのも嫌います。だから、朝か昼ゴハンにトマトを塩&山椒をまぶして毎日食べています。美味しいですよね。スミマセン、本題に反れました。 sexについても、ほぼレス状態。前回がいつだったか忘れる程です。恐らく半年以上はなるでしょう。全て主人から誘ってきますが、体に触れられるだけで寒気がするほど主人に嫌悪感を抱いています。 今は主人と別の部屋に寝ていますし。何もかもが狂いかけています。rurinohana様のように私も早く決着を付ける必要がありそうです。そこでもまたひとつ不安なのが、モラハラ夫が素直に応じるとは思えず、義母も交えて無茶苦茶になりそうで怖いです。
親身になって答えて下さってありがとうございましたm(__)m ※今夜のメニュー、とても美味しそうですね。手間もかかってそうだし。私は全て食べられるしきっと美味しく頂けると思いますが、主人は全滅です。
強いて言うなら、豚肉とキムチ炒め(キュウリを除いて)食べるでしょうね。 因みにトマトと玉ねぎのレモン醤油、レシピ知りたいです。トマトと玉ねぎが沢山あるので、自分の為に作りたいです。

お礼日時:2009/08/20 16:42

質問者様の未来の為に、即離婚をおすすめします。


人事ながら、読んでいて怒りが爆発してしまいそうです。
いい年して、マザコンそしてモラハラの最低男。
料理以外の日常生活はどうなんでしょうか?
所詮、人前であなたをけなすような男ですから、器の小さい人だと想像できますが。
それに、小学生じゃあるまいし、わざわざお弁当の愚痴を昼休みに電話ですか?
だったら、お弁当も夕食も文句をつけず、自分で作ればいいのです。
現に、私の知り合い夫婦は夫が文句を言うので、夕食は交代制で作っています。
しかも、ご主人はケチ。
救いようがありません。
他人のご主人をここまで悪くは言いたくないですが、質問者様がこの問題の核心を客観的にみることができないでいらっしゃるようので、大変失礼かと思いましたが、ご主人を酷評してしまいました。
ご無礼をお許しください。
私が言いたいことは、この問題は料理云々の問題ではない、ということです。
もううんざり、という思いが質問文やお礼文から伝わってきます。
お子さんもいらっしゃらないようですので、今のうちに手を打った方がいいと思いますよ。
世の中には、星の数ほど男性がいるのですから、別れてよかった、と思う日がやってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無礼だなんてとんでもないですよ。書かれている通りの男です。書き加えるなら、粘着気質でもあります。 私はこちらへ投稿するにあたって、「うちの旦那もそうですよ」「主人も昔は文句ばかり」等々… 同じ境遇の方の意見を頂けると思っていました。しかしながら、「かわいそう」「即離婚」等と私の予想と相反するお答えを沢山頂きました。私が思っている以上に主人はモラハラで私をぼろ雑巾のような扱いをしていることが恐らく一般的な夫婦ではなく、離婚に値するものだとわかり少し安心しました。私の器が小さい、私の料理が至らない、この程度の事で離婚すると言い出すのが、私の甘えのように思って実家の両親や姉にしか相談できませんでした。どこの家庭も軌道に乗るまではこんなもんで、気が付けば、オシドリ夫婦になっているもんだと、耐えていました。恐らく婚姻関係ではなく、離婚したほうがより良い関係を築けるかもしれませんね。結婚した途端に難癖つけるようになったように思うので…

親身になってお答え下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 22:41

他の方もおっしゃってますが


モラハラなんじゃないかと私も思います
5万しかいれないって、だいぶ変です、
自分の預金切り崩すのはよくないです

いざ離婚となって、当面の資金がないとなると、どうするんでしょうか。。

チェックシートです、一度お試しを
http://sanda93i.com/moraru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速にチェックシートをやってみました。18項目中16項目が該当しています。驚きました。お金に関してもなるべく自分の貯金に手をつけずやっていきたいですが、やはり不可能です。実家の親も、お米や食材をわけてくれます。勿論、私の為にであって主人の為ではありません。貯金が底をつく前に、別れたくなってきました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/20 13:45

読んでいて、可哀想・・すぎる・・と思いました。


毎日献立を考えるだけでも大変ですよね。
まして。お仕事もされてるとのこと・・。
せっかく一生懸命作ったものをまずいと毎回言われ続けると、
作る気にもなりませんね。

