プロが教えるわが家の防犯対策術!

のぞみ14号・19番線(15:26着)
とき405号・21番線(15:40発)
・・・に乗る予定として

「6ヶ月の女児を抱っこの母親」が一人で乗換え時、
14分で可能ですか?

ベビーカーがあった場合ではどうですか?

東京駅、新幹線乗り場に詳しい方
教えてください!

A 回答 (4件)

 東海道新幹線から上越新幹線への乗り換え標準時間は8分です。


 エレベーターを利用して移動される場合は、すぐに乗れるかもポイントになると思います。1回遅れると2~3分は待つ事になりますね。ですからエスカレーターを利用された方が安全かと思います。
 2つの新幹線改札口はあまり離れてもいませんので、可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エスカレーターを利用します!

お礼日時:2003/04/16 10:04

単純乗換えだったら問題ないと思います。


が、赤ちゃん抱っこですよね?
私だったら1本遅くします。赤ちゃんがいる時とかって、どんな突発事項に巻き込まれるか分からないし、心に余裕を持ちたいし。
6ヶ月といったって結構重いわけだし、足元確保したいし。

というわけで、あまりおすすめはしません。(急ぐ旅でなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「子供のぐずりやすい時間帯」との兼ね合いで・・・
もう一度スケジュールも考えて見てみます。

お礼日時:2003/04/16 10:07

参考URLが東京駅構内図で、図中の丸数字がホーム番号です。


19番ホーム→21番ホームだと、
ホームから階段を降りて少し歩いてまたホームに上がるという程度です。
(その間に乗り換え口の改札もくぐります)

少なくとも、京葉線や横須賀・総武線に乗り換える時みたいに
クレイジーな距離を延々と歩かされるようなことはありません。
子連れでも14分もあれば大丈夫と考えます。

参考URL:http://ekikara.jp/inmap.cgi?station3285&page=11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通常なら、楽勝範囲ではありますね。
参考図助かります。

お礼日時:2003/04/16 10:09

 不可能ではありません。


 ただお子さんを抱っこしたままでは余裕がないかもしれません。ベビーカーがあってもそう変わらないでしょうか。
 
 乗り換えのポイントは、東北・上越新幹線との乗り換え改札口(『新幹線乗換口』)を探せるかどうかにかかっています。そこは東海道新幹線⇔東北・上越新幹線との直接の連絡改札で、そこさえ通れればすぐ乗り換えられます。案内サインをよく見ていれば大丈夫でしょう。
 東京駅構内図は参考URL上段を、連絡口関連の詳細地図は参考URL下段をご参照ください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
案内サインをよく見ながら歩きます!

お礼日時:2003/04/16 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!