プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCと外部音源をMIDIケーブルで繋いでみたのですが、音がまったく出ない状況です。

サウンドカードは E-MU0404
外部音源は Rorland の SC-D70 です。
外部音源から市販のオーディオケーブルでスピーカーと接続しています。

サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。

MIDIケーブルではなく、RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。
MIDIケーブルの繋ぎ方が間違っているのでしょうか?
もし原因をご存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか

A 回答 (10件)

http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-D70.html
を見ましたが、PCとの接続はUSBを前提としているようです。

[PC]--<USB>--[SC-D70]<-midi in----[keybord]
          └midi out----->[その他外部音源]
という接続が標準だと思います。

多分確実なのはUSB接続をすることです。

PCとmidiで接続する場合やハードシーケンサーや他のmidiキーボードからmidiで制御する方法は別途マニュアルに書いてあると思いますが、いかがでしょう?

多分標準の状態では、midi inの信号はUSBでPCに戻すような回路になってると思われます。

この回答への補足

今、別売りのUSBインターフェース
Roland UM-1X で、PC側USBポートとSC-D70側MIDI-IN,MIDI-OUT 端子と接続してみました。
すると、MIDIファイルをシングルクリックした時に表示される、左のほうの小さな再生窓では再生できました。

これはやはり私のプレイヤー設定に問題が…;;

• 0
この回答へのお礼

UM-1X を追加することで、プレーヤーのデバイス設定欄に UM-1 MIDI が追加されているのに気が付いていませんでした…
その設定にしてみたところ、無事にMIDIインジケータが点灯し、音が再生されました!

私の未熟な質問に答えてくださった
palmmyさん
sat000さん
hana-hana3さん
P2B-Bさん
chie65536さん
kwgmさん
usapy07さん
なんとお礼を言ってよいのやら;;
本当にありがとうございました!

#7です。

どうしても解決が困難であるようであれば、D70をUSB接続するのはどうでしょうか。
USB経由でD70のMIDIを使用できるはずです。
Rolandの過去の音源はシリアル接続で仕様できるものがあります。
実際、私はSC-8820をシリアル接続で使っています。
D70はシリアルポートは無いようですが、代わりにUSBがあります。
USB経由でMIDIを鳴らせるはずです。
個人的には、Wave等はE-MU、MIDIはD70と明確に使い分けるという意味から、USBで直接PCからD70へデータを送った方が接続としてはすっきりするのではという気がします。
E-MUのMIDIにぶら下げるとD70がE-MUの拡張デバイスのような位置付けになる気がするからです。
もちろんUSBでD70を接続すれば、新たにサウンドデバイス及びMIDIデバイスがPCに認識されると思いますが、サウンドデバイスの方は、使いたくなければデバイスマネージャで使用しないように設定すれば良いでしょう。
そしてサウンドとマルチメディアのプロパティで新たに認識されたデバイスを指定すれば良いのではと思います。

この回答への補足

USB接続を試してみました。
ドライバのインストールも完了し、MIDIを再生させようと試みたのですが音が鳴らず…
USBインジケータは点灯しているので接続に問題はないみたいです。他の設定に何か問題があるのでしょうか
今まで皆様に教えていただいた設定は一通り試したのですが…
何度も申し訳ありません

• 0

パソコン側でのMIDIデータの再生に使っている

シーケンサーソフト名を教えてください。

そのシーケンサーソフトのほうの設定が、
「外部MIDI音源で鳴らす」という設定になっていなくて、
「パソコン内蔵音源で鳴らす」という設定になっている
可能性があります。

SC-D70 製品Q&A
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?Prd=SC-D7 …

VOLUMEつまみを十分に上げているのに、MIDIの音が出ない。
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst …

ボリュームつまみはMIDIとオーディオを一緒に調整するものですか?
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst …

この回答への補足

MIDIの再生に使っているソフトはフリーの 「KbMedia Player」 というプレイヤーです。
オプションのデバイス設定で
MIDI-MPU-401 に設定しているのですが再生できませんでした

• 0

Microsoft GS Wavetable SW Synthは、Windowsが持っているソフトウエアMIDI音源です。

サンプリング周波数が低く、外部音源に比べるとクオリティが低いです。

> RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルで
外部音源の場合、RCAケーブルでMIDI音源を駆動することはできません。
MIDI(DINですね)ケーブル、シリアルケーブル等で接続する必要があります。
SC-D70のことは詳しくは知らないのですが、RCAでも音が出るということは、おそらくPCからの音がスルーして音が鳴っていると考えるべきでしょう。

以上のことを総合すると、ソフトウエアMIDI(Microsoft GS Wavetable SW Synth)が使われていると思われます。
MIDIケーブルで接続し、サウンドとマルチメディアのプロパティのMIDIデバイスをMicrosoft GS Wavetable SW Synth以外に指定してください。
それで音が出るものが正しい設定です。
E-MUは知らないのでずばりの設定は答えられませんが、MIDIの設定を総当りで調べても数回の変更で全部調べられるので問題は無いでしょう。
MIDIはサウンドカード側がMIDI OUT、音源がMIDI INです。

ふと気になってRolandのホームページで確認したら、D70って、USB接続のサウンドデバイスとMIDIデバイスの兼用機ですね。
USB接続はしていないのですか?
取説を読む必要がありますが、ひょっとしたらD70のMIDI IN/OUTを生かすために、D70側で何か設定をいじらないといけないかもしれません。
もう一度D70の取説を読んでみてください。

