アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

STEEDのキャブレターオーバーホール
昨日スティードの400ccのキャブレターオーバーホールを行いました。

キャブレターのあたりからちょっと表現がしずらいのですが、「ジリジリ」と小さいネジが振動によって壁などにあたるような音があったのですが、それ以外はとても調子がよく、本日のお昼ごろまで調子がよかったのですが、とあるコンビニへ寄った帰りにエンジンをつけましたら、エアークリーナー、点火プラグのあたりから「プスップスッ」っとエアーの抜ける凄く大きい音が聞こえました。

あれっ、調子が悪くなったのかとアクセルを開け、発進したのですが、今度は「パンッパンッ」と連続で何度もマフラーからバックファイアーの音がし、それから通常であればアメリカン独特の「ドドドドドッ」という音がマフラーから聞こえるはずなのですが、「ポコポコ」と頼りない感じの音になってしまいました。
走りもとても重いです・・・エンジンの片方が機能していなく、きちんと排気されていない気もします。

アイドリングはとても安定しております。

これはどういうことで起こる現象なのでしょうか?

先生方、どうかお助けください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メインジェットがフロート室で遊び回ってるだけでは。

スローは効きますから、始動はできても
回転をあげたとき混合比がまともでなくなるだけでは。
ジエット類は手だけで締めつけるだけじゃ振動で外れますよ。
外から手でいじれるところはばねが付いてるので大丈夫ですが。

六角ならスパナで軽く締めつける。
マイナスなら一応適合する工具(あえてドライバーとは言いません)
で軽くでいいですから、締めつけてください。
よくあることです。(仮組していて、忘れるとか)
何事も経験。そのうちコンビニで作業するようになります。
(昔はそんな作業に適した場所はありませんでしたね。)

この回答への補足

oo14様

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。
走っている最中にキャブレターのあたりで「シャリシャリ」というか「ジリジリ」というか「ジジジジジ」という何か小さい金属の物が振動で壁にあたっている音が聞こえるということは、その可能性がありますよね。

「プスップスッ」っと強くエアーが抜ける音もキャブレターの不良で起こったりするものなのでしょうか?

• 0

整備失敗です、としか言いようが無いです。

それだけの異音や不調なら極わずかな調整不良などで起こるものではなく、見れば判る明らかな不良箇所があるはずです。
よく見てください。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2様

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
分かりました。
もう一度分解して確認してみます。