プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを買い換え、前のPCでS/PDIFで接続して、5.1CHで音を鳴らしていた、DENONのAVC-M330を新しいPCにつなげようと思い、PCの出力を確認したら、S/PDIF出力が無かったので、いろいろ調べたら、ビデオカードにHDMI出力があったので、そこから、Fosmon HDMI デジタルオーディオ サウンド 分離器で、S/PDIF出力でDENONにつないだのですが、サウンドの設定の構成のところがステレオしか表示されず、5.1が選べません。
マザーボードの3.5ミリミニプラグ、RCA変換ケーブル 3.5mmステレオミニプラグ to 2RCAとDENONにつなぐと、サウンドの設定の構成にステレオ 4チャンネル 5.1サラウンド 7.1サラウンドが選べるようになるのですが、出力がミニプラグなので、左右のスピーカーからしか音が出ません。
ドライバーは
HDMI NVIDIA High Dedintion Audio
マザーボード Realtek(R) Audio
ビデオカードは、5.1に対応してないのでしょうか?
5.1で鳴らすにはサウンドカードを増設するかないのかと思い始めてます。

マザーボード ASRock B360M
グラボ msi GTX1050 2G OC です

A 回答 (2件)

HDMIがあるグラボで5.1に非対応ってのはあり得ないんで、疑うとしたらドライバがちゃんと入ってないってことでしょうか。

以下に公式ダウンロードのリンクを貼っておくので、ここから最新版ドライバをゲットしてください。これでグラボ側のHDMIサウンドも更新されます。

https://www.geforce.com/drivers
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバーは最新のようでした。
やはり HDMIから 5.1の設定ができなかったので、サウンドカードの増設を検討中です。

お礼日時:2018/11/02 04:15

AVC-M330はアナログ、PCはデジタル


PDFのDSTデジタルサラウンドの項(DST対応メディア)を見て見ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!