アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月1日~3日の2泊3日で母娘旅行を計画してます。
移動手段は全て電車かバスです。

1日目・・・10:05 千歳空港着 モントレエーデルホフ札幌泊
2日目・・・ロワジールホテル旭川泊
3日目・・・旭山動物園→18:55 千歳空港発

決まっているのはこれだけです(^_^;)
定期観光バスの利用も考えていますが、料金的に個人で移動した方が安くて自由が効くのでは?と迷っています。

行きたい所の候補は、北海道大学・羊ヶ丘・札幌場外市場・白い恋人パーク・小樽散策・旭山動物園
食べたい物は、スープカレー・ジンギスカン・ラーメン・寿司&海鮮料理・スイーツ
その他、お勧めがあれば是非<(_ _)>

このようなプランに対してどのように移動計画を立てればいいかをご教授ください。
そして、その際におトクなきっぷ情報もあれば教えてください。
よろしくお願いします。




 

A 回答 (6件)

#1さまのご回答を見て,こんなルートも浮上しました。



新空港から汽車で札幌まで行き,地下鉄かバスで宮の沢へ。
新札幌から地下鉄に乗るのもありますが,
30分の闇はちょっと疲れるのではないかなと思います。

白い恋人パークを楽しんだあと,西町北20丁目のバス停から,
(パークから徒歩数分です),小樽行き高速バスに乗る。
高速バスは10分に1本くらいの運行なので,
あまり時間を気にせずに利用できるのが良いと思います。

白い恋人パークでランチをかねたバイキングを楽しんでも,
15時ころには小樽には入ることができるかと思います。
小樽で十分に時間をとられたい場合は難しいですが,
運河周辺の散策であれば,2時間で十分に楽しめるかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
安易な旅行計画に的確なアドバイスをいただき、大変参考になります。

やっぱり1日目に小樽に行ってしまうのがみなさんのおススメのようですね。

みなさんのアドバイスを参考にもう少し計画を練ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/22 16:57

 ホテルが決定でなければ帰りに長距離の移動をせずに、1日目に一気に旭川に移動という考えもあります。


 JRのお得なきっぷで千歳空港から旭川に移動。往復切符ですから戻りは札幌で下車をして小樽観光とともに回る方法です。
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …

 旭山動物園だけなら動物園切符。富良野美瑛も回るならフリーきっぷなど自由な選択ができますし、バスと違い複数日にまたがって利用できます。
 最終日に札幌から千歳に向かうにはJRと空港直行バスの利用がありますが、羊が丘ともし行くなら札幌ドームは至近距離ですから地下鉄と路線バスで移動。そのあと佐pp櫓ドーム前からバスで千歳方向に乗り、三里小学校前(これが札幌市内最後の停留所)か、その手前の里塚南で降りると温泉やボーリングなどの入った複合施設ベガスベガスに「松尾ジンギスカン」の店があります。
 札幌市内のバスと地下鉄が利用できる「ワンディパスポート800円を使えば、この区間(三里塚小学校前まで)全てが利用できますから便利です。もちろん白い恋人パーク方面も)
 三里塚小学校前のバス停も、空港直通バスが止まります。
 小樽にはJRのほか、中央バスのバス台とおすし券が一体になったお得なス氏ランチパックが発売されています。
 指定の寿司店は信頼のおける店です。(下記URLの紫の囲みの小樽すし屋とおりバスランチパック)

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

残念ながら、旭山動物園が11/2まで休園で11/3しか行くことが出来ないんです。初日に一気に旭山まで行けたら本当にいいんですが・・・。
でも、札幌市内の便利な切符を教えていただき是非利用したいと思います。札幌は結構、乗車料金が高いようですので(^_^;)

小樽のランチパックも検討します。
ご親切なアドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/08/24 08:09

#3です。



新千歳空港からバスも出てるんです~
電車よりちょびっと安い。時間はかかりますが・・
電車とは違う車窓が楽しめますし、ゆっくり座っていけます。
いろんな行き先のバスがありますが、
のりば13(JALの出口付近)か24(ANAの出口付近)なら、すべて福住経由です。
24から出発して、13でJAL便のお客さんを乗せて札幌に向かいます。
(北都交通、中央バス共同運航です)

