プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フィットネスフロアーに通い始めました。

ひとつは自転車漕ぎ(なんというのでしょうか)で、
40分ほど60Wで漕ぐのですが(12km位)、終わったあとお尻の部分が
ジーンと痛くてパッとイスから降りることが出来ません。
ちょうどお尻が乗る部分ですが、しびれているというか
じわりじわりじゃないと、かがむことも出来ない感じです。

もうひとつはランニングマシンで30分3km程ウォーキングしているのですが
これも終わった直後、足が今までの速度にあわせようとして
フラフラとしてしまい機械から転げ落ちそうになります。
他の人を見ても終わったらパッと機械から離れて
普通にしているし・・・私だけなのかしら。

どちらも終了の2分前からクールダウンはしているのですが。
3分位は痛いし、ふらつくしといった感じです。
解消する方法はないものでしょうか。
マシンから降りる痛みやフラフラ感から挫折してしまいそうです。

A 回答 (3件)

エアロバイクでお尻側の太ももの付け根辺りが痛くなるのでは?私も3年(60分ほど130W)になりますが、確実に痛くなります。

降り立った時は、足が棒のようです。すかさず足のストレッチをしてから、マッサージ機で患部をマッサージします。マッサージ機は、足の裏をマッサージするタイプのもので、大きいいぼいぼのついた円筒が回転するものです。これを尻にあてて、10分ほどマッサージすると、痛みも後遺症もなくなります。
 ランニングマシンも同様です。止まった時にクラクラします。時速6Kmのウォーキングですと、割と速めですので、止まるまで5分くらいかけて、段階的にスピードを落としてゆくと、フラフラ感は弱まりますよ。急激に止めると酔っ払ったようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。
バイクの下のほうに電源があって、それを停めなければならないのですが、
私はすぐにはかがめなくてひどい辛い思いをします。
他の方はサッサと電源を切って行っちゃうんですよねー。

また、いぼいぼの機械はやり方がわからなくてふくらはぎしかやったことがないのですが
あれってお尻に当てられますか?しかも10分となるとすごい長いですね。
しかも130Wで一時間とは恐るべしです。まいりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 22:56

こんばんは。


バイク(自転車)でお尻が痛くなることは確かにありますね。
サドルの高さは合っていますか?
ヒザが伸びきらず少し曲がるぐらいでペダルが漕げれば丁度良いかと思います。
あと少し「前傾姿勢」でペダルを漕ぐようにすれば、お尻にかかる負担も幾分少なくなると思います。

ウォーキング後のフラフラ感も、ダウン時間を長めにとってスピードを遅くしてみて下さい。

何れの症状もある程度「慣れ」れば気にならなくくなります。

何事も続けることが大事です、まずは3ヶ月頑張って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラフラしたり痛くなるのは他の方にもあるのですね?
慣れればとのことですが、もう10回ほど行ってますが全然なれません。
まだまだなのでしょうか・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 22:36

私も自転車をそれだけやればお尻が痛くなりますね。


かがむことが出来ないほどではありませんが。。。

自転車の方はイスの高さはあっていますか?
ジムのインストラクターが近くにいれば聞いてみるのもいいのでは?

ランニングマシンですが、私はクールダウンに5分使います。
ちょうど3分位痛いのでしたらちょうどいいのでは?

それでもマシンから離れる時は違和感がありますよ。
あまりかっこよくないので、大丈夫なフリしてますけど。

そんなに心配することではないですよ。
ひょっとしたら運動量が多いとか、別な問題もあるかもしれません。
インストラクターに相談しながら続けてくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムというよりは、公共の体育館のジムなのでインストラクターなどはいないんです。
クールダウンにもう少し時間をとったほうがいいかもですね。

皆さん、涼しい顔してマシンから降りるので心配になってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!