アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険に入ろうと思っています。
告知についてなのですが、特に問題になりそうな大きな病気の経験や持病などありませんが、
唯一、定期健康診断で肥満・高脂血症と以前診断されたことがあります。
ただ度合いはそれほど深刻ではありませんでした。要注意くらい。
で、正直に告知したいのと、あまり悪い告知事項は避けたかったのとを考慮し、
結果として、そのときはしばらく保険加入は思いとどまり、
その後ダイエットを敢行し、大幅減量に成功、標準体重に戻しました。
そこで、質問ですが、これから告知書を書くときに、
どう記入したらよいでしょう?
「過去に肥満と診断されたけど、現在は解消された。」
と書いてみようかな、と思っておりますが、
そのためには、健康診断を受けてからじゃないとだめでしょうか?(しばらく健康診断の予定がないので)
特に診断書の提出は求められないと思いますが、
後に万一のとき、そこまでチェックされるものですか?

A 回答 (4件)

肥満。

高脂血症。要注意。このワードだけを聞くと、告知をしなければならない事項ですね。

健康診断も過去2年以内の状態を聞かれると思います。

直近が何も異常なしでも、2年以内に要注意とされていたら告知の義務はあります。

今は、ご健康とのことなので、医師扱いの保険に加入し、身長体重なども量ってもらった方がいいですね。

そすれば、完璧だと思います。

下記URLは、BMIについてです。
肥満。高脂血症がどのような条件になるのかを、軽く書いてありますので、参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440401
    • 0

こんにちわ。

後悔したくないから書かない、と言うことではなく、正しく聞かれた内容を答える必要があります。別な疾病で給付金を受け取ろうとしても、高脂血症の事を隠したとして告知義務違反と取られれば解除され給付金の受け取りはできません。
告知扱いでも高脂血症不担保で引き受ける保険会社もありますが、告知扱いは多くは○×のみの判断になりますから加入できないケースもあるやに思います。
逆に医師扱いの方がお勧めだと思います。医療保険というより医療特約付きの保険と言う感じになりますが、医師の見解次第では十分健常者としての加入も可能だと思います。医師扱いでも医療保険代わりに使う保険であれば血圧と尿検査程度で検査は終わりなのですが、敢えて血液検査の結果など持参し、医師の見解を記述してもらうよう促すのも良いと思います。
ちなみに、不利な引受を言い渡されたと思えば会社を変えてチャレンジするのも可です。(引受には会社により強弱があります。さらに同じ会社でも時期により強弱があります。)
    • 0

書くと後で、後悔しますよ。

告知を甘く見ないで下さいね。保険会社は慈善事業で保険を取り扱っているわけではありません。生まれてからこれまで病気一つしたことの無い人が一体何人いるでしょうか。常識的なことです。

書くのでしたら、それなりの覚悟の上で、健康診断の時の数値等告知書にそのまま書き写してみて!
 しかし、その後のことは一切責任もてません。どうなっても知りませんよ。(ちょっときつく言い過ぎたかな)

告知は正直にすべきですが、聞かれたことについて告知するのです。今までに、治療を必要とするような(今後も)状況を保険会社は知りたいのです。また、そうなる可能性の高い人を選び出して、保険の契約をお断りするための告知でもあるのです。甘く見ないで下さい。一生のことなのですから。聞かれたことにのみ、治療状況を答えて下さい。
    • 0

>>唯一、定期健康診断で肥満・高脂血症と以前診断されたことがあります。

ただ度合いはそれほど深刻ではありませんでした。要注意くらい。

要注意程度で、別に、糖尿病とか診断されているわけでもないので、余計なことは書くべきではありません。
    • 0