プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

またよろしくおねがいします。
いま自作PCを使っているんですが、サウンドカードと相性が悪く、
そろそろUSB2.0も使いたいなーと思いまして、
マザーボードの変更を考えています。
それで今、USB2.0を標準装備で、PEN(3)対応のマザーって、
なんかお勧めありますでしょうか??
サウンド、ビデオはオンボードじゃなくていいです。
いまはAopenさんのを使ってますが、日本語マニュアル重宝しました。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

SE-120PCIでしたか。

私は使用した事、扱った事(仕事で)はありませんが、IRQの点では、Audigyほどキビシク無いと思います。
AudigyはIEEE1394(SB1394)もオンボードしているので、IRQを2つ消費します。
BIOSでオンボードサウンドを停止させていないのでしょうか?
問題が発生しない場合は、Win上でサウンドのプロパティから複数のデバイスを選択(規定のデバイス)して選択利用出来ます。
ですが、問題が発生しなくても利用しないオンボードサウンドは停止させておいた方が吉です。
オンボードサウンドと同様、競合、共有を減らすべく、利用していないオンボードデバイスを停止。
それを行った上で…

SE-120PCIですが、こんな情報があります。
http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?cid …
http://www.wavio.net/faq/120faq.htm
AX3S-PROでは、問題が発生する可能性があるようです。
M/Bのリビジョンに由来する物であれば困った問題になりますが、BIOSの問題であれば、アップデートすればOKと思われる。
AX3S-PROをご使用であれば、BIOSアップデートも試みてみてください。
SE-120PCIのドライバもアップデートされていますので、旧バージョンをお使いであれば、ダウンロードして用いてみてください。
http://www.wavio.net/down/download.htm#se120

使った事はないので、断言は出来ませんが、それほど癖のあるデバイスでは無いと思うので、いろいろ試みてみてください。

>何台もPCもって見えるんですか??専門家とあるんで…
メイン機(AX3SP Pro-U)とバックアップ機の2台でやってます。
長年やってますと、換装して余ったパーツを利用すれば、それだけで2台位組めちゃう程になりますが、それやってるとPCがどんどん増殖していってしまう…
ですので、2台しか用いんよ、って体制でやってます。
Pen3マシンもそろそろ力不足を感じて来たので、来月にはCanterwood+2.8GHzに乗り換えようと思ってます。
で、AX3SP Pro-U+Pen3は引退となります。
>専門家とあるんで…
その筋の仕事をしております。
以前は家電、PCの販売、現在は修理(PC、家電)をしております。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもレス、ほんとにどうもですm(__)m

>ですが、問題が発生しなくても利用しないオンボードサウンドは停止させておいた方が吉です。
>オンボードサウンドと同様、競合、共有を減らすべく、利用していないオンボードデバイスを停止。

そうですね、今度の日曜日にでも奮闘してみようと思います。こういうのって結構時間取られるんですよねー。
でもちゃんと起動して問題なく音が出た時の喜びというか達成感はひとしおですけど(^^ゞ
久しぶりにBIOSと格闘するかーー!レスを参考にいろいろ試してみますね。

>長年やってますと、換装して余ったパーツを利用すれば、それだけで2台位組めちゃう程になりますが、それやってるとPCがどんどん増殖していってしまう…

すごいですね、自分なんかPC組んでからまだHDD換装したぐらいですよー。いろいろつけたいものはあるんですけどね。

>Pen3マシンもそろそろ力不足を感じて来たので、。

力不足ですか・・・。自分は1G使ってますがまだそんなに感じたことはないですね。
使い方によるんだと思いますが、やはり最近のCPUとの差は大きいんでしょうかね??

