アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始める者です。

部屋を見に行った時は非常に静かだったのですが(日曜の昼間)、
この間、荷物を待つのにアパートに数時間居たところ、結構音がしました。

・向かいの一軒家の生活音
・隣室のドアの開けしめの音
・隣室から原因不明な(ドンッドンッ)という音
・階段を上ったり、玄関の外であきかんを潰す音
・ほんのり人の話し声(何をはなしてるかはわかりません。テレビかも。)

私自身が耐えられないほどうるさいわけではないのですが、
友人を呼んだらまずいのかと心配です。(普通に話す程度で、叫んだりするわけじゃないですが。)

家は2階建てのアパート(軽量鉄骨)の2階で、築12年くらいなのですが・・・。

数人で食事する程度なら、毎日じゃなければ大丈夫ですか?
隣は、20代くらいの方が住んでます。

ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

家主業です。


音に関しては個人差が大きいので一概に言えませんが、
今までの苦情処理の経験からすると、人間関係が上手くいっていれば
多少のことは多めにみてもらえる。ということです。
引越しの時に下の階の人と同じ階の両隣の方に挨拶をしておく。
その時に「自分は夜勤があるので、ご迷惑をおかけすることが
あるかもしれません」等、こちらの生活リズムを少し話しておくと
理解を得られます。
粗品(300円~500円程度)を持っていくといいですね。
その他は会ったら挨拶するとか、騒ぎすぎたなと感じたら会った時に
「この間はすみません」くらい言う…くらいでしょうか。
数人で食事や飲み会でも夜中でなければ大丈夫でしょう。
集合住宅で音はお互い様ですから。
家主さんに「アパートに夜勤や赤ちゃんがいる所はありますか?」と
聞いておくといいですよ。個人情報になりますが、「音に気をつける
意味で」と理由を言って、階号や名前、職業など詳しく聞きさえしなければ教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶は不動産屋さんに「しなくていい」って言われたんですが・・・。
人を呼ぶときは、深夜にならないように気を付けます!

お礼日時:2009/08/26 11:06

大家してます



アパートなら普通に聞こえるでしょう

騒音に対しては築年数より構造の影響が大きいですね

音に対して敏感なら同じ家賃の築年数の古いRCマンションをお薦めします

>・向かいの一軒家の生活音

窓を開ければマンションでも同じです

音は隣より上からが響きます

貴方の出す音を聴かれる下の部屋を心配されるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下は、どこかの会社の事務所みたいなので、土日や夜は無人なので・・・。
次引っ越すときはマンションも検討してみます。

お礼日時:2009/08/26 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!