プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、すき家のねぎ玉牛丼を週3回以上食べる、ねぎ玉牛丼マニアです。そこで何方か教えてほしいのですが?このねぎはドコ産でしょうか?すき家のレジの横にはレタスやお米の産地は大きく国産と表示されていますが、ねぎについては探しても見つかりません。昨日の冷凍餃子の事件を見て怖くなりました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正確な回答は知りませんが、質問者さんの危惧が当たっているような気がします。

販売店としては加工食品の原産地公表の義務はありませんから。その仕入れ流通に関わる一部の人しか知らないでしょうし会社として出来れば公表したくないでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。レタスやお米は堂々と産地を表示しているのに、ねぎはしていない所を見ると表示できない訳がありそうですね!

安く量販する物に、高い国産だけでは無理です。

ネギに限らず、色々な目に見えないところで安い輸入品を使わざるを得ません。
気になるのでしたら、小さくても個人経営の手作りの店を選んでください。
もはやその様な店はほとんどなくなりつつありますし、その様なお店で使っている原材料すら当てになりませんが、少なくともチェーン店よりは安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のような貧乏人は安いチェーン店で昼食を済ませます。
安全な食にはやはりお金がかかるのですね。
チェーン店はコスト重視で食の安全は二の次って感じです、
しばらくは、ねぎ玉牛丼を我慢します。