アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近会社を離職しました。

離職後会社が雇用保険に加入していなかったことがわかり、
離職後になんども掛け合ってやっとさかのぼって加入してもらいました。
しかし、取得と離職の日にちがめちゃくちゃで、嫌がらせでこういうことを
したようです。

再度再三お願いをし、ハローワークの責任者が何度も直接
出向いて指導までした結果、やっと訂正してくれたのですがその日付も
相変わらず間違っています。

それで実際の入社、離職年月日とは違うものの雇用保険の加入期間
(1年以上5年未満)の枠内では給付金額に違いはない、
再就職先に離職日や加入日はわからないのでこれで妥協してはと
ハローワークの担当者の方に言われ、結局しぶしぶ日付のことなる離職届けを受領し、
やり取りに終止符を打ちました。

ただその後再就職活動を行う中で、経歴を確認するために再就職先に
雇用保険被保険者証の提出を求められることがあると聞きました。
当然、履歴書の入社年月日と被保険者証の日付がことなっています。

コレが原因で内定先の会社から取り消しが出たのではたまりません。
やはり本当のことを話して理解してもらうしかないと思うのですが、このように
雇用保険の加入期間から前社の在職を確認することは一般的ですか。

特に大企業やそのグループ会社ではどうでしょうか。
ハローワークの方とも確認したうえなので、ハローワークに確認を取ってもらうという
方法もありますが、前社ともめたということ事態がそもそもよい印象ではなく
考えただけで胃が痛いです。汚い会社だったので在籍証明書も発行してくれないか
してくれたとしても、まともな内容のものは期待できません。

どうすればよいのでしょうか。
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です

>手元にある雇用保険被保険者証はとなりの被保険者通知用といっしょになっています。
 これには資格取得日が記載されています。
 ・雇用保険被保険者証+雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の二つが繋がって一つになっています
 ・雇用保険被保険者証の提出を求められたのなら、点線の左側のみ切り取り提出すれば良い
 ・若しくは、ハローワークで雇用保険被保険者証の再交付をしてもらう(この場合、通知書の方は付いてきません)
    • 0

>ただその後再就職活動を行う中で、経歴を確認するために再就職先に

雇用保険被保険者証の提出を求められることがあると聞きました
 ・雇用保険被保険者証の提出は、再就職先で雇用保険に加入するとき必要なのであって、経歴を確認すうために提出させるものではありません
  (必要なのは、雇用保険被保険者証に記載されている、「被保険者番号」)
 ・>経歴を確認するために・・・雇用保険被保険者証では経歴はわかりません
 ・雇用保険被保険者証自体に記載されているのは、氏名・生年月日・被保険者番号、しか記載がありませんから・・その記載内容しか再就職先はわかりません
  だから・・>再就職先に離職日や加入日はわからないのでこれで妥協してはとハローワークの担当者の方に言われ・・・とハローワークの方は言ったわけです

この回答への補足

回答ありがとうございます。

手元にある雇用保険被保険者証はとなりの被保険者通知用
といっしょになっています。
これには資格取得日が記載されています。

経歴を調べる会社の場合、この書類の提出を求めるようです。
そのあたりの実情をもっと詳しく知りたいと思い
この質問をさせていただきました。

• 0