【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。

文化などの話で、
「風潮が200年前に戻ってきている」
という意味のことをいいたい時、「戻ってきている」の部分を違う言い方で表したいのですが、何か良いものはないでしょうか?

回帰…?
なんか違う気が…

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.3です。またいくつか探してきました^^

・復古
…[名](スル)昔の状態・体制に戻ること。また、戻すこと。「王政に―する」

・立ち戻る
…もとに戻る。前の状態や場所にかえる。「本論に―・る」「本来の自分に―・る」

・立ち返る(帰る)
…1 もとの位置や状態に戻る。「初心に―・って勉強する」

・復する
…1 もとどおりになる。もとに戻る。また、もとどおりにする。「体調は正常に―・した」「価格を旧に―・する」

・蘇る
…2 一度衰退したものが、再び盛んになる。「記憶が―・る」「伝統工芸が現代に―・る」

・還元する(された)
…1 物事をもとの形・性質・状態などに戻すこと。「利益の一部を社会に―する」『大辞泉』

No.2様のおっしゃるように、語尾は「~ しつつある」とすることで、移り変わりの様相を表現できると思います^^
    • 0

こんにちは。

回帰と同じ意味では
【巡り帰る】

帰る意味では
【帰着】
…[1] 帰りつくこと。
・ 三日後に故国へ―する
[2] いろいろな経過をたどって、ある状態や結果に落ち着くこと。
・ 結論は常識の線に―した
【帰する】
…1 あるところに落ち着く。最後にはそうなる。「すべての努力が水泡に―・した」

巡り流れる意味では
【回流】
…[名](スル)めぐり回って流れること。また、その流れ。以上『大辞林』
【還流】
【環流】
…(1)流れが方向を転じてもと来た方へ返ること。
(2)[環流]大気や海水の地球規模の大きな流れ。特に一連の海流からなる海洋の大循環系をいう語。亜寒帯環流。亜熱帯環流。極流など。『現代国語例解辞典』

はいかがでしょう。

【回流】と【環流】(2)に関しては、「帰ってくる」という意味がありませんので、別の言葉を続ける必要があると思います^^;「環流となって――」などになるでしょうか。

また、(1)の意味でなら、その意味は含むものの「――して来た」のようになるでしょうか。
    • 0

後退、逆行、劣化、退化、衰退、凋落(落ちぶれること)…。

難しいですね。
あまり、良い意味ではないんですよね?

私もNo.1さんと同じで、最初に浮かんだのは「逆流」です。
「逆行」もいけると思うんですが…。

「風潮が200年前に戻ってきている」を
「風潮が200年前に逆行 (逆流) しつつある」
としたら、どうでしょうか。
    • 0

戻ってきているの「きている」に違和感がありますか?

矢印か過去から現在に向かっておらず現在から過去に向かってるのに…。

では、きているじゃなくていっている?
「風潮か二百年前に戻っていっている」

いっそ何も付けない?
「風潮が二百年前に戻っている」

「逆流している」?

難しいですね。
    • 0