アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄く謎なんですが、一つのアルバムにおける曲順は誰がどのような基準で決めてるんでしょうか。
宇多田ヒカルの『first love』を例に取って見ます。

1. Automatic(Album Edit)
2. Movin’on without you
3. In My Room
4. First Love
5. 甘いワナ~Paint It,Black
6. time will tell
7. Never Let Go
8. B&C(アルバム・ヴァージョン)
9. Another Chance
10. Interlude
11. Give Me A Reason
12. Automatic(Johnny Vicious Remix)

ポップスのあとにバラード、バラードのあとにポップス。一見するとバラバラなように思います。
それがアルバムといったらそれまでですが、食い合わせがいいようにちゃんと何かにのっとって順番を決めてるんじゃないかと私は思います。
聴き手のことを考えたリストが組まれているとしたら、そこにはなにかしらの基準や鉄則のようなものがあるような気がしてならないのです。

A 回答 (2件)

ほとんどの場合、 アーティスト本人とディレクターまたはプロデューサーが、相談しながら決めます。

昔は、B面があったので、そこも考慮しなければならなかったです。
やはり、通して聴いて 飽きずに 全曲が魅力的に光るように 曲順を決めます。
しかし、これから先は 配信で好きな曲だけダウンするようになると、
曲順も意味が無くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの曲の次はこんな曲がいいだろう、この曲を聴いたらこんな曲が聴きたくなるだろう、そんな感じで決めていってるんですね。
特に基準などはなく、制作者の任意によって決められていると。
参考になりました。ありがとうございました。

決まりなんて無いでしょう。

製作者側の感覚で決めていると思います。
曲順もアルバム作りの1部です。
アルバムにストーリーを持たせてやる、とか、内容が単調にならないように、とか、曲想を考えてとか、いろいろでしょう。
最後にハードな曲が欲しいからわざわざ作るとか・・製作側の思い入れだと思います。
ただ、レコードの時代は順番に聞くのが当たり前でしたがCDになってからは曲を簡単に飛ばせるので・・・製作者側の考えも反映されにくいと思います。
    • 0