アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業して直ぐに車の免許を取るように進められたのですが、私は重度の横顔コンプレックスなんで整形するまで免許は取りたくなかったんです。

でも、恥ずかしくて親にも誰にも言えず。なんとか言い訳をして免許を取りには行きませんでした。

去年20歳の夏に整形をしたのですが、ダイエットのために出来るだけ動こうと思っていたし、お金がなかったので免許はとりませんでした。

ただ周りの友達は、みんな免許を取ってるし、妹も最近取ったんです。妹は親に高い車まで買ってもらって羨ましいかぎりです。(私には自腹(一括払い)で車買えって言ったのに。怒)

だんだん最近免許が無いことにコンプレックスを感じてしまっています。自転車コンプレックスかも・・・
自転車って結構馬鹿にする人多いでしょ?ダイエットもかねて自転車にはよく乗るけれど、車に乗ってる知り合いから見たら『まだ免許とらないのかよ?成長しねーな』ぐらいに思われてるのかな?(>_<)

住んでるところが車がないと不便な田舎なので車が多いんです。都会ならこんな心配しないのに。

母親は『免許もろくすっぽとれないで無能だ!世間一般では一口に、今時免許も取れないで馬鹿なんじゃないか?って言われるよ』って言ってきます。(それで今日大喧嘩しました)

一応、仕事落ち着いて、経済的に安定したら取りに行くつもりです。免許が無いってそんなに悪いことなんですか?取る取らないは自由だし、免許がなくても普通だと思うのですが・・・・
(攻撃系の回答はご遠慮下さい)

A 回答 (16件中1~10件)

34歳、男です。

免許持ってません。
(正確には、昔は持っていたのですが‥)
コンプレックス全然なし。
関係無いですが、携帯も持ってません(笑)

ところで、横顔コンプレックスって何ですか?
原付の免許は持っているのですか?
    • good
    • 0

免許は取ったほうが良いです。


若いうちに是非取ることをお勧めします。
無いと、身分証明にも困るのでは?
郵便局の定期貯金をおろす時などについては、
今まで使えていた住民票が証明書として使えなくなります。

免許書の写真については、定期書き換えで毎回変わるので、
全然要らない心配だと思いますが。

自転車については、マウンテンバイクとかに乗れば、
カッコ良く見えると思いますよ。
    • good
    • 0

 別に自動車免許を取る義務はありませんし、取っていないとしてもおかしくはないですよ。

就職にひびくという理由は別として・・・
 とりあえずは身分証明書を持っておくみたいな感じで、原付免許だけは取っておいたほうがいいと思いますね。別に原付に乗らなくてもいいです。それに「これも一応免許じゃん」と反撃できますしね。
 原付だけならばお金がなくても1万円で足ります。
 車の免許を持ってないのを馬鹿にする人は、僕の周りには誰もいませんので、無理矢理免許を取らせる口実ですよ。自転車に乗ってどこが悪いのか逆に聞きたいくらいです。
 周囲の声は無視して自分の思うようにして下さい。頑張って下さい。
    • good
    • 0

私も都会ではないところにすんでいますが


高校卒業時に自動車教習学校に行かない子は
クラスの中(40人以上)でいない。という環境です。
何しろ田舎なのにバスはろくにないので車がないと
不便なんですよね。自転車って距離限られちゃうし、
毎回遊びに行くとき友達の車に同乗する、というのも
なんですし。病院にいくときも自動車がないと不便です。

免許の写真がイヤだったようですが、ご安心ください。
満足な写真なんてことなんて一度もありません。
だって写真は好きなものを使うわけではなく、
先方で流れ作業的にとる、ようはインスタントカメラです。
(今は好きなのをつかえるの?)
個人的な意見ですが若いうちに免許を取るとやはり
写真の肌なども綺麗です。あとになればなるほど、免許の
写真写りも悪くなり、がっかりします。

免許証は何かのときの身分証明になりますから
そういう意味でもいいですよ。
    • good
    • 0

私は車がないと生活+就職すら出来ない田舎育ちです。

  都会だと免許持っていない人多いですね。 別に生活に支障が無いからでしょうけど、高校卒業前に免許取るのが当たり前。  就職には免許があって当たり前という環境で育った人間には、都会で免許を持っていないとか、ペーパードライバーという状況は結構びっくりしたものです。 都会に住んでみて思うことは、別に免許が無くってもいいって感じですね(免許が必要な職業に付きたいと思わない限り)  せいぜい身分証明書に便利って感じなぐらい。 保険証より名刺サイズでお財布に収まるってぐらい。

