プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします。

大切な大切な彼氏がタバコを吸っています。
私はタバコの煙や臭いが苦手で正直嫌です。

ただ、本人も周りに迷惑をかけている自覚があり、
食事中は吸わないし、吸う前は私に「吸っていい?」と確認してきます。
本数は1~2日で1箱くらいで、決してヘビースモーカーではないです。

ただ、タバコについての様々な記事を読むと
やはり健康に悪いし、やはり百害あって一利なしだなという印象です。

辞めてほしいので、「体が心配だからあんまり吸いすぎないで」などとやんわりと頼んでみてはいますが、「わかってはいるけど今は辞めようと思わない」などと言ってます。

一応、本人は「家族ができたら自分だけの体ではないので辞める」みたいな事を言ってます。
私は、だったら今のうちから備えればいいのに…と思うのです。。


よく聞く話では、本人が辞めようと自主的に思わないかぎり、周りが何を言っても疎ましく思うだけとの事ですが、なんとか自主的に辞めようと思わせる方法はありませんでしょうか?

何かいいアドバイスをお願いします。
※ちなみに、たまに煙でゴホゴホ(( ;*д*))o=3=3してみたりしてます…
そのたびに謝られますが、辞めてはくれないようです。

A 回答 (4件)

私の提案は「リセット禁煙のすすめ」を彼に読ませるという事です。


http://kin-en.biz/18_1.html

まずあなた自身が読んで、ざっと内容を把握した上で、さりげなく
「吸いながらでいいから読んでみて」と手渡して下さい。

500円の本は薄い本です。タバコを吸わないあなたならあっという間に読めると思いますが、それでも喫煙者の彼は抵抗を感じて読み進めないかもしれません(笑)。読んでいないようなら、押し付けがましくなく「どんなことが書いてあるの?」みたいな言葉をかけたらよいと思います。

今では、イラスト版やCD版もありますので、良さそうだと思うものをお選びください(念のため、私は回し者ではありません)。
http://cleanair.air-nifty.com/private/2008/02/po …

後は幸運を祈る、という事なのですが…それまで喫煙してた人が何気なくこの本を読んだら、読み終えた途端にタバコを箱ごと握り捨てたという「伝説」がある程なので、期待したいところです。また、リセット禁煙では離脱(禁断)症状があまり苦にならないとも聞きます。私はこの本で、タバコには本当に一利も無いと理解できました。あなた自身にも目からウロコの情報があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

よさそうな本をお教えいただき助かりました!
レビューを呼んだ感じだととても期待できそうです。
すぐにでも購入いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/28 16:23

元喫煙者・女性です。


「あなたの体が心配で…」は、あんまり喫煙者に言っても、
禁煙のキッカケにはなりにくいと思います。
だって、体に悪いのは、知ってて吸ってますから。

それよりは、正直に「煙草の煙や臭いが嫌いだから、私の前で吸わないで。」って言ったほうが良いと思います。
好きな人が嫌いな行為だと知れば、すぐには無理でも、
そのうち止めようかな、と思ったりします。
私はそれで禁煙したので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですか!!
「嫌だから」というワードでは嫌な気分にさせると思い
避けていました。。。

思い切って言ってみます。

お礼日時:2009/08/28 16:22

人に言われて禁煙できる人はほとんどいません。


彼にとってあなたはいくら煙を吹きかけてもどうでもいい程度の相手ですから無理じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういう解釈もありますね…
考えてみます。

お礼日時:2009/08/27 19:48

あなたもおっしゃっている通りタバコは急にやめられない人がほとんどです。


私がタバコが駄目だと思う理由は以下。
 ・あなたも言っている通り健康に悪いこと
 ・家の壁の色が変わったり臭いが壁に染みついたりすること

結婚した時に住む場所をどのようにするか分かりませんが、
タバコを吸う吸わないだけで壁紙の交換の頻度が変わると思います。
健康に悪いだけでなく上記のような余計な出費を伴うことになります。
一緒になる(結婚する)前に完全にタバコを吸わない状態にしてもらっておくことが必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
部屋の壁がきばむなんて嫌すぎます。
やはり辞めてもらうのが一番ですね…

ただ、どうのようにして辞めさせれば気持ちよく頑張ってもらえるかが分からなくて困っています…

お礼日時:2009/08/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!