アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初歩的な質問で恐縮ですが、
小選挙区選挙に自分の支持する政党の候補者がいない方はどうする場合が多いのですか。特に自民支持の人で自民党からの出馬がない場合やはり公明党に入れる人が多いのでしょうか?
参考までにお聞きしたく。

A 回答 (3件)

投票は、個人の意志によるものですので、何とも言えませんが、自公連立を組んでいますので、自公を応援したければ公明党に入れればよいのでは。

後、自公と閣外協力している改革クラブから近畿ブロックに1名出ているようです。
    • 0

はじめまして。

小選挙区で、どうしても投票したい候補者が居ないのなら白紙投票というのも有りかと思います。

比例区で支持されてる政党に投票されれば良いのではないでしょうか?

でも、大事な1票なので、小選挙区のほうも精査し、立候補者の中から選んで投票された方が良いと思います。
    • 0

特に今回は民主党政権誕生の可能性が相当高いので、

選挙後に自公の枠組みは崩壊するのが目に見えています。
従って公明党に入れるとはとても思えません。

候補者がいない場合は白票しかありません。
比例で自民党です。
なお、今回は自民党支持者の中で民主党に入れるかたもそこそこいるようです。小泉総理以後の政権投げ出しなどに厳しい見方があるからです。
    • 0