ちなみに、福住駅のひとつ前の停留場は「札幌ドーム前」ですよ☆
札幌ドームは他のドームには無い仕掛けがあります。
いつもは外に出ているサッカー用の天然芝コートが、サッカーの試合ではドーム内に移動します。

羊ヶ丘の見学はそれほど長くかからないと思いますので
北海道大学も行けると思います。
福住駅(上はイトーヨーカ堂、1階はバスターミナル)から東豊線に乗って、「大通」か「さっぽろ」で南北線に乗り換えれば、いちばん近い北12条駅までいけます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき有難うございます。

札幌ドームも計画にいれさせていただきますね(*^_^*)
ますます、欲張りすぎて回りきれなくなってしまいそうですが・・・。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/08/24 08:00

初日に・・こんな風にも回れます。



新千歳空港から、札幌中心行きのバスに乗り、福住駅で降ります。
ここから羊ヶ丘までバスが出ています。
また、2kmくらいのところに「じんぎすかんクラブ」があります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007158768/M0001000299/

時間があればそれぞれバスで行ってもいいのですが、
時間節約でタクシーがお勧めです。福住駅前には、いつもタクシーが待っています。

その後、白い恋人パーク(福住から地下鉄、大通で乗り換え約40分)か
小樽(札幌駅乗り換え約70分)にがんばっていってみるとか。
夕方から夜になるので、夕飯を検討に入れて☆
(白い恋人パークは、営業時間が難しいか・・)

次の日ですが、好みが分かれますが、レンタサイクルで「札幌場外市場」と「北海道大学」に
時間節約で、早朝の市場で朝ごはん、食後の運動で大学まで~
http://www14.plala.or.jp/rent-cycle/
でも、もう自転車は寒いか・・ここは、電車を使ってもいいのかな、エーデルホフは札幌駅に近いといえば近いし

すると、お昼前に、昨日行かなかった、白い恋人パークか、小樽に出発して、夕方旭川に移動・・とか
ちょっと忙しいのですが、全部行こうと思ったら、こんな感じかなと、考えました。

余談ですが、羊ヶ丘もいいですが、
野球に少し興味があれば、隣の札幌ドームもいいですよ
こちらの展望台からの景色もなかなかです♪
イベントがあったら入れませんが・・(汗)
http://www.sapporo-dome.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
安易な旅行計画に的確なアドバイスをいただき、大変参考になります。

>新千歳空港から、札幌中心行きのバスに乗り、福住駅で降ります。

そんなバスがあるんですね。そしたら羊ヶ丘へは行けそうです。その後、北大キャンパスへ徒歩でいってもいいかな?
札幌ドームも興味があります。東京・大阪・福岡のドームツアーは全て参加してきました。
2日目は小樽方面に向かって行ってしまうという方法もありますね。
但し、一気に小樽から旭川まで移動しなくてはいけなくなりますが(^_^;)
みなさんのアドバイスを参考にもう少し計画を練ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/22 16:51

新千歳空港で以下のきっぷを購入されるのはいかがでしょう。


http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …

新千歳空港→札幌→旭川の往復乗車券と札幌→旭川の特急券,
旭川→旭山動物園の往復バス,旭山動物園入園券のセットのうえ,
札幌で途中下車できますので,きっぷ購入の手間が無く便利です。

旭山動物園は11月3日から冬季開園なので,
このきっぷが販売されていない場合は,
3日に札幌駅で購入されると宜しいのではないかと思います。


1日目は新千歳空港から一気に小樽に移動し,午後から小樽観光。
札幌に戻って札幌に宿泊され,翌日は札幌で観光されると,
時間的ロスが少ないのではないかと思います。

札幌市内の移動に際しては,
地下鉄とバスの利用が可能な1Dayカードの利用もひとつかと。
http://www.city.sapporo.jp/st/card.html

うちは利用したことがありませんが,エリアを確認すると,
羊が丘展望台は途中から追加料金が必要かもしれませんが,
あとは,地下鉄とバスの併用で,何とかなるかもしれません。

ただ,#1さんが書かれたとおり,ホテルモントレから見ると,
羊が丘は南,白い恋人パークは西,北大は近いですが北と,
バラバラの方角になるので,多少,キツいかもしれません。


おススメグルメを以下に書きます。

ジンギスカン:
「開拓屋」
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000 …
すすきの「だるま」隣接のお店です。
塩ラムと塩ホルモンはぜひお試しください。
ホルモン系が苦手と言っていたカチョーが,
「ここのは旨い」と絶賛するくらいですから。
狭いお店なので,すぐにいっぱいになるのが難点です。

