プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の人のニックネームのつける規則がよく分からないので質問させてください。代表的なところで、マイケルさんにマイクというのはなんとなく納得できるのですがリチャードさんはディックと省略されますよね。あれはなんでなのでしょうか…。
自分は一ヶ月だけカナダにステイしたことがあって、どんなふうに呼ばれるか楽しみだったんですがメグミという名前で、メグとふつうに呼ばれて少し残念でした。リチャードさん→ディックさんみたいな変わった感じのニックネームを期待していたのに!
何か流行りのようなものがあるのでしょうか??教えていただければとおもいます。

A 回答 (3件)

これ、参考になるかしら。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539466.html

英語圏の「名前」はどうしてもキリスト教がベースになりますので、
「同名」の人がたくさんいるんです。ですので名前の短縮形や愛称
について、日本人では考え付かない「慣習」があるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人では考え付かない「慣習」

とても納得しました。そういうことなんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 15:25

規則性と、若干流行もあるみたいですね。


時代遅れの名前…みたいのもあるみたいですしね。

とりあえず、以下のサイトを見てみてください。

参考URL:http://mikeneko.net/naming/firstname.html,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトですね!
やっぱり名前に流行みたいなもの、あるんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 15:24

「Richard」 が 「Dick」になる理由について


「り」の音を発音してみるとわかるかもしれませんが,
発音のはじまりが「り」だと結構発音しにくく,
滑舌の悪い方は「ディ」になってしまうこともあります.

「Richard」ですから,省略して「Rick」になるところですが
これが「Dick」に変化したわけですね.
もちろん「Rick」と呼ばれているRichardさんもいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあちらの方は発音を重視しますよね。
日本で呼ばれている自分のアダナをつたえたところ
言いづらいって言われたことを思い出しました。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!