しかし、本当にまずかったら、目も当てられませんが・・。
一度、ご主人以外の人に試食してもらってはいかがですか?
若い人で味音痴の人って多いんですよ。

あと、家に5万しか入れないとはどういうことでしょう?
ありえませんけど・・。
このまま、夫婦生活をずっと続けていけますか?
食事のことだけじゃなく、将来のこともちゃんと考えた
ほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の友人達が来た時は沢山料理を出しますが、いつも美味しいと喜んでくれます。社交辞令もありますが、「これ、おかわりないの?」とか言ってくれるので、その時だけ幸せな気持ちになります。余計に主人が疎ましく嫌な人間に映ります。 お金に関して、5万であり得ないって、私が言っても絶対解ってくれません。友人のご家庭は食費1万でやっているらしいのです。 主人との将来なんて見えませんよ。全く。ただ、私の両親曰く義母が死んだら変わるかも、と言ってましたが。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/20 12:33

ご主人にあなたへの愛はありますか?


どうしてあなたは「じゃあ、お義母さんのところで食べてくれば?」とか「文句言うくらいなら食べなくていいよ」ってはっきり言わないのですか?
あなたはご主人の何なのでしょう・・・家政婦?奴隷?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛? 久々に聞いた言葉です(笑
ダラダラと付き合ってお互い他の相手は考えられない、って感じでしたので。しかも主人は内弁慶で私以外の人にはとてもとてもいい人なんです。実家の親も驚くほど外では文句ひとつ言えません。だから家庭内で天下を取りたい気持ちも解らなくもないのですが、あまりに罵声で罵ることに、私も限界で…。 私も言う時は言います!でも回りくどいかも。「ママのご飯が食べたいってハッキリ言えば?」とか… 逆鱗に触れますが。 「私は家政婦じゃない」って言ったら「こんな役に立たん家政婦はおらん」と。ということは奴隷ってことですね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/20 11:56

こんにちは。



お気持お察しします。
折角作ったお料理にそれほど難癖つけるなんて・・・・
お気の毒でなりません。最悪、子供が出来る前に離婚もありですよ。よく見極めてくださいね。

私の持論ですが好き嫌いの多い人間は我慢できない我侭な人が多いと思います。金払いの悪いのもたまりませんね。私はすぐに逃げますが。
ちゃんと家計簿つけてますか?きちんとつけて、旦那さんに交渉して、ダメだったら家を出るというのもありますよ。
あなたが大人しいのに付け込んで、コントロールしようとしています。弱い人間はやられっぱなしになり自分に自信がさらに持てなくなります。それでは思う壺です。

それで、解決策ですが、お母さんが料理方法を教えないのは、人に知られるとみっともない秘訣があるからかも知れません(笑)
出来合いのだし醤油とか、出汁の元をガンガン使ったり、化学調味料をガッツリ入れたりしてるからだと思います。
味の素ですよ、多分(笑)カップラーメンが好きなひとなら、それ系の味に舌が麻痺してると思います。
レトルトの食品でもいいでしょう。
実家に行ってお料理を御馳走になるとき、そばで使ってる調味料を確認してください。台所周りを見ても、解ると思います。
使い方もありますが、調味料でほぼ味は決まりますからね。

肉じゃがですが、豚肉とジャガイモだけの奴もありますよ。ウチも旦那がそれが好きでよく作ります。
先にジャガイモを圧力鍋でふかして、豚肉をしょうがと炒めて味醂、醤油、酒と水で少し煮てからジャガイモを絡ませると、ほっくりいいお味になります。旦那さんの口には合わないと思いますが。

自分が作る料理が本人に美味しく食べられないのは辛いですが、少し研究してみてください。もし、面倒なら全部お母さんに作ってもらったものを出しとけばいいです。それで平和なら、それもありですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。なんでわかるんですか!? そうです! 正に出来あいのダシ醤油と科学調味料なんです!私が作ったものに、醤油と味の素をたっくさん、かけますし、義母もわざわざ「そろそろ無くなる頃やと思って」って味の素と醤油をもってくるので、めっちゃ我が家にはありますが、極僅かしか使わないので溜まる一方なんですよ。義母の「無くなる頃」を考えるだけで、凄い量を消費してると思います。 それに、もう頑張りたくないので、主人のご飯は義母に任せて(その場凌ぎですが)平和にいきたいです。既に夫婦なんて破綻してますもん。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!