アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acrobat 7.0 Professionalで赤穂市役所(兵庫県)の住民票交付申請書(PDFファイル)に文字入力ができません。

普段は、下記の手順でPDFファイルに文字を入力しています。

「表示」メニュー→「ツールバー」の表示→「高度な編集」選択→テキストフィールドツールで範囲指定→メニューバーの「手のひらツール」で文字入力可能な状態にする→文字入力

上記の手順で書き込みたいのですが、住民票交付申請書(PDFファイル)を開くと、「表示」メニューが表示されないので、テキストフィールドツールが使用できない状態です。

ちなみに、「PDF EXCHANGE VIEWER 」も試してみましたが、タイプライターのアイコンがグレーになっており、使用できません(クリックしても反応がありません)。

住民票交付申請書(PDFファイル)は、特別な処理が施されているのでしょうか?

もし、特別な処理が施されているのなら、特別な処理を解除する方法はありますか?

その他、文字の入力が可能になる方法がありましたら教えて下さい。

大変困っております。

よろしくお願い致します。

住民票交付申請書(PDFファイル)のURLは下記の通りです。

http://www.city.ako.hyogo.jp/section/shimin/kose …

A 回答 (5件)

こんにちは

普通にPDFファイルをPCにダウンロードしてから開いていますか?
セキュリティはかかっていないようなので、編集(追記)は可能の
ようです。
もちろんPDF-XChange Viewerでもタイプライタ、テキストボックス
とも普通に使えて、保存も可能でした。

もう一度ファイルをダウンロードして確認してみてください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住民票交付申請書(PDFファイル)をインターネットからデスクトップにダウンロードすると、「ファイル」,「編集」,「表示」などのメニューがあるバーが表示され、文字入力ができるようになりました(ダウンロードしないとバーが表示されないことがわかりました)。

ありがとうございました。 

Mac版Acrobat7.0Proですが,問題なく開けました。

セキュリティについては,ファイル>文書のプロパティで確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

住民票交付申請書(PDFファイル)をインターネットからデスクトップにダウンロードすると、「ファイル」,「編集」,「表示」などのメニューがあるバーが表示され、文字入力ができるようになりました(ダウンロードしないとバーが表示されないことがわかりました)。

こんにちは #3です。

書き忘れました。
> いつも表示される「ファイル」「編集」「表示」
> といったメニューがあるバーが表示されない

F9でメニューの表示、非表示が切替えられると思います。
# これはAdbeReaderやPDF-XChange Viewerも共通のようですね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

Acrobat 7.0 Professionalは持っていませんのでわかりませんが、「TouchUpテキストツール」はありませんか?それで書き込めますよ。

「T」の袋文字のマークのツールです。

ただ、このpdfはプリントアウトして手書きで記入することを目的にしているものではないでしょうか。いわゆるpdfフォームとは違いますね。
セキュリティはかかってませんので編集・加工は自由にできるのですが、それは想定していないように思います。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

住民票交付申請書(PDFファイル)を開くと、いつも表示される「ファイル」「編集」「表示」といったメニューがあるバーが表示されないので、「TouchUpテキストツール」が使えません(他のPDFファイルではバーが表示されます)。

解決方法をご存知でしょうか?

また、セキュリティがかかっているかどうかの確認方法を教えて下さい。

ご返信お待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

Acrobat9Proでは編集できましたので、プロテクトがかけられているということはないようですが。

7は現在インストールしていないのでわかりません。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

住民票交付申請書(PDFファイル)を開くと、いつも表示される「ファイル」「編集」「表示」といったメニューがあるバーが表示されないので、編集機能が使えません(他のPDFファイルではバーが表示されます)。

解決方法をご存知でしょうか?

また、プロテクトがかかっているかどうかの確認方法を教えて下さい。

ご返信お待ちしております。

• 0
この回答へのお礼