この回答への補足

MIDI音楽の再生-優先するデバイス 欄には
MPU-401
E-DSP Wave[D000]
Microsoft GS Wavetable SW Synth
選択できるので、全て試してみました。
優先するデバイスのみ使用する 欄にもチェックが入っています。(チェックなしも試してみました

USB接続はしてません…
説明書では、MIDIを鳴らすためにD70側で設定するのは、音源立ち上げ時の MIDIモード設定 しか載っていませんでした。
お役に立たない情報で申し訳ありません;;

• 0

自信なしですが。

タスクバーにあるスピーカーのマークをダブルクリックすると出てくる「マスタ音量」というウィンドウに、
「MIDI」という項目はありますか?
あればミュートにチェックが入っていないか確認してください。
無ければ「オプション」-「プロパティ」の「表示するコントロール」の「MIDI」にチェックを入れてください。

私はMIDI系はまったく無知で、サウンド系の設定のトコにこんな選択肢があったなということだけで、回答しています。
ですので自信はありません。

この回答への補足

スピーカーをダブルクリックすると
Monitor Out
Wave
SW シンセサイザ
の3つの項目があり、それぞれに音量のつまみがついていました。
ミュートのチェックを外し、全ての音量つまみを最大まで上げてみましたが再生されませんでした。

更にオプション→プロパティを開くと
ミキサーデバイス E-DSP Wave[D000]が選択されていました。
その他の選択肢は C-Media Wave Device しかありませんでした。
EMU-401の項目は無いようなのですが何か異常が起きているのでしょうか…

• 0

#2です。

#2は無視してください。

>サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。

とのことですので#1さんの理由だと思います。

コンパネとは別に、シーケンサー、midiプレーヤーは出力先を設定できますので、そちらも確認してみてください。

この回答への補足

外部電源はMIDIモードで立ち上げてるにもかかわらず
MIDIインジケータは起動時に一瞬点灯するだけです。

midiプレーヤーの出力先が設定されていませんでしたので、MPU-401を選択しましたが再生されませんでした

• 0

PCがWindowsと仮定して回答します。

サウンドカードのMIDI出力端子に信号が出力されるのは、メディアプレーヤーなどでMIDI音源データ(拡張子.MIDまたは.RMIのファイル)を再生した時のみです。

なお、コントロールパネルのマルチメディアのプロパティの所の、MIDIタブにある「MIDI出力」の設定で、出力機器をソフトウェアシンセサイザ等に指定している場合は、MIDI音源データを再生してもMIDI出力端子には出力されず、内部的にオーディオにシンセサイズされた後、アナログ出力端子からオーディオ音声として出力されます。

マルチメディアのプロパティの所の、MIDIタブにある「MIDI出力」の設定を「E-MU0404 OUT」にしてあれば、再生したMIDI音源データはサウンドカードのMIDI出力端子に出力され、外部音源のSC-D70から音が出ます。

まずは、拡張子.MIDまたは.RMIのファイルの再生を試みて下さい。

WINDOWSのバージョンにもよりますが、C:\WINDOWS\MEDIA\のフォルダを見れば.MIDまたは.RMIのファイルがあると思います(Windowsをインストールする際に「メディアファイル」のインストールをしないように指定した場合は、.MIDまたは.RMIのファイルはインストールされません)

この回答への補足

記入が漏れていました。申し訳ありません
お察しの通り Windows2000 です。

ご指導の通り
C:\WINDOWS\MEDIA\
の中の拡張子MIDファイルの再生を試みましたが再生できませんでした。

MIDIケーブルは
PC側 OUT
外部音源側 IN
で接続しています。

そもそものつなぎ方が間違っているのかと思い、
PC側 IN
外部音源側 OUT
に変えてみましたが結果は変わりませんでした…

• 0

#1さんの、MPU-401が正解でしょう。

昔のゲームポート経由での接続でも同様でした。

また、その証拠に

>RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。

とありますから、現状では、MIDIはカードの音源を使っている再生してことになります。

この回答への補足

カードの音源ではなく外部音源を使用して音を再生するというお話ですが、

MIDI音楽の再生-優先するデバイス を
Microsoft GS Wavetable SW Synth
に合わせてバージョン情報を見るとRolandと表示されます。
外部音源はRolandなので正しいと勘違いしていました。

しかしMPU-401に設定しても音は鳴りませんでした;;
申し訳ありません…

• 0

midiは演奏データのみです。

音のデータは遣り取りされません。

音尾出すには、音源とスピーカーをつなげるか、音源とサウンドボードをオーディオケーブルで接続してください。
    • 0

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のMIDI設定で「MPU-401」などのMIDI出力デバイスを選択してありますか?

選択して無い場合は、サウンドカード等のMIDI音源が代行して発声します。

この回答への補足

返信が遅くなってしまい申し訳ありません;;

サウンドとマルチメディアのプロパティで

音の再生-優先するデバイス
     E-DSP Wave [D000]

録音-優先するデバイス

MIDI音楽の再生-優先するデバイス
MPU-401

を選択しましたが音は再生できませんでした…

MIDI音楽の再生-優先するデバイス欄にはMPU-401の他に
があります。
上の2つに合わせて E-DSP Wave [D000] を選択するべきなのでしょうか?

• 0