アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、今年中にある自費の手術をしようと考えいているものです。このオペはまだ先進医療で保険が適用しません。ある病院のホームページを見たところ、確定申告できるとありました。本当でしょうか?知り合いに聞いたところ、自費の医療は確定申告しても戻らないと言っていました。本当のところはどうなのでしょうか?ちなみに私の医療費は自費で40万くらい課かかる予定です。少しでも戻ればありがたいのですが。。。。。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

国税庁の「タックスアンサー」に医療費控除の対象となる医療費がまとめられています。



 ・http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm
  タックスアンサー No.1122 医療費控除の対象となる医療費

 御覧になって分かるように,保険診療か自費診療かは関係ありません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm
    • good
    • 2

病気の治療に必要であった費用は、基本的には医療費控除の対象になります。



ところで、通常の場合、医療費は健康保険から支払われます。自費の治療の代表的なものとしては、美容整形があります。高度な治療を必要とする一部の人を除いて、たいていの人の場合、自費治療といった場合には美容整形です。そして、美容整形は病気の治療ではないため、医療費控除の対象外です。

「自費治療は医療費控除にならない」
というのは、自費治療のほとんどが美容整形だからそう言われているのです。
美容整形でない、病気の治療は自費であっても医療費控除の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は美容ではないので、保険の認可の下りていない先進医療です。40万から140万と開きがあります。少し戻るのであれば、安心しました。

お礼日時:2009/08/28 22:53

自費であろうと、保険診療の自己負担分であろうと、医療機関に支払ったもの、薬局で買った薬品代、通院に掛かった交通費などが、確定申告の対象になります。


更に、家族の分も合算できます。
10万円を控除した金額が、所得から控除されて課税されます。
もし、課税が20%の人だとすると、
40万だけだとしても、(40-10)×20%=6万円税金が安くなります。家族の分も考慮すると更に安くなりす。
先に納税(源泉徴収など)していれば、還付金として戻ります。
領収書は大切に保管しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいました。今から領収書ちゃんと保管しておこうと思います。

お礼日時:2009/08/28 22:49

自費で支払った、薬局で購入する医薬品も医療費の対象になります。


治療として必要な手術であるならば、年間10万円を超えた場合、
医療費控除還付申告をすれば、支払いすぎた税金が戻ってきます。

ただ、自費であっても、高額医療費で、月8万以上は
健保から戻ってきませんか。こちらは自費の分はどうだったかは、
不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自費で支払った医薬品も対象とは知りませんでした。年間10万以上を超えた場合が対象と知りませんでした。

お礼日時:2009/08/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!