プロが教えるわが家の防犯対策術!

実両親と主人と子供(3歳)の5人で住んでいます。祖父母は亡くなっていますが家はその祖父母の家です。実母の姉(叔母)娘(従姉妹)子供2人(小2男2 歳女)が地方に住んでいる為祖父母が元気な時は会いに来たり今はお墓参り等で年に数回泊まりに来ます。叔母は狭窄症の為手術をしましたがその手術後症状が悪化してしまい歩くのも辛そうなくらいです。それなのに従姉妹は普段から叔母に子供を預けて仕事をしているのでその延長なのか当り前なのか家に来ても叔母に2歳女を預けて小2男とバスツアーに出かけました。実両親と子供3歳と叔母と2歳女と私(主人は仕事でした)でお墓参りに行きました。叔母は自分が歩くのに精一杯で2歳女の面倒なんて見れやしません。2歳の子供なのであちこち行ってしまうんですよね。実母も最近大病をしてあまり調子は良くないんです。結局私が自分の子供と従姉妹の子供の面倒を見ました。昼寝もさせて家事も私がほとんどやっていますので食事の支度もそうですし従姉妹の子供のお風呂も入れました。従姉妹と小2男が帰ってきたのは22時でした。すぐ寝るわけでもなく2階にまで聞こえてくる声で話をしていました。0時過ぎまで(家子供が寝ているのに)次の朝従姉妹が面倒かけてごめんね~とは言っていましたがうわべに言っているように聞こえました。いつも叔母に預けている感覚で当り前なんでしょうから。今日は面倒をみるのかと思いきや午前中は部屋を片付けて殆ど子供達はリビングに来ていました。結局実母か私が見ていないといけません。午後は他の親戚が来て話をすることになっていたので子供はその場には入れないようにと実母に言われていました。従姉妹は2人を連れてどこかに行くのかと思ったら2歳女だけ残して小2男を連れて行きました。叔母は従姉妹をかばい2人を面倒見るのは大変だから悪いね~だそうです。押し付けられたのは結局私です。時間にしたら2時間ぐらいなものですけど私はベビーシッターではありません。本当にベビーシッターに頼めはお金がかかります。実母や主人に言うとたまに地方から来てゆっくり遊びたいんだろう~目くじら立てて起こることじゃない!そんなこと言っていたら誰も来てくれなくなるよ~と逆にしかられました。でも全てのことをやっているのは私です
腹が立ちませんか?来る時だけ外出も考えましたけどそうなると実母が大変になるしと思うとそれも無理なんです。お客さんだからしょうがないのでしょうか?でも全部お任せは図々しいのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

自分のお母さん(叔母さん)が一緒にいらっしゃるからと言う事で甘えてらっしゃるんですね。
確かに押し付けられてるようで腹が立つとは思います。
でも叔母さんが従姉妹さんに意見しないのなら、質問者様も何も言えませんね。
質問者さまのお母さんやご主人が言われる事も良く分かります。
相手は一応、お客様なのですから、居心地良いように過ごしてもらうと思いますからね。
それに、同居してるのが義理のご両親だったら、有無を言わさず文句も言えないかもしれません。
幸い、ご自分のご両親と同居との事ですから、
お客様が帰られたら、愚痴を聞いてもらう、という事ではおさまりませんか?
今後、何度もあるようでしたら
従姉妹さんが、お子さんを置いて外出しようとする時に、
「私も子供を連れて出かける用事がありますので、母や叔母さんに見てもらうのも何なんで連れて行ってもらえませんか?」
なんて感じの事は言えますか?
    • 0

将来、あなたが助けてもらわなければならないことが起きるかもしれません。

その時に遠慮無くお願いできるように、貯金しておきましょう。
あまり損得ばかり考えていると、損しますよ。
損得ではなく、是非”徳”を積まれて下さい。
きっとあなたには、すばらしい未来が開けるに違いありません。
幸多きことお祈り申し上げます。

追伸
あなたがその様な徳を積まなければならない宿命の様です。
決して悪い未来ではありません。
    • 0

No.2さんに賛成です。

従姉妹さんに気持ちよく過ごして欲しいのは伯母さんとお母さんですよね。だったらその2人が面倒みればいいのです。
他人の子と自分の子を面倒みようとしたら、やはり他人の子のほうを気にしませんか?怪我などさせたら大変と思うので、我が子よりも預かっている子のほうを気にかけてしまうものだと思います。
そしてぐったり気疲れしませんか?
私なら「私は人の子の面倒を見るのは怖いから」と言って断ります。
さっさと我が子と出かけますし、「面倒をみてほしい」と言われても「ごめんね、うちの子もまだうろちょろする歳だからしっかり見てあげられないし何かあったら悪いから」と言います。

2歳~3歳児なんか大変なんだから、そのへんをしっかりわかってもらうためにもお母さんと伯母さんに面倒をみさせればいいと思います。

従姉妹さんも母親をしているのだから2歳児が大変なのはわかっているはずだし、質問者さま宅に子供を置いていけばどうしても質問者さまに負担がいくのがわかるはず。それをわかっていてあえてやるのだから、質問者さまも遠慮はいらないと思いますよ。
    • 0

結局の所、従姉妹が好き勝手やってるのは叔母がだらしないから。

叔母に強いことを言えない実母が最終的に悪いんじゃないですか?

>来る時だけ外出も考えましたけどそうなると実母が大変になるしと思うとそれも無理なんです

別に大変な思いをさせればいいんですよ。
そうでもしないと実母は叔母に言わないし、
従姉妹だってやりたい放題です。
あなたはあなたの子供の世話をするべきです。

>叔母は従姉妹をかばい2人を面倒見るのは大変だから悪いね~だそうです。

じゃあ2人も産むな、って言いたいですね。
自分の子より他人の子を面倒見る方が大変だっつーの。

久しぶりに地方に来てゆっくり遊びたい気持ちはわかりますが、
なぜ片方の子を置いてけぼりにするのか、同じ親として理解に苦しみます。
    • 0