免許が無いから無能っていうのはちょっと言いすぎですよね。  テストにがんがん落ちたとかいうわけでもないし。  昔の人っていうか、田舎の人って頭が固いって言うか、古いっていうか・・・ 友達のお母さんって田舎の人で頭が固いって感じで、一度別の町で生活して戻ってきて、わけのわからない事をいろいろ言われて困っていましたけどね。  田舎の風習や信じてることにびっくりすることも多いしって言うか、私はそこ出身なんだけどね・・・(笑)

お金があったら受けとるわい! そこまで言うなら、お金出してよ!!みたいな勢い出しちゃえば?(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



免許なんて無くても過ごせるのなら無いに越した事は無いんですよ!!
なまじ免許が有るばっかりに、自分や他人に怪我で後遺症など残したら一生悔やんでも悔いが残ります。

車を持てば、整備費だ車検だ任意に強制にと保険料も馬鹿に成りませんし、その分レジャーや教養に金を使った方が利口かもね。

所で、免許を取るには2つの試験が有りますね。学科と実地、前者は一般的に馬鹿でも受かりますが、実地が中々取れずに6ヶ月オーバーして仕舞う人も結構居ます。

勤めを持っているとちょつと不可能かも知れませんが、田舎(山奥とか島の中とか)の自動車学校で、合宿免許期日限定請負と言うのが有って卒業予定日には確実にトコロテン式に押し出ちゃう所も方々に有ります。(勿論免許はちゃんと持って帰れます。)
天下晴れての免許さえ有れば、公道での練習もokですし、地方のスーパーの駐車場はめちゃ広いので、車庫入れ・縦列・幅寄せ・・何でも自在に練習可能です。

免許を取ってから、軽い気持ちで他人を送ってあげる場合事故で同乗者に怪我をさせると全責任を負わなければ成りません。もし人様(他人)を乗せる時は親切と責任を天秤に掛ける事をお忘れ無くね。
    • good
    • 0

免許が無いことに自分が不自由を感じないなら


それでいいんじゃないでしょうか?
そんなことでコンプレックスを感じる必要も
無いと思いますよ
言いたい人には勝手に言わせとけばいいんです
自分は自分なんですからね(*^_^*)
    • good
    • 0

今は都心にいるので必要ないのですが,実家が田舎で,車の無い生活は無理なので,時間とお金に余裕がある時に海外旅行を諦めてとりました。

都会ならいいのだけど,田舎で暮らす予定があるなら,やっぱないと不便だね。帰省で帰った時これほど,車ってのは便利なのかって実感したからね。
取らないことが決して悪いわけじゃないけど,年取って記憶力が落ちてから取るよりも楽じゃないかと個人的に思うな。こんな感じですが参考になればどうぞ。
    • good
    • 0

#4さんのおっしゃる通り、免許証はいざという時の一番有効な身分証明書になります。


けれど、質問者さんがとりたくなければ、嫌な物を無理に取る必要はないと思います。

けれど、田舎ってほんと公共交通手段がないですよね~。
#今、郊外(といっても都市部まで往復1時間程度)に住んでいるので、自動車の存在に感謝しています

できるなら、記憶力の関係もありますし、若いうち(30歳半ば迄?)に取られる事をオススメします。
かくいう私の母親も確か34、5歳位でとりました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お母さんの言葉はヒドイですね。

そんなの理屈にも何にもなってないから、気にしなくていいと思いますよ。

ただこれから、車の運転ができたらいいのに、と痛感する場面は必ずやってくると思います。
・お子さんが夜中に高熱を出した時
・ご両親に介護や看護が必要になった時 など。

いつか免許を取ろうと思っていらっしゃるようですが、必ず役に立つ時が来ると思いますのでがんばってくださいね(^^)

あと、わたしはよく人の送り迎えを頼まれるのですが、車を持っていない人、免許を持っていない人にしょっちゅう頼まれると、さすがにちょっとげんなりします。(この人、送る側の気持ちを分かったことはないんだろうなぁ)って。
免許や車を持っていない(誰かを乗せてあげることがない)場合は、軽軽しく人に乗せてもらうことを考えないストイックさがほしいです。

その辺を分かっておられるならば、「免許がなくたって自由だ!」と言っていいと思いますよ(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています