プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望動機2つ書きました。2つ添削をお願い致します。 

貴社の特徴である[若者にいい就職]という点に大変魅力を感じました。現在の日本は多くの若者が就職が出来ていない方々が沢山いることが現実です。私は、[若者が就職出来ていない現実]を解決したいと強く意識していた為、貴社の企業理念を見て是非この会社で働きたいと思いました。

私の希望はキャリアアドバイザーです。学生時代に1年間飲食店で接客のアルバイトをしてきて、沢山のお客様と接し笑顔で人と接することやコミュニケーション力について勉強して来ました。この学んだ経験を活かして貴社に訪れる若者に精一杯就職サポートをしてゆきたいです。

P.S
真面目な回答を期待しております。しょうもない回答は一切書かないでください。

A 回答 (2件)

おととしの就活生です。

真面目に回答します。ので、もし不快に感じられましたら申し訳ありません。

>一個目の志望動機
企業理念に魅力を感じていない人は志望しないのでは。
つまり、そちらの会社を志望する人は多かれ少なかれ、皆そのようなことを思っていると思います。

人より強く「強く意識」するに至ったエピソードなどはありますか。
もっと具体的に書いたほうがいいです。

貴方が「是非この会社で働きたいと思」ったから企業が採用するのではないと思います。
貴方が働くことが企業にとってメリットになるから、企業はあなたを採用するのだと思います。
貴方ならここでどのように働くのですか。他の人と比べて貴方が得意なことを生かして、最終的には何がしたいですか。何ができますか。それは企業にとって本当にメリットですか。

>二個目の志望動機
自己PRと混ざってませんか?兼用ですか?
なぜその会社でなければいけないのか、が分からないです。

飲食店でバイトをした大学生はいっぱいいますよね。
接客やコミュニケーションはそういうひとの大半が学ぶことだと思います。
何か、特に、あなたができるようになったこと・身についたことはないですか。
どういうときにそういうことを思ったのか、一番強烈なエピソードを思い出してください。

あなたらしさを生かして、具体的にどのようなサポートをしていきたいのですか。
それを実現できる場所がこの会社だと思った、理由を書いてください。

分かりにくい文で申し訳ないです。
おうえんしてます。がんばってください。
    • 0

基本的には同じ内容ですが、文章の流れや自然ない言い回しに替えてみました。

例えば「現在の日本は多くの若者が就職が出来ていない方々が沢山いることが現実です。」は「多くの」と「沢山いる」が短文の中で重複していますね。
また 「サポートをしてゆきたいです。」というのは子供っぽい表現ですよ。

貴社の特徴である「若者にいい就職」という点に大変魅力を感じました。
現在の日本では多くの若者が就職が出来ない現実があります。
私は、若者が就職出来ていない現実を解決したいと強く意識していた為、貴社の企業理念を拝見して是非この会社で働きたいと思いました。

私の希望はキャリアアドバイザーです。
学生時代に1年間飲食店で接客のアルバイトをし、沢山のお客様と接し笑顔で人と接することやコミュニケーション力について勉強して来ました。
この学んだ経験を活かして貴社を訪れる若者に精一杯就職サポートをしたいと思っております。
    • 0