プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびパソコンにサウンドカードとして、X-RAMが搭載されたSound Blaster X-Fiを組み込むつもりなのですが、

Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS

Sound Blaster X-Fi Platinum Fatal1ty Champion Series
とで迷っています。(どちらもX-RAM搭載)

Sound Blaster X-Fi PlatinumはX-RAMが省かれたモデルだったと思うのですが、Sound Blaster X-Fi Platinum Fatal1ty Champion Series
はSound Blaster X-Fi Platinumの後継機というわけではないのでしょうか?

お詳しい方、この2つの製品について、違いなどをお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Sound Blaster X-Fi Platinum Fatal1 ty Champion SeriesはSound Blaster X-Fi Fatal1ty FPSの機能制限バージョンです。

DolbyDigital/DTSをハードウェアではなく、別のソフトウェア(CyberLinkのPowerDVD)でデコードすることになり、DVD再生時の音質がやや低下します。
Sound Blaster X-Fi Digital Audio(Fatal1ty FPSからX-RAMとデジタルI/Oモジュールを削ったもの)とSound Blaster X-Fi Xtreme Gamerも同様の関係であり、この場合は上記の制限に加えてカードのサイズが小さくなり、デジタル出力関連が使い物にならないほど削られています。

価格の差があまりないので、素直にSound Blaster X-Fi Fatal1ty FPSを購入したほうがいいです。
X-RAMもデジタルI/Oモジュールも使用機会が少ないので私はSound Blaster X-Fi Digital Audioを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのモデルの関係がよくわかり、すっきりしました。
大変わかりやすい説明ありがとうございました。