アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、質問です。

文字(短文)をページの中央におきたいのですが
「センタリング<タグ>」を使うと

***********
__*******
____***
***********
_*********
__*******
_*********

(*が文字で、『_』がスペースです)。

・・・とゆうようになります。

そうではなくて、ページの中央で
行頭をきちんとそろえたいんです。。

***********
******
********
****
*********
*****

といった具合に。。

これは leftmargin でやるしかないんでしょうか?
leftmargineだと、正しい中央の値がわからないんです。
なので、センターでの文頭左端揃え、といった具合に
したいのです。

お願いします。

A 回答 (3件)

TR,TDタグで表を作成し


┏━┳━━┳━┓
┃ ┃  ┃ ┃
┃A┃B ┃C┃
┃ ┃  ┃ ┃
┗━┻━━┻━┛
こんな感じで表を作って、表全体を100%にして、A:B:Cを希望の割合にします。Bを文字列の長さにしてAとCを残りにしても良い。
で、Bの中に左そろえで文字を書きます。
当然表のborderは0を指定して見えないようにします。

この回答への補足

ポイトンはご回答いただいた順にします。。
すみません、ありがとうございます。

補足日時:2003/04/17 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました~♪
どうも、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2003/04/17 23:36

スタイルシートのmargin-leftをパーセンテージで指定すれば、親ボックスの中央の位置を自動で取れると思うのですが、それではいけないのでしょうか?



<p style="margin-left: 50%;">********<br>
********************<br>
*****<br>
*************<br>
******************</p>

こうすると、親ボックスの真ん中(大概は画面の中央)を先頭として、文章の書き出しの位置を中央に持ってこられると思います。
文章の書き出し位置が理想よりもずれているのであれば、margin-leftの指定をパーセントを単位として設定しなおせば、調整も利きます。

こちらの方法でも一応質問文にある表示になると思うのですが…
見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなやり方もあったんですね~(@@)
いろいろ頭を使いながら既存のHTMLで、
イメージした構成をつくること、できるんですね!

ほんとに、どうもありがとうございますm(__)m

お礼日時:2003/04/17 23:40

以下のようにしてもいいと思います。

# 左右の位置調整は出来ませんが。
<table align="center">
<tr><td>
*********** <br>
****** <br>
******** <br>
**** <br>
********* <br>
*****
</td></tr>
</table>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

できました~☆
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!