プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pro/Eの部品で作成した3次元モデルをIGESデータの拡張子(.igs)に変更を行い、他のソフトで開きたいと思っているのですが、Pro/Eのソフトで保存を行うときに、コピーを保存でIGESデータの拡張子(.igs)に変更するだけでは他のソフトでは開く事が出来ませんでした。どのようにしたら開く事が出来るようになるか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どのソフトで開こうとしているのでしょうか?

基本的にPro/Eでにおいて、正しくiges形式で保存していれば、
他のCADでも開くことは出来ます。
出力形式のダイアログで、
・ソリッド
・シェル
・データムカーブと点
にチェックし、ファイル構造は『フラット』を選択しておくとよいです。

ただし、ミッドレンジの3DCAD(Solidworksなど)だと、
ソフトの性能の違いから、複雑な形状だとサーフェス欠けが頻発しますし、
アセンブリが大規模だと、2時間程度応答しなくなることも珍しくありません。
受け取り側のソフトによって、親和性の高い形式が異なります。
(上記のSolidWorksならカーネルが同じParasolid形式の方が良いでしょう)

あるいは、Polytrance(CADではなくファイル形式変換ソフトですが)のような
日本語での使用を前提としていないソフトでは
ファイル名やフォルダ名に2バイト文字が入っていると、
それだけで開くことが出来ません。
(フォルダ名がrootも含めて半角英数である必要があります)

3DCADはデータの互換性に難があります。
使用ソフトを挙げた方が、より詳しい情報が得られるかと思います。

この回答への補足

Pro/Eで作成した3次元のモデルはFormControlと言う企業の方から頂いたソフトに使用したいのですが、先ほど教えていただいた方法をしてもCADデータを開く事ができませんでした。この他に開くためのIGESデータへの変換方法はあるのでしょうか??ちなみにモデルはただの球の形状をIGESのデータとして保存がしたいです。
宜しくお願い致します。

• 0