アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらには大変お世話になり皆様とても親切にして頂いて感謝しています<(_ _)>

現在のパート先から転職をするため不景気の中、なかなか採用して頂けないのですが沢山のパート先を受けてます。

この度自宅近くに新しく家電量販店がオープン致します。
そちらへ応募する志望時の添削をお願いします。

以前、4年間、営業兼接客業の仕事をしており貴社の経営理念に深く共感し貴社で仕事をさせて頂く以上来店して頂いたお客様に真心のこもった接客と笑顔でありがとうと言われまた貴社に来店して頂けるよう全力を尽くしていきたいと思い応募いたしました。
気配りを忘れずにどんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。
勤務地は自宅から自転車で通えるほど近いため通勤時間に悩まされることなく仕事に集中できます。
笑顔とやる気には自信があります。

とても長い志望動機なので履歴書のあの小さいところに書ききれるか不安です。
その他にも面接をする家電店ではない所で店員さんにとても親切にしてもらい感謝する出来事があったので私もそうなりたいと書きたいのですがこれ以上ちょっと厳しいですよね。。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

(*^。^*)
私なりに考えてみました。以下の通りです。

自宅から近いところでの転職を考えておりましたところ、
幸いにも、貴店がオープンされることを知りました。
先ずは、お客様があってのお店だと考えております。
私には、4年間の営業兼接客業の経験があります。
4年間で培ったその経験を少しでも活かしながら、
どのような場面においても、常に気配りと笑顔を忘れず、
お客様には満足してお買い物をしていただきたいと考えております。
そのお手伝いをしたいとの思いから、志望致しました。

参考程度に考えてくださいませ。
転職が上手くいくと良いですね。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
私の考えためちゃくちゃな文章をとても完結にまとめてくださいましてありがとうございます。
とても参考になります。
ホントにありがとうございます<(_ _)>

こんばんわ。

すでに的確な指摘が出ておりますので、書き直しのためのヒントをもう少し。
まず“企業理念に深く共感し”…なんてウソは書かない事です(笑)

これは履歴書の志望動機欄に書く文章で、自己PR文は別に添えられる、もしくは別欄に書かれるのですよね?

でしたら、
>自宅近くに新しく家電量販店がオープン
これ、パートの応募に十分な材料だと思います。

貴店から自転車で○分のところに住んでおり、貴店がオープンするのを心待ちにしていました。
 オープニングスタッフとしてお店を一緒に盛り上げていくことに大変魅力を感じ、応募させて頂きました。

くらいで十分かと。欄も小さいですし。
重要なのは自己PR文です。
あなたがどんな人物なのか、具体的に書いてくださいね。

>4年間、営業兼接客業の仕事をしており
これまでどんな会社でどんな仕事をしていたか、接客の仕事を好きになった理由になる出来事など

>店員さんにとても親切にしてもらい感謝する出来事があったので私もそうなりたい
素敵な目標ですね。

ヒントになったでしょうか。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

書き方に対して参考になるヒントをありがとうございました。

具体的にどうしたらいいのかを書いてくださいましてとても分かりやすいです。

自己PRで自分のよさが相手に伝わるよういろいろ考えてみます。

少し辛口になりますが、ごめんなさい。

志望動機で採否が別れるものですから、真剣にアドバイスさせていただきます。

>以前、4年間、営業兼接客業の仕事をしており貴社の経営理念に深く共感し貴社で仕事をさせて頂く以上来店して頂いたお客様に真心のこもった接客と笑顔でありがとうと言われまた貴社に来店して頂けるよう全力を尽くしていきたいと思い応募いたしました。

この文章おかしいですよね?

「営業兼接客の経験がある」
「貴社の経営理念に深く共感」
「貴社で仕事をさせて頂く以上来店して頂いたお客様に真心のこもった接客と笑顔でありがとうと言われまた貴社に来店して頂けるよう全力を尽くしていきたい」

この3つはバラバラのことなのに、ひとつの文に無理にまとめないことです。
3つ目の「貴社で仕事をさせて頂く以上~」はもはや意味不明の文になってます。

>勤務地は自宅から自転車で通えるほど近いため通勤時間に悩まされることなく仕事に集中できます。

「通勤時間に悩まされることなく」
これはNGワードです。
通勤に悩まされるほど体力がないのですか?という印象を受けます。
接客は体力勝負ですし、近いから「悩まされない」というようなマイナス思考の言葉は入れないこと。

>笑顔とやる気には自信があります。

「笑顔」という言葉を使い過ぎです。(3回も使っています。)
自己PRとして、「笑顔」はできるだけ使わない方がいいのです。
なぜなら、見ればわかることだから。
面接の時にわかるようなことを、わざわざ紙面を割いてまで書かないことです。

ごめんなさい、身も蓋もない言い方になりますが、この志望動機では添削するよりも、全面的に直した方がよいと思います。
内容も至極平凡ですし、これは採用を勝ち取るのに武器にはなりません。

>その他にも面接をする家電店ではない所で店員さんにとても親切にしてもらい感謝する出来事があったので私もそうなりたいと書きたいのですがこれ以上ちょっと厳しいですよね。。

こちらの方が志望動機としてはよいと思いますよ。
笑顔とか真心とか気配りといった抽象的な言葉よりも、具体的な経験談を書く方が強いです。
それから、家電量販店ということなら、家電についての知識や興味が伺えるようなことを少しは書いた方がいいと思います。
笑顔とやる気だけで採用されるご時世ではないからです。
家電マニアが結構、応募してきてると思いますし。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

真剣にアドバイスしていただきありがとうございます。
文章力が無いためお恥ずかしい限りです。

NGワードも分かりましたし大変参考になりました。