アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、アナログ出力の5.1chではなくデジタル出力でも5.1ch対応になったDTS Connectという技術がありますよね。

GIGA-BYTEのGA-MA69GM-S2Hという690Gのチップセットはこれに対応しており、サウンド設定のテスト画面できちんと5.1ch出力されていることが確認できました。今まで使っていたマザーはサウンドテストをしてもデジタル出力ではフロント・リアが同時に出てしまいましたが今回はきちんとサラウンドになっていて感動しました。

もう1枚、ゲーム用マシンがあってこちらはAsusのCOMMANDOです。

こちらは専用カードを取り付けることによりサウンドが機能するようになっておりDTS Connect対応となっています。

が、サウンド設定では5.1ch再生を確認できません。オーディオ設定ウィザード、音声テストもアナログ設定のものしかありません。

よって本当に5.1chなの??という疑問があります。

接続しているアンプを見るとPCからの音声入力があるとL/C/R/SR/SL/SUBとすべてのスピーカーに出力されているみたいですし、アナログ再生ではセンターとリアのL/Rからは音声が出ていません。
試しに映画のDVDを再生してみたのですがよくわかりません。映像とともにヘリが飛んでいる音が左から右へ流れるように聞こえる、ウーファーから重低音が映像に合わせてズーンと響くということは5.1chがきちんと出力されていると考えていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お使いのAVアンプがわかりませんが、



>L/C/R/SR/SL/SUBとすべてのスピーカーに出力されているみたいですし

多分5.1chで出力されているでしょう。
DTS Connectは、所詮はNeo:6をベースとした擬似的なサラウンドです。
迫力を味わう分には問題ないと思いますが、
原音に忠実といえばそうではないですし、音源によっては違和感を感じる場合もあります。

>試しに映画のDVDを再生してみたのですがよくわかりません。

映画のDVDは、大抵はDolbyやDTSがもともと収録されていますので、
映画の音声選択メニューでそれらを選べば、DTS Connectとは関係なしに
パススルー出力されるはずです。
これはある意味「本来のサラウンド」ですので、DTS Connectの機能で
無理やりエンコードされた音声よりも、自然に聞こえるはずです。
サブウーファーから出力される音にも迫力が増し、クリアになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドホンを接続するとL/Rだけになってしまうのできちんとアンプ側ではサラウンドを認識しているみたいですね。

>映画の音声選択メニューでそれらを選べば、DTS Connectとは関係なしにパススルー出力されるはずです

PC上で再生した場合とDVDプレーヤーで再生した場合を比べてみました。
確かに音の質が違いますね。

PC上で再生しているときにソフト上で5.1ch音声を選んだらサラウンドになりました。

DTS Connectのない別のPCで再生したところ音声を変更してもサラウンドにはならなかったのでDTS Connectのないパソコンではやはり光出力で5.1chはできないみたいですね。(アンプの入力がDTSにならなかったです)

モヤモヤが解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!