アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。9月からイギリスに約22週間留学します。
6ヶ月未満なので、イギリス入国時に短期学生VISAを入国審査官からもらう予定です。
そこで質問なのですが、イギリスの6ヶ月未満滞在者(留学生)への入国審査では、どんなやり取りが行われるのでしょうか?

審査時に必要な書類(入学許可書、残高証明、滞在先を証明するもの、帰国用航空券 等)を一つずつ英語で付箋をつけてファイルにまとめました。
審査で自分の順番が来て、審査官に『次の人どうぞ。』と言われたら、
『はい。』と言ってパスポートとそのファイルを、何も言わずに最初から一緒に渡してしまおうかと思うのですが、これはあまりうまくない方法でしょうか?

やはり、
審査官『渡航目的は何ですか?』
私『英語を勉強するためです。』
審査官『入学許可書はありますか?』
私『はい。これです。』
というような具合に、審査官に聞かれた順に一つずつ書類を渡していった方が良いのでしょうか?

どうぞ教えて下さい!お願いします!!!

A 回答 (2件)

何も言わずに渡すのは失礼(イギリス人はrudeな態度がとてもキライです)だと思いますし、一つずつ渡すようなまどろっこしいことはしなくて大丈夫です。

入国審査は日本のように審査窓口ごとに列を作るのではなくEU&EEA National以外の人はまとめて並びます。列の長さと審査官の数によって途中で列が2つに振り分けられたりします。整理係がいるので指示に従います。

列の先頭に来たら整理係の指示に従って進むか、手のあいた審査官が手を挙げるのでそちらに行きパスポートを渡します。

審査官は本人とパスポートの写真を確認した後、パスポートをスキャンしながら渡航目的を聞いてきます。
そうしたら"I have come to study English for twenty two weeks (in 都市名), these are my documents"と言って書類の束を渡せばいいと思います。
審査官は書類を見ながら、いくつか質問をしてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!実際に、どんな風に入国審査が行われるのかも分からなくて不安だったのですが、mahoniaさんからの頂いた回答を読んで何となくイメージできました。
何も言わずに渡すのは失礼ですよね。
また、審査官に何と言えば良いかも教えてくださって有難うございます。この言葉、使わせていただきます。

こんばんは。

英語が出来ない人ならば「何も言わずに最初から一緒に渡す」でもいいと思いますが、
通常、話の自然流れとしては後者です。

1枚1枚出さなくてもいいかもわかりませんが(その時の様子次第で)、

審査官『渡航目的は何ですか?』
私『英語を勉強するためです。』
審査官『入学許可書はありますか?』

と、ここまで行ってから、ファイルを出せば良いのではないでしょうか。
開きもせずに渡すよりは、入学許可証を要求されたならそこを開いて渡すのが丁寧でしょう。
(これは日本でも同じです)
    • 0
この回答へのお礼

何も言わずに渡すというのは、自然ではないし、やはり印象も悪くなるし、やめて置こうと思います。
そうですね。ある程度口頭で言ってからファイルを渡そうと思います。回答有難うございました!