【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。
タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。
昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・

旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。
料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (12件中1~10件)

カゴメから「熟つぶブレンド」という


パセリやにんにくなどの野菜が入っている
ケチャップが出てるので、
そのケチャップとトマトのさいの目切り一対一、
そしてワイン、バジルを
にんにくのみじん切りをいためたフライパンで
香りを出した後、
一気に混ぜ合わせます。
塩、コショウで味を調えて・・・
これ結構いけますよ。
細かく切ったモッツアレラ・チーズを
混ぜてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんなケチャップの種類があったのですね!さっそく買ってこようと思います。これもおいしそうですね・・
私はトマトが一番好きな食べ物なのでぜひ作ってみようと思います。旦那はトマトが食べられないから、自分の為のごちそうとしてか、友人に作ってあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:06

全く旦那様の好みによるんですけど。


中華なら酢豚のような甘酢系
和食ならポン酢大根おろしネギ鰹節系
洋食ならデミグラス半熟目玉焼きマスタード系
なんてどうでしょ?

この回答への補足

こちらの補足欄を利用して、全員の方にあらためてお礼もうしあげます。
皆様、どれも甲乙つけがたいアドバイスをいただき、誠にありがとうございました!!
ポイントは、私のまったくの好みで心苦しいのですが、
おいしそうなトマト入りのレシピを紹介して下さった
hmoriさんに20P、
私も焼いたときに肉汁が出すぎるのが悩みだったので、「別鍋でソースを作る」とおっしゃってたgogorapanuiさんに10Pそれぞれ差し上げます。

補足日時:2003/04/20 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですネ~、洋食のデミグラス系が一番好きそうです。
でも、酢豚のタレをまだ食べさせたことがないので、
余裕のある時に(初めてなので失敗しないように)作ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:22

生前、母がよく、特大のハンバーグを作ってくれました。

東京下町の我が家は、ハンバーグがすごいごちそうでしたね。
たまに私も、母のを思い出して作りますが。
ソースは、たしか、フライパンに残った肉汁に、トマトケチャップ、ウスターソース、そしてマヨネーズを入れて(割合は、本当に適当!)弱火でよくかき回すと、あらら不思議、とろーっとしてきます。
これを均等に、焼いたハンバーグの上にのせます。お手軽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~マヨネーズを入れたらおいしそう!
その、とろーっとさせるのが、なんか難しそうで・・・
でもマヨを入れたら、とろみがついてくれるかな?
お母様のレシピ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:18

わが家はポン酢です。

大根おろしやシソ等ハンバーグ上に
のせてポン酢で食べます。おいしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポン酢もいいですね!!トンカツなどにも同様にかけたらおいしそうですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:15

私のソースも皆さんと似ていますが…


ハンバーグを焼いた後のフライパン(油と肉汁が残っている)に、赤ワインを入れて沸騰させ,アルコールを飛ばします。次に、中濃ソース、ケチャップ、牛乳をそれぞれ1:1:1の割合でいれ、沸かして濃度を増します。焦げ付かないように掻きまわしながらですよ。
これをハンバーグにかければOKです。

和風ならハンバーグの上に大根おろしを乗せ,、大葉の千切りを天盛り。土佐酢をかける。

イタリアンもどきなら、出来あがったハンバーグの上にとろけるチーズを乗せ、レンジでとかし、上記ソースをかける。

酢豚のたれだけ作ってかけると中華風???

ハンバーグの本体は単純なものですので応用はいくらでも利きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を足すとマイルドになりそうですね!こちらも試してみようと思います。
大葉と土佐酢もおいしそう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:11

こんにちは。


既に出ているのと大差ないのですが・・・・
我家の場合は小鍋か小フライパンに赤ワインを入れ沸騰させ、
その後ウスターソースとケチャップを入れます。量は1:1:1で。
焼いたあとのフライパンでも良いのですが、油分が気になる
ので別鍋でやってます。

和風なら、だし汁と醤油、みりん、酒、砂糖に少量の水溶き
片栗粉を入れて混ぜ、少し煮詰めるととろみのあるテリヤキ風
のタレができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも肉汁が多く出るので、別の小さい鍋で作ることにします。
テリヤキ味は大好きなのでぜひ試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:58

うちではですね、フライパンにバターを溶かして、そこにケチャップとソース(トンカツソースか中濃ソース)を入れて、軽く煮詰めたものをかけていますよ。


その上にとろけるチーズを置いて、軽くレンジでチンしても美味しいですよ。

または和風ハンバーグでしたら、フライパンにバターを溶かして、醤油とお酒を少々入れて軽く煮詰め、それをハンバーグにかけて、大根おろしをのせて食べても美味しいですね。
是非お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~和風の、バター+醤油+お酒+おろし でもおいしそうですね! ぜひ試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:55

私がよく作る一番お手軽ソースは、


ハンバーグを焼く→ハンバーグをお皿に移し、残った肉汁に余ったワイン(なければ日本酒)、ソース、ケチャップを適当に入れて煮詰めます。フライパンなのですぐに煮詰まりますよ。焦がさないように注意して下さいね。

和風なら、大葉を刻み、大根おろしをかけて ダシ醤油をたらす。

洋風なら トマトの水煮缶を使って煮込みハンバーグにしたり、デミグラスソース缶を使ってシチュー風にすると柔らかくておいしいです。(それぞれ塩・胡椒で味を調え、バジルなんか入れたら更においしいですね)

子どもがいて、毎日ばたばたとあわただしく生活していると、いい意味で手抜きの名人になります。

どれも簡単にできますのでお試しくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込みハンバーグ・・・想像しただけで よだれが・・・・失礼しました。
冷凍してあったハンバーグがある時には更にすぐ作れそうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:50

スーパーに


デミグラスソースという缶詰が販売されています。
それに、お好みに応じてケチャップ・ソース
を加え、味を整えればハンバーグソースの出来上がり
です。

デミグラスソースも家庭で作れますが
大量でない限り、缶詰のほうがお得で
美味しいかと思います。
プロの味です・・・。

自分で作ったと言って
旦那さんを見返しましょう。
それで夫婦円満、いう事なし。
では、(^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、デミグラスソースですね!
ハンバーグを豪華(?)にしたい時に買ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:46

レシピ系のサイト(?)を探せばいろいろ載ってそうですけど、


この間自分でやってみて美味しかったので・・・

ハンバーグを焼いた後、そのままフライパンに醤油と
ケチャップを入れて混ぜてハンバーグにかけるだけ。

焼いてる時にでた肉汁も有効に使えます。
あまり油が残ってると、ダメかもしれませんが・・・

よかったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旦那は調味料の中で、醤油が一番好きらしいので試してみようと思います!

お礼日時:2003/04/20 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!