プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス人から見た日本のイメージって何ですか??
私が知ってる限りではあんまり良いイメージがないです。

A 回答 (2件)

自分は英国音楽が大好きで、10年来英国事情には何かと気にかけていますが、日本に対する良いイメージの方なら解ります。

誠に大まかに言うと、『礼儀正しく、冷静で静かで秩序正しい国民性』それから『伝統・文化面の魅力』ですね。

逆に、良くないイメージってどんなものでしょう? (ハラキリのイメージからくる)近年自殺が多発している日本ビジネスマン・・・とかでしょうか。どんな回答がつくのか興味深いです。

ただ、それ以前に。
人懐っこくある程度体裁を気にする米国人などと違い、英国人というのはよく言えば素直、悪く言えば皮肉屋・毒舌です。本当に本人がそうだと思えば、例え公の場だろうと、社会的影響力の大きい人だろうと、厳しい事や過激(時として下品)な事を臆すること無く言ってしまう人は多いです。
なので、日本が悪く言われていたとしても、何もそれは日本に限った事ではなく、あらゆる国に対して・・・それこそフランスだろうと米国だろうと中国だろうとインドだろうと、あれこれ言っている可能性は高いです。
    • 0

イギリスばかりでなく、ヨーロッパの他の国もそしておそらくアメリカでさえ、一般論としてイギリス人がというようなくくりでは、日本のイメージなどないと思います。

意識の中にないでしょう。イメージもなにもない。ごく少数の知ってる人のイメージをして全体のイメージとは言えないでしょう?

無理に言えば、イギリスに進出してる企業、あとソニーは有名かなあ、せいぜいヨーロッパで活躍してるサッカー選手程度でしょう、イギリス人の知ってることは。ああ、日本で殺されてまだ犯人の捕まってないこの間の事件は有名かもしれない。

たとえれば、日本人がボリビアにどんなイメージをいだいているかというのと同じくらいのもんです。
    • 0