アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesで曲を管理しています。
例えば、シングルCDで入れたAと言う曲が入っていたとして、後からAを含むアルバムを入れるとき、同じ曲なのに2曲分の容量をとってしまいますよね。(iPodに転送したとき、容量がもったいないです…)
これを防ぎたいのですが、シングルCDで入れたファイルを削除し、代わりにアルバムの中の曲をコピーすれば、見た目はシングル・アルバムのそれぞれ1曲づつとなり、容量的には1曲分で済む。と言うことになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つまり重複すると容量的に勿体無い(同じ曲がダブるから)どちらかを削除して有効に使用したいということですよね?



アルバムに入ってるA(ダブってる曲)を削除

プレイリストにアルバム名でリストを作る

そのプレイリストにアルバム+足りないAを追加

アルバムを聞くときはそのプレイリスト(アルバム名)を聞く

でいいのでは?
    • good
    • 1

>容量的には1曲分で済む。

と言うことになるのでしょうか。

なりません。iTunesは別のファイルは別の曲として管理しますから。

>(iPodに転送したとき、容量がもったいないです…)

iTunes上では確かにシングルのAとアルバムのAは別々の2曲として管理されますが、iPodについてはあなたがどうiPodと同期するか次第です。
もし、アルバムを1曲目から最後まで、シングル(iPod上でアルバムと同じ扱いですが)を1曲目から最後まで、というような、CD1枚単位での聴き方をしたいのでしたら2曲になりますが、アルバムだけを同期し、プレイリストにはアルバムの方のAを入れておいて同期するのなら、iPodにはアルバムの方のAしか同期されません。

結局あなたがどうiPodを使っているかによるわけです。
アルバムだシングルだと「CD1枚」「MD1枚」という以前と同じ聴き方を重視するならダブるしかありませんし、好きな曲だけ集めたプレイリスト、特定のジャンルの曲だけ集めたプレイリストというように、1枚の枠を超えたプレイリスト型の聴き方をするのでしたらダブらなくてもいける、ということになります。

私はどれだけ好きなアーチストのどれだけ好きな1枚でも、全曲お気に入りということはまずないので、iPodでアルバム単位で聴くことはありません。すべてプレイリスト単位ですね。
    • good
    • 0

シングルのデータを消した時点で、シングルとしては未登録になるため、アルバムの曲があるだけの状態です。


内部では、曲がいくら同じでもシングルの曲とアルバムの曲は全く別です。

検索をどうするかにもよりますが、通常はこれでも問題ない気もします。
    • good
    • 0

それぞれ1曲と言うわけにはいかないでしょう。


シングルの方は削除されていますから。

この様な疑問は、試してみましょう。
簡単に出来るテストですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!