スイーツ:
「フルーツケーキファクトリー」
http://www.fruitscakefactory.com/
ここのフルーツタルトはおススメです。
シーズンによって出るものが変わりますので,
公式サイトを見られるか,実際に店内で決められるのが良いかも。
個人的な好みでは,タルトマロン,カボチャと豆乳のタルト,
アスカルビーのタルトがベスト3でした(*^o^*)


スープカレー:
スープカレーは好みが分かれるところですので,
ホテルやコンビニ(ローソン)に置かれているフリーマガジン,
「スパイスビーチ」を参考にされるのも良いかもです。
http://www.marugoto-zanmai.com/index.html

サイトではこんなところが参考になるかと思います。
http://www.fruitscakefactory.com/
http://soupnavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
安易な旅行計画に的確なアドバイスをいただき、大変参考になります。
そうですね。1日目に小樽に行ってしまうという方法もありますね。
夕食は小樽でお寿司もいいかも(^_^;)
寝るだけに札幌に戻ればいいんですから・・・。

お勧めグルメ情報も有難うございます。
女ふたり旅で時間を気にせずお気楽・気ままが心情です。
とっても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/22 16:41

旭川には泊りがけで旅行に行く札幌市民です。



>行きたい所の候補は、北海道大学・羊ヶ丘・札幌場外市場・白い恋人パーク・小樽散策・旭山動物園
>食べたい物は、スープカレー・ジンギスカン・ラーメン・寿司&海鮮料理・スイーツ
>このようなプランに対してどのように移動計画を立てればいいかをご教授ください。

公共交通機関での移動では、すべてを回る計画が立てられません。無理です。

まず、
>北海道大学・羊ヶ丘・札幌場外市場・白い恋人パーク
の4つ。

市中心部から見ると、4つとも方向が異なり、公共交通機関の場合は

市中心部から1つ目の目的地へ行く⇒1つ目の目的地から市中心部へ戻る
市中心部から2つ目の目的地へ行く⇒2つ目の目的地から市中心部へ戻る
市中心部から3つ目の目的地へ行く⇒3つ目の目的地から市中心部へ戻る
市中心部から4つ目の目的地へ行く⇒4つ目の目的地から市中心部へ戻る

と言う「行ったり来たり」が4回必要です。

次の
>小樽散策
もかなりキツイです。

札幌-小樽間はJRで34キロあり、普通列車で1時間かかります。往復すれば行って帰ってだけで2時間使います。

小樽駅は小樽の観光スポットから少し離れているので、小樽での総移動時間を合計1時間弱として、散策と買い物に2時間使ったとすれば、2+1+2=5で、小樽観光のみで5時間も使ってしまいます。

普通、札幌と小樽を観光する場合、札幌と小樽だけで1泊2日にするのが普通です。

各都市間の「片道での所要時間」を書いておきますので、参考に。

新千歳空港-札幌 JR55分
札幌-小樽 JR50分
札幌-旭川 JR1時間20分
旭川-新千歳空港 JR2時間

この所要時間は、駅内の移動、切符の購入、電車待ち、徒歩での移動を含まない、発車から停車までの純粋な乗車時間です。実際には、この時間以上の時間がかかる事に注意して下さい。

まずは「どれを削るか」から考えた方が良さそうです。

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。
安易な旅行計画に的確なアドバイスをいただき、大変参考になります。
私の持っているガイドブックによると、北大キャンパスまでは札幌駅から歩いて15分とあり、新千歳-札幌は36分、札幌-小樽間は32分となってましたので案外早く到着出来るんだなぁ(^_^;)って思ってしまいました。
荷物は宅急便で先にホテルに送っておきますので、1日目は身軽に動けます。
到着後、札幌市内観光(北大&羊ヶ丘?)をして2日目に、場外市場→白い恋人パーク→小樽とは方向が同じようなので、多少歩くかタクシーを使ってでもいいからまわる事が出来ないでしょうか?
(但し、小樽から旭川まで2時間以上一気に移動しなければなりませんが・・・)

広い北海道を甘く見ているところは多々有るとは思いますが、再度ご教授いただければ幸甚です。

補足日時:2009/08/22 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!