プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市長の再選挙が決まりそうですが、再選挙になって、また、有効投票の4分の1に達する人がいないとどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今回の場合は、保守分裂という特殊な状況があった性だと思います。


自民党も、今回擁立した候補者では勝てないということでもう立てないようです。
保守統一ということになり、再選挙になれば、いずれかの候補が1/4以上の得票となるはずです。

現実的には、不毛な選挙の繰り返しは考えられず、候補者間の陣営で話し合いが持たれ、そのかわり、降りた方の候補者は、副市長のポストになるとか、なんらかのフォローが約束されるはずです。

ただ、普通は、選挙前に、立候補予定者の間で調整があるとおもうんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答どうもありがとうございました。
繰り返すことになるけど、話し合いなどで調整されるのですね。それにしても再選挙という制度は、税金の無駄のような気がしますね。

お礼日時:2003/04/14 20:53

再選挙を繰り返す。


その間は、職務代行者(助役などが)が業務を行う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!