プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、公明党支持している団体に属している知人から選挙のお願いがありました。
しかし自分の地区は公明党の立候補者がいないので、公明党は出てませんよ!と言ったら自民党立候補者に入れてくれと頼まれました。

私の今の状況は、リストラされ無職で家族は小学生の子供が3人います。
私はあくまで政策重視で投票を考えているのですが、自民党の政策だと私にメリットは少ないので、メリットの多い民主党を考えています。
自民党の子供に対する政策、企業優先の景気政策は今の私にはあてはまりません。
子供が多いことを考えると民主党の政策が収入増加につながり魅力を感じます。
この状況を踏まえて、自民党に入れてくれと言う知人の神経がわかりません。
公明党に入れてくれと言うなら理解できますが、私の地区の自民立候補者は実績も判らないので入れることはできません。
かなりしつこかったので、反論する気も失せたので合槌は打ちましたが気分を害しました。
公明党が自民と連立を組んでいることは知っていますが、なぜ相手の立場も考えずにそこまで自民党を押すのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

選挙活動の一環ですから寛容になってあげましょう。

一言「分かりました」で済む話で、投票時は貴方の意志で投票すれば良いだけでは有りませんか。
    • 0

こんにちは。

公明党さん支持者は洗脳されたロボットみたいなものなので、
あまり気にしない方がいいですよ。公明党さん支持者が全ての
創価学会員も、今の政権が続く限り生活が大変なのは我々と
同じはずなのに、どうしてこうも思考が逆になってしまうのか
、ほんと不思議でなりません。
 それよりもこういう質問にさえ民主党批判の洗脳部隊が登場
するのが、なんとも気持ち悪いですね。よっぽど暇なんでしょう。

私は個人商店経営者ですが、相変わらずこの何十年自民党の
政策で良い思いをさせてもらった事はありません。今じゃ商店街
は悲惨な有様です。莫大な利益を上げてきた大企業とは雲泥の差
です。

民主党の政策に期待するとともに、一番大きいのは自民党に
だけは勝たせたくないという思いの方が強く、今回の選挙結果に
今から期待しまくっています・・・
    • 0

面従腹背でいいと思いますよ。

“はい、はい”と言っておいて、意中の政党に投票しましょう。
こういう質問には、やれ自民だ、やれ民主だ、やれどこどこはおかしい、とうるさい回答がきますが、あくまでも自分の判断でいいのでは?
    • 0

その団体が支持するものがすばらしいと洗脳されているからじゃないでしょうか?

私も以前苦い経験がありました。
中学時代の親友が、その当時は知りませんでしたが、公明党の支持団体に属してました。
数年前、確か郵政選挙の時かな?
私は別の党に投票する予定でした。
その親友から電話がかかってきて、公明党か自民党に入れてくれとしつこく言われましたが、断りました
(親友に対して適当に嘘がつけなかった・・・。)
それでもしつこくて、結局喧嘩っぽくなり電話を切りました。
それ以来、連絡をとってません。
寂しいし・・・その団体に怒りを感じました。

公明党の考えはすばらしい!野党は最悪だ!と信じ込んでいるから、しかたがないのかもしれません。
あのしつこさは洗脳としか思えません。
普通だったら、個人の考えを尊重すると思います。
マニュフェストを読んで個人の考えで投票する正しい選挙になるといいですね。
    • 0

投票は、ご自分の意思で…

個人的には、目先の「耳障りのイイ言葉」で裏の「売国法案」を
画策スル「民主党」が政権を執ると「日本終了フラグ」だと
思ってマスが…

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0

自分の意志で投票するとはっきり言えばいいんじゃないの?

• 0

?っていう感じですね。

しつこい、しつこくないはあなたとの関係性もあるの一概には言えませんが、
公明が連立を組んでいる自民党を推すのは当然のこと。
これ以上は、相手の人間性、あなたの人間性、そしてそのときの会話の流れが作用してあなたが不快になっただけでしょ。

それと政策重視で民主党、というのもわからない。
例えば環境税。年36万の新たな増税。
例えば年金保険料。収入の15%直接天引き。近い将来の消費税15%に引き上げ。労使折半の廃止で実質給与の2割弱の増税。
例えば子供手当。埋蔵金!と騒いでももうすでにない。つまり財源なし。つまり実行できない?
例えば無駄遣いを減らす政策。GDPの大きな減少。企業の投資のさらなる萎縮。失業率UP。あなたは無職のまま?

もしかして相手のかたは、あなたの立場を考えて推してくれたのかもしれません。
何でもかんでも相手が悪い。自分が気分を害したから相手が悪い。今の日本人のモラル低下に見られる傾向です。
こんなところで不満を言うより、もう少しあなたも相手のことを考えてみてはいかが?

この回答への補足

政策重視で民主党だと考えています。
リーマンショック前の景気が良かった時期でも自民党の政策は間違っていたと思っています。
理由は多々あるのですが、ひとつあげると非正規雇用が就業人口の1/3を超えた事が物語っていると思います。
また今回の自民党を推す理由に、対象の自民党議員は心を入れ替えてこれからは政策をしたいと言っていると知人は言いました。
私は万が一自民党議員が当選しても、「命拾いした、ラッキーだった」ぐらいにしか思わないと考えています。
なのでお金に関係なく民主党に一票を投じたい思いです。
それが自分の考えです。

• 0

そんなにこだわることで相手に要求することだろうか?

ai4477さんの主張だと、家族構成やai4477さんが考えていることを察して発言して欲しいと言うことになる。

ai4477さん自身は普段そこまで考えて発言しているのか?
会社で同僚を飲み会に誘う時に、相手の家族構成や生活スタイルを考えているのか?
声をかけたら「妻が体調崩しているんだから今は誘わないでくれよ。無神経な奴だ」なんて思われても困りませんか?そのあたりの各家庭の事情を全部把握した上での言動をしていますか?

>この状況を踏まえて、自民党に入れてくれと言う知人の
>神経がわかりません。

無職で子どもがいたら民主党に投票するなんて決まったものではない。ai4477さん風に言うと、無職で子どもが3人いるからといって民主党に入れると決め付ける神経がわからない、となる。

民主党政権になって最低賃金引き上げが実現すると雇用が厳しくなるから、経済の麻生の自民党に投票する人がいてもいい。
自分の私利私欲に目がくらんでバラマキの利益を得ようとするのではなく、国益全体を考えて自民党を支持する人だっているだろう。
    • 0

私の組合もある党を応援しておりますが選挙になると必ず一人何票もってこいと言われます。

その個票をもとに電話攻勢です。私も動員でTelをしたことがありますがほぼ100%の家庭で「分かりました、頑張ってください。」
と言われます。
 我が家にも自民党や公明党からよくTelがかかってきますが同じように答えています。
 電話攻勢なんかしても支持率は1%も上がらないと思っています。30年も昔なら通用した方法かもしれませんが今や完全に時代遅れの選挙運動だと思います
 選挙が終わったら改めて質問したいと思っております。
    • 0

誤解を恐れながら申し上げます

あえて「どちらの党の場合」とは申しませんが
一時的にあなたの収入が増えることはあっても
「無職」が解消される可能性は・・・

これは、決してあなたの能力如何の話ではなく、
受け入れ皿の絶対数減少が危ぶまれるという

それが事実のようです・・・

マニフェスト、それからネットの情報なども
よくご参照下さい
その上でお決め下さい

決して「どこそこに入れろ」という言葉に従う必要はありません