プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月くらいに、とある会社(A社)と面談します。
この会社は、以前から社長と現場を指揮する担当者と何度か会っています。
その会社で必要となるスキルを休日のバイト先で修行中で(A社とは違う)、月に一度、そのA社の担当者と進行状況を連絡していて、
予定では年内に技術を習得して、来年面談し、その会社に就職するかもしれないです(確約があるわけではないです)。
一応、担当者の方は早く来て欲しいと言われているような状況です。

ただ、ちょっと私のほうも不安と迷いがありまして、8月に知り合いがいた会社から正社員で来てみないかと連絡がありました。
ただし、試用期間2ヶ月あり、その間はバイトと同じ給料ですが、社会保険には加入してもらえるとの事でした。
どうしようか迷ったんだけどA社に入りたいという気持ちはあるけど確約されているわけではないし、
せっかく正社員になるチャンスを棒に振るのはもったいないという思いと、試用期間中にこちらでいけそうならそのまま続けて、合わないと思えば辞めて、A社を目指して頑張っていこうと思い、血迷ってその会社に入社してしまいました。
バカな事をしてしまったと反省しています。
流されてしまいました。


しかし、しばらく働いた末、その会社ではないと改めて思い、試用期間中に辞めてしまいました。
そして、雇用保険被保険者証が郵送されてきましたが、これは次の転職先に提出しなればならないですよね?
となると、万が一、A社に入社出来た場合、A社に入る前に他の会社に正社員で入社したのかと疑われかねないなと思ってしまいました。
(A社には、普段バイトをしながら休日に技術スキルを身に付けられる仕事をしていると言っています)

もちろん、アルバイトでも社会保険に加入する会社はありますが・・・アルバイトで社会保険に加入する会社は私の知る限り、そう多くはありません。
考えすぎかもしれませんが、A社の社長に「うちの会社に入りたいからアルバイトをしながら技術習得の為に励んでいると言っていたではないのか」と疑われかねないかなと思ってしまいました。
(もちろん、自分に迷いがあったのは事実ですが、今の気持ちは整理が出来ていて、そのA社就職に向けて日々頑張っています)


それなら、緊急雇用求人や派遣社員(雇用期間の定め有り)など期間限定の職に就ければ、社会保険に加入はしますが、
生活していく為に期間限定の仕事をしていたという事で問題はないと思いました。


雇用保険被保険者証は、単に保険番号を知るために必要なものだから、直近の会社のものをだせばいいですよね?

A 回答 (5件)

#4です


>中央に点線があって、左側が「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」となっており、
 右側が「雇用保険被保険者証」になっています。
 この点線に沿って切っても構わないのでしょうか?
 ・かまいませんよ、右側の「雇用保険被保険者証」を提出して
 ・履歴書で記載の前職の会社で作ったものなら、通知書を付けたままだしてもかまいませんよ
  (前職の会社名と通知書の会社名が一緒なので特に問題はありませんしね)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。
よく分かりました。
助かりました。

お礼日時:2012/10/21 19:37

>転職先に雇用保険被保険者証提出すると、職歴バレる?


 ・雇用保険被保険者証、自体からは過去の職歴は会社にはわかりません
  (会社が手続きするときに、ハローワークの端末ではわかりますが、その内容は会社の方はみれませんし、教えてもらえませんから・・結果わかりません)
 ・雇用保険被保険者証自体には会社名の記載がありません、記載があるのは通知書のほう
  (通知書はその会社で雇用保険の加入手続きをしましたと、貴方に伝えるためのものです)
>雇用保険被保険者証は、単に保険番号を知るために必要なものだから、直近の会社のものをだせばいいですよね?
 ・それで問題ありません
 ・通知書の方を付けたまま出してもよいし、切り取って雇用保険被保険者証の方のみ出しても、どちらでもかまいません

この回答への補足

詳しくありがとうございました。
大変参考になりました。

勘違いをしていたようです。


>雇用保険被保険者証自体には会社名の記載がありません、記載があるのは通知書のほう

中央に点線があって、左側が「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」となっており、
右側が「雇用保険被保険者証」になっています。

この点線に沿って切っても構わないのでしょうか?

補足日時:2012/10/17 22:32
    • good
    • 5

では、実物を見てください。


点線から左半分が「雇用保険被保険者証」です。会社の名前は記載されていません。点線から切り取って左半分を被保険者証として提出するのです。
お分かりいただけたでしょうか?

ちなみに右半分には会社名が記載されていて、雇用保険被保険者資格取得確認等通知書(被保険者通知用)という書類になっています。

この回答への補足

>質問する前に、雇用保険被保険者証に会社名が書いてあるかないかくらいは、みればわかるはず。

→これに対して「見れば分かります」と答えました。

お分かり頂けましたかもなにもそんなこと書いてなかったから分かるわけない。
後に回答してくれた回答を参考にしてみて下さい。

理解出来なければもう回答は結構です。

補足日時:2012/10/21 19:36
    • good
    • 3

質問する前に、雇用保険被保険者証に会社名が書いてあるかないかくらいは、みればわかるはず。

ないものは伝わらないし、ハローワークからも伝わりませんが、そんなに心配ですか。

この回答への補足

では言い方を変えましょうか。

会社名は記載されていますよ。私は日本人で感じが読めるので見れば分かります。
質問の意図がお分かりになっていないようですね。
前に回答してくださっている方はごく普通に理解してもらって回答いただいています。

補足日時:2012/10/17 00:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2012/10/15 19:26

そんなことは正直に言えば良いことです。


あなたにも生活があるのですから、求職中でも仕事は必要です。
来年2月まで入社できないのであれば、その期間どうして食っていくかは現実の問題です。
言い方としては生活費を稼ぐ目的で短期間働いていたと言えば済む話です。
他社に浮気をされるのがイヤならば早く雇えば良いのです。そうではない以上、これは仕方ないことです。
下手に隠すよりも事実の通りに言ったほうが簡単ですよ。

それでどうということが起こるとは思えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ正社員じゃなくて、期間の定めのある期間社員や派遣社員をといえばいいでしょうが、
地元では名前は知られている会社なので、派遣会社では通りませんので、とりあえずバイトか契約社員で期間限定で働いていたという事にしておくしかないですね。

もちろん、先方も私が7派遣や契約社員で働いているのは知っていますが(辞めたことは伝えていない)、その会社を辞めて正社員で入社しました。

まぁバイトで通せばいいか。1ヶ月くらいですし。

もしくは別の本当に期間の定めがあり社会保険加入してもらえる仕事を探せばいいか。

お礼日時:2012/10/15 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!