プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の音
アパートに住んでいます。夜中とかトイレにソーっと立っただけでも部屋に戻ると下からギシギシと寝返りを打ったような音がします。
多分、私の音で軽く目覚めて音を出しているんだと思います。何回も毎日同じです。
そんな小さな音にまで敏感な人が下に住んでいるんですが、
うちは朝7時には出ないとならなく、それも子供のお弁当を持たせないとならない為、ギリギリでも6時半には起きないと間に合わず、その時間には下の人や隣の人はまだ寝ていてシーンとしています。
そんな中、1人お弁当を作らないとならなく、当然無音では作れないので、極力音を立てないように作りますが、それでもたまにドンとかされます。
みなさんアパート住まいで周りより早く起きて音を出してしまうような状況の方、どうしてますか?
私のように極力気おつけていても、周りから眠りを妨げられたとばかりにドンとかされたことがある方いますか?
その後どうしましたか?

A 回答 (3件)

2階の騒音経験しました



でもそれはジャンプ走り回る

朝からでした

数時間我慢 休みになれば朝から夜

朝 少しの音なんてきになりませんよ

生活音はお互い様です

うちの場合 管理会社に言いましたが改善はなかったので引っ越ししました

引っ越しするまで精神的にきてしまい耳鳴り頭痛

バイトまで行けなくなるくらいになり家賃も払えなくなり退去させていただきました

管理会社は何ら解決してくれないです

正直 生活音や少しうるさくても限度こえなければきになりません
    • good
    • 0

>下からギシギシと寝返りを打ったような音がします。



下の音が聞こえるくらいの物件なら、下の部屋で上から聞こえる音は結構大きいと思います。
ただし質問者様が悪いのではなく、建物が安普請なだけです。
質問者様の工夫で解消するのは困難だと思います。
建物の問題なので、根本的な解決は防音性能に優れた物件への引越ししかないでしょう。

ただ騒音に関して法律では6時から昼間扱いですし、安い物件に住むならある程度の生活音は覚悟するべきです。
6時以降の生活音ならドンドンするほうがおかしい。

可能なら下の住人と仲良くなれると良いのですが。
赤の他人が出す音は不愉快ですが、知り合いなら許容値が大幅に緩和されます。
防音性能が低い物件に住むなら、下の住人と仲良くするのが快適に暮らすコツですよ。
    • good
    • 0

生活音が気になる人、全然気にならない人、夜行性の人、朝型の人、子持ちの人、独身者、色々な人が集まっての生活ですからね。



まわりに気を使うのが嫌なら一軒家を借りるか家を建てればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、周りに気を使うのはイヤとかではなく、気を使って音も極力立てない最少限の音で作ってます。
それでもドンとされるんですよね。

お礼日時:2018/11/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A