>来月にはCanterwood+2.8GHzに乗り換えようと思ってます。
>で、AX3SP Pro-U+Pen3は引退となります

いいですねーー。自分はもっと後になりそうです・・・。変えたいけど。。。

#2です。

ONKYO SE120PCIですか。
今、使ってます(笑)
Audigyの5.1がお亡くなりになったのでもうクリエイティブは信用できない(泣)

#5氏の書いてるとおりAudigyはシェアリングがキツイ。

SE120PCIはAudigyほどではないですが、やはり少し癖がある。
ONKYOは自分のところでドライバ作ってないんで(外注に出してる)対応遅かったんだけど、今はXPが出たんで対応最新ドライバがあります。
ただ、以前に違うドライバ入れてたりすると、引っかかる場合も。
SE120PCIが「マエストロ」デバイスとして認識されるとOUT。
MPU-401 MIDIはMIDIを使わないなら殺してもかまわない。
マルチメディアデバイスやディスクドライブコントローラやUSBには出来るだけIRQを占有させてあげた方がベター。

相性問題は
CUSL2 (i815E)
CUSL2C (i815EP)
CUC2 (i820E)
P4T (i850)
TUSL2-C
AX3S-PRO
で確認済み(ASUS全滅)

余談ですが
SE80PCIはASUSのP4Bでも不具合
SE-U55Xなどはもっとひどくて
Intel 430HX、430TX、440LX
VIA Apollo BX, VIA Apollo MVP3, VIA Apollo MVP4,
VIA Apollo Pro, VIA Apollo Pro Plus,
VIA Apollo Pro133, VIA Apollo Pro133A,
VIA ProSavage KN133
ALi CyberBlade Aladdin i1
チップセットは対応外。

確かクリエイティブにも同じ様な動作対象外チップセットがあったような…。

増設ボードは購入する前に情報を集めましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうもですです。

>今、使ってます(笑) Audigyの5.1がお亡くなりになったのでもうクリエイティブは信用できない(泣)

そうなんですか!?心強いです。自分もクリエイティブはあんまり好きじゃないんですよね。
以前友達がPC組んだときに、クリエイティブ同士(サウンドとビデオ)で相性問題が勃発して、
にっちもさっちもいかなくなったことがあったもので・・・。

>ONKYOは自分のところでドライバ作ってないんで(外注に出してる)対応遅かったんだけど、今はXPが出たんで対応最新ドライバがあります。

そうでしたか、知りませんでした。自分は今WIN2K使ってるんすけど、ドライバはもう大丈夫な感じです。

>SE120PCIが「マエストロ」デバイスとして認識されるとOUT。

「マエストロ」ってのはいったい??でもそうやって表示されるんですよね?そうならないように祈ってます(笑)

>マルチメディアデバイスやディスクドライブコントローラやUSBには出来るだけIRQを占有させてあげた方がベター。

わっかりました。今度の日曜日にでもそこら変を考えつつBIOSと格闘してみたいと思います。

>増設ボードは購入する前に情報を集めましょうね。

ですよね。準備不足&知識不足ですよね。これから気をつけますです。
もう少し下調べをしたいと思います。

>サウンドボードが確か二万以上したんで…

Audigy(2)でしょうか?
Audigy、Audigy2(2が発売されたので、2に換装)でしたら、私のPCでは安定動作しています。
環境…
M/B AOpen AX3SP Pro-U
CPU Pentium 3 1.2 GHz
メモリ 512MB
他のPCIデバイス LANカードのみ
現状としては、BIOSでオンボードサウンド、シリアルを停止済み。
ですが、シリアルを停止させなくても安定動作する事を確認済み。
オンボードサウンドをBIOSで停止させていないのなら、停止させてください。
不安定になる場合もあります。
シリアル、パラレルもBIOSで停止させる必要があります。
多数のPCIボードを装着しているのであれば、オンボード物で必要無い物は極力、BIOSで無効化(停止)させてください。
競合、共有を減らせます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。またまたどうもですm(__)m

今使ってるのはONKYOのSE-120PCIです。
あんまりオススメできないデバイスだったりして??
けっこう気に入ってるんですけどねー。
Mitzさんは何台もPCもって見えるんですか??専門家とあるんで・・。さすがです。

やはりBIOSをいじる訳ですね。また少し時間作ってがんばてみます。
それでもダメだったらどーしよーかなーー。
PEN4にする余裕は懐にはないし(苦笑)

ありがとうございました!

