アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
WEBデザインをSOHO個人事業として活動しているのですが、仕事が少なくなり生活資金が足りなくなってしまい、貯金もすくなくなってきたので、アルバイトをしようと考えているのですが、雇用保険が適用されるアルバイトをしても合法なのでしょうか?アルバイトをしながら、個人事業の仕事を続けようと考えております。
ぜひ、ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

法律的に問題はなにもありません。


ただ、せっかく雇用保険を掛けていても、退職したときに失業給付がもらえません。失業していないからです。
個人事業を営んでいることを隠して受給すれば、不正受給になります。
    • good
    • 1

私自身、自分で事業をしながら、某法人の従業員をやってます。


個人事業主ですが、某法人にて雇用保険に入ってます。
特に問題が生じたことはございません。

以上経験談でした。
    • good
    • 0

問題ないんじゃないですか?



国民健康保険に加入しているなら、社会保険に加入した時点で返納すれば良いかと。

勤めた会社から源泉徴収表を貰い、きちんと確定申告しましょう。
    • good
    • 0

わが国の憲法は職業選択の自由を保障しています。


一人で同時にいくつの職に就こうと、法的な制約は一切ありません。
そのバイト先に、副業禁止の就業規則がないかどうかだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!