アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワーク求人入ってこない
昨年大卒23歳既卒(資格無し)です。既卒をなめていました、既卒は厳しいと聞いてはいたのですが求人に給料や休日にこだわりがなければ(資格不要、未経験者可で車がないので交通機関を使って勤務できることのできるは条件)若いから大丈夫だろうなど考えていましたが職安員の人が「今ぜんぜん求人が入ってこない」と言うほど求人が入ってきませんそのなかでも既卒が応募できる求人がありません(経験者や転職者、必要な資格があればいくつかは応募できる感じ)リクナビネクストなど見ても転職者や第二新卒のような転職者で一回でも職歴がある人が応募条件ばっかしです。どこもの地域もにたようなものでしょうか?ここは北海道です。
独り言です。昨日やっと応募することができたやつの面接をしました(求人票で書かれていなかったが面接で転勤あり、働く場所が違っていました。一応大丈夫と答えました)そこでは半分の人間がやめていくと言う話をされました。今の時代、仕事をやめる人間が多いのに求人がその分比例しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

求人というのは、あるところにはあるものです。

ハローワークや求人誌、求人サイトには出てこないようなところ(例えば自衛官募集など)も調べてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自衛官いいですね。試験合格できたらいろんな資格取れたり、あまりお金使う機会ないみたいだから貯金できますね。

大卒ではありませんが、派遣切りで就職活動中です。

こちらは近畿の北部、海に面した地域です。
ハローワークにも通ってますが、求人少ないです。この地域の有効求人倍率は0.3程度。
まず田舎なので、車の免許がないと7割方ボツ、平日のみ勤務の求人は皆無。深夜勤務は当然、あるだろうと言われる介護職も、ヘルパーや介護福祉士の資格がある人のみ。無資格者の枠は既に一杯。飲食業はポツポツ。

やはり資格があるとないとでは大違いです。
パソコンは練習中ですが、手話奉仕員の資格も頑張ってます。
介護の職業訓練も検討中。車の免許は予算の都合で私は無理ですが、質問者様はどうせバイトされるなら、こちらを頑張ってみられては?
その後、重機やフォークリフトなんかもアリかと。
やりたい仕事がわかりませんが、それに向けた資格を目指されるのは、良いと思います。
頑張りましょう、お互いに。私よりきっと早く就職きまりますよ!
38歳女性でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今の時代ほとんどの人間がしたいと思う仕事には就けませんよね。みんなある程度妥協して生きています。看護や介護の仕事は結構見ますね不足しているのでしょう。結構資格を取る人が増えてきてるみたいです。こっちも免許があっても車があるのとないのとでは全然違いまよ。いい結果がでることを祈っています。若輩者の質問に回答ありがとうございました。

どこもないですよ。

求人出てても、仕事したい人あまってるから、条件もよくないです。
交通費なしとか
一回面接行ったとこで、条件聞いたら派遣とかでやめさせられた人いっぱい余ってるから、どんな条件でも入ってくるから、やめてもらっていいっていされたし。
1ヶ月働いて総支給6万とか7万とかいってるし、車運転する仕事だったんですが、傷つけたり事故起こしたら自己負担あるからとか、いってたし、求人票には時給一ヶ月30円ずつ上がってくって書いてあんのに、そんなのないとか、何十年か働いていたら正社員登用あるかもしれないとか、昇給あるかもしれないとかいってました。
日本中にあるでっかい会社なんですけどね・・・
来月あたりからまた解雇が増えるみたいなんで、さらに仕事なくなるかもしれません。
条件も悪くなると思います。人いっぱい余ってますから・・・

資格ある人、経験ある人はあるんですけどね・・・
役に立たない人をやめさせて、熟練者とか経験者を安く取ることでよくしようと思ってる感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださいまして、大変ありがとうございました。就活をやめ本気でアルバイトしてお金ためて専門学校にでも行こうかなと本気に思い始めてきた。どこにでもある大学ではなく、専門的な資格を取ればよっかったと今になってから後悔してます。