>USB 2.0を標準装備で、PEN(3)対応のマザー

同じく、AOpenのAX3S Max位の物ですね。
今後新製品が出る事もないでしょうし。(小型ベアボーン向けの物を除く)
ビデオ、サウンドはオンボードですが、BIOSで停止させればOK。
相性の点は皆さんがおっしゃる通り、IRQとかの
問題である可能性が高いと思います。
現在のM/Bで、要らない機能を停止させてみてください。
シリアルとか、パラレルとか。
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3smax.htm
http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid …
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさん、ありがとうございます。

お、一応あるんですね。なんかうれしい。
やはり弄っていないIRQに手を入れてみる価値ありですね。
サウンドボードが確か二万以上したんで、どうしても使いたいんですよね。
これってデバイスマネージャから停止すればいいんですかね?それともBIOSを弄るとか??
なんか余計なものまで弄りそうだなー(゜_゜i)
余分な質問しちゃってすいません。
また暇があったら答えてやってくださいm(__)m

ありがとうございました。

P3でUSB2.0がオンボードはないですね。

とっくに生産打ち切ってますから。
P3-Sマザーは生産してるかもしれませんが、廉価サーバー用でしょうからUSB2.0まで載せるとは思えません。

FSB800版P4 3Ghzと対応チップセットi875も店頭販売を始めましたから(P4 3Ghzは不具合の為回収中)
今お勧めできるインテル製CPU対応マザーはありません。

サウンドボードとの相性が出たとのことですが、本当に相性でしょうか?
ドライバが古いとか、オンボードサウンドをBIOSで切り離していなかったとか、IRQのシェアリングが起きていたとかないのでしょうか?

結構知られていない事ですが、オンボード機能でもIRQのシェアリングで不具合が出る事があります。
特に最近の機能てんこ盛りマザーだと症状は顕著です。

サウンドカードメーカーのサポートのFAQに行けば判ることですが、一定のチップセットでは不具合が出ることを認めています。

サウンドに限らずキャプチャボードなどにも言える事ですが「相性」を疑って消極的にならず、積極的にメーカーFAQや問い合わせを利用しましょう。

余談
私はABIT VP6というP3×2用VIA Apollo133Aマザーですが、サウンド機能が無い為サウンドボードは必須なのですが、デュアルマシンなのでIRQ管理が難しく、サウンドボードを選びます。
某有名大手のボードは3ヶ月でお亡くなり。
買い換えた国産音響メーカー製はVIA Apollo133がサポート外ながらも稼動中。
そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、どうもです。

>サウンドボードとの相性が出たとのことですが、本当に相性でしょうか?

・・・、決め付けてました。ドライバは試してみたんですが、I
RQは全く手をつけてないです( ̄ー ̄; 自作したとは言え、知識はあんまないので、、、。
もうちょいがんばってみようかと思います。

ありがとうございました。

Pentium3対応のM/BでUSB2.0対応の物は無いはずです。

Intelは現在P4ですのでP3対応の新しいM/Bが出るはずも無く、P3対応の物は在庫限りがほとんどの状態と思います。
新品で欲しいのでしたら売っている(置いてある)M/Bの中から探すしかないと思います。
USB2.0は増設カードなどで対処するしかないと思います。

僕はP3はASUSのTUSL2を使っています。
サウンドカードとの相性はサウンドカードがわからないので何とも言えませんが、オンボードのサウンドが無いM/Bでしたらそれほど気にしなくてもいいのではないかと思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

そうですね、今となってはPEN3なんて相手にされないですよね(ーー;)
もう少